山滑走

天候 雪 / 稜線は吹雪
アクセス
廃棄物処理場前の除雪エリア
その他周辺情報 沼田町 ほろしん温泉 日帰り入浴料金500円 時間 10:00-22:00
幌加内町のせいわ温泉ルオントはリニューアルに伴う休館中(2020年4月上旬オープン予定)
m)雪を求めて幌加内へやってきました
ao)廃棄物処理場前をスタート

m)雪を求めて幌加内へやってきました
ao)廃棄物処理場前をスタート

ao)天気は悪い…
m)準備の時の吹雪はちょっと辛いですよね…
ao)天気は悪い…
m)準備の時の吹雪はちょっと辛いですよね…
ao)立派なスノーブリッジがあって助かった
ao)一瞬だったけど空が明るくなった
m)青空が見られるとは思っていなかったので嬉しかったぁ
ao)和加山の山頂に到着
m)わーい♪山頂を先に譲っていただきありがとうございます!
ao)和加山の山頂に到着
m)わーい♪山頂を先に譲っていただきありがとうございます!
ao)坊主山へ向けて広い尾根を進んでいく
m)アップダウンが少なく楽しい稜線歩き
ao)坊主山へ向けて広い尾根を進んでいく
m)アップダウンが少なく楽しい稜線歩き
m)坊主山までの急登が始まります
ao)視界悪い…
m)坊主山までの急登が始まります
ao)視界悪い…
ao)白い世界…
m)のんびりペースに合わせていただき感謝です
ao)白い世界…
m)のんびりペースに合わせていただき感謝です
ao)山頂標識はあの辺りにあった
m)まだ上の方にありましたよね
m)はじけるaoさん^ ^
ao)バンザイしてみた…
m)はじけるaoさん^ ^
ao)バンザイしてみた…
ao)犬牛別山へは広い尾根を巻き気味に進んでいく
m)深い森の中という雰囲気でした
ao)犬牛別山へは広い尾根を巻き気味に進んでいく
m)深い森の中という雰囲気でした
ao)犬牛別山山頂
m)ノリの良いaoさん
ao)犬牛別山山頂
m)ノリの良いaoさん
ao)mikuriさんの喜びのポーズは控えめ?
m)心の中ではめっちゃわーい♪と喜んでいますよー
次ははじけられますよーにって、肩が上がらないのですよね…
ao)mikuriさんの喜びのポーズは控えめ?
m)心の中ではめっちゃわーい♪と喜んでいますよー
次ははじけられますよーにって、肩が上がらないのですよね…
ao)雪が深すぎて緩斜面では滑りが悪い
m)私が密林急斜面をいけそうになく緩斜面へ移動してもらいましたが、斜度がない箇所では下りでもラッセルとなってしまいましたね
ao)雪が深すぎて緩斜面では滑りが悪い
ao)mikuriさんが滑る、超深い雪!
m)お楽しみタイムです♪例年より積雪量も少ないようで細板できましたが、太板持ってくれば良かったぁー
ao)mikuriさんが滑る、超深い雪!
ao)ちょっとヤブっぽいけど滑るのには気にならないレベル
m)aoさんのようにどんな斜面も滑れるようになりたいです
ao)ちょっとヤブっぽいけど滑るのには気にならないレベル
m)aoさんのようにどんな斜面も滑れるようになりたいです
ao)かっこいい滑り!
m)楽しい滑りでした^ ^
ao)かっこいい滑り!
m)楽しい滑りでした^ ^
ao)しつこく滑り写真
m)この浮遊感は何ににも代えられません。山スキーは雪山の楽しさを倍増させてくれてます♪
ao)しつこく滑り写真
m)三座も周回できて贅沢な山スキーでした
ao)ゴール
m)三座も周回できて贅沢な山スキーでした

感想

なかなか雪が増えない北海道。そこそこ雪がありそうな幌加内の坊主山を登ってみることにした。ルートは和加山経由で坊主山まで登ってついでに犬牛別山にも立ち寄ろうという計画。

準備している時点でガンガン雪が降っていて全身雪まみれとなる。寒い。気合を入れてスタート。まずは和加山へ向けて進む。スタートしてすぐに湿地のようなところに入り込んでしまいいきなりシールを濡らしてしまう。以後ずっとシールに高下駄状態のように雪が付いて激重スキーとなってしまった。失敗。mikuriさんは特に酷くて結局最後まで高下駄状態だったらしい。申し訳ない。

和加山までは沢地形を登っていく。ヤブは気にならないレベルまで埋まっていた。和加山の山頂に到着したときには少しだけど空が明るくなる。天気の回復に期待したがその後は酷くなることはあっても良くなることはなかった。

和加山からは広い尾根を進んでいく。雪が深くてしんどいラッセルだった。坊主山の山頂では風が強いし真っ白だしで写真を写したら早々と犬牛別山へ向かった。途中の722mピークは巻いて犬牛別山方向へ進む。犬牛別山はGPSを見ながらきちんと三角点を踏んでおいた。722mピークとのコルまで戻ってからシールを外す。

コルから滑り出す。まだ地形が埋まっていないため所々でデコボコ斜面。ヤブは多いけど滑るのには問題なし。超深い雪で激パウダーの滑り楽しめた。ただ緩斜面では雪が深すぎて全く滑らず下りもラッセルとなった。ある程度滑ったところで小さな沢に行く手を阻まれる。仕方がないのでシールを付けて登り返した。最後に沢を左岸に渡るところではスノーブリッジを探して少しウロウロした。

低山だけど積雪も多くて登りも滑りも思った以上に楽しむことが出来た。吹雪気味でほぼ視界がなかったのも歩くこと滑ることに集中が出来て良かったような気がする。

今のところ例年より雪が少ない北海道ですが、豪雪地の幌加内まで行ってきました。以前に三頭山へ来た時に、幌加内付近には山スキーに適した低山がたくさんあって色々行ってみたいと思っていました。
和加山から幌加内の坊主山と隣の犬牛別山と三座を周回する贅沢な山スキーです。

車から降りるのをためらうほどの吹雪でしたが、まだ身体が慣れていないから辛く感じるのでしょうね…
歩き出してすぐに、湿地の上だったようでシールを濡らしてしまい、付着した雪団子がおもりとなってスローペースに拍車をかけてしまいました…(^_^;)
急登箇所で藪に難儀することもありましたが、深くて重ための雪で、一人だったら最初の和加山のみしか登れなかったことでしょう。
和加山山頂付近では、晴れ間も景色も一瞬でしたが見る事ができました。
和加山から坊主山まではアップダウン少なめな楽しい稜線歩きでした。
とても低山とは思えない雰囲気で、深い深い森の中を歩いている心地良さがありました。スノーモンスターが立派に成長するハイシーズンにも見に来てみたいです。
私の体力不足で犬牛別山までは稜線上を歩いての往復にしてもらい、滑って楽しそうな斜面を横目にし…(^_^;)
この重ためな深雪ラッセルを、重たいファットスキーで楽々とこなされるaoさんの日頃の鍛錬を見習わなければ…
また暴風雪で地獄環境のなかスローペースに合わせていただき、深雪で転倒して助けていただきとありがとうございました。
たくさんご面倒をかけてしまいましたが、またよろしくお願いします。