ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2151304
全員に公開
トレイルラン
富士・御坂

ダイアモンド富士を求めて 竜ヶ岳・毛無山

2019年12月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:35
距離
21.4km
登り
1,932m
下り
1,927m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
1:03
合計
7:25
7:00
7:22
19
7:41
7:41
61
8:42
8:47
28
9:15
9:16
26
9:42
9:42
4
9:46
9:46
8
9:54
10:19
8
10:27
10:27
3
10:30
10:30
21
10:51
10:51
19
11:10
11:10
36
11:46
11:50
27
12:17
12:22
4
12:38
12:38
20
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖キャンプ場の駐車場利用。キャンプ場トイレ利用可。
コース状況/
危険箇所等
山と高原の地図に、「端足峠〜雨ケ岳〜毛無山の縦走は単独行は避け、熟達者の同行必要」と記載あります。幅広の尾根の箇所がありますが、道迷いや危険とは感じませんでした。
本栖湖キャンプ場の駐車場から出発!他の方のレコの通り、広くてキャンプ場内が一番道がわからない!w
本栖湖キャンプ場の駐車場から出発!他の方のレコの通り、広くてキャンプ場内が一番道がわからない!w
竜ケ岳山頂に近づくにつれ、ガスガスに・・。
竜ケ岳山頂に近づくにつれ、ガスガスに・・。
7時過ぎに竜ケ岳山頂到着!10名ほどの方が、ダイアモンド富士を求めて来ていましたが・・。
7時過ぎに竜ケ岳山頂到着!10名ほどの方が、ダイアモンド富士を求めて来ていましたが・・。
晴れていれば、南アルプスや八ヶ岳が見えるらしいけど・・。みなさん諦めて下山してました。
晴れていれば、南アルプスや八ヶ岳が見えるらしいけど・・。みなさん諦めて下山してました。
8時半くらいになると、富士山が登場!
8時半くらいになると、富士山が登場!
縦走途中の雨ケ岳山頂にて。
1
縦走途中の雨ケ岳山頂にて。
タカデッキ。確かにデッキみたいな山頂で、眺望がイイ!
タカデッキ。確かにデッキみたいな山頂で、眺望がイイ!
樹氷がびっしり。寒いワケだ。
2
樹氷がびっしり。寒いワケだ。
タカデッキからは冠雪した南アルプスがバッチリ!
2
タカデッキからは冠雪した南アルプスがバッチリ!
富士山には笠雲。しかも2段?駿河湾も輝いています♪
5
富士山には笠雲。しかも2段?駿河湾も輝いています♪
200名山・毛無山山頂。風が冷たいっ!うっすら富士山が見えました。
1
200名山・毛無山山頂。風が冷たいっ!うっすら富士山が見えました。
ピストン山行なので戻ります。竜ケ岳への登り返し。キツそうだ・・。
ピストン山行なので戻ります。竜ケ岳への登り返し。キツそうだ・・。
5時間ぶりに竜が岳に戻ってきました。朝のガスガスが嘘みたい・・。
5時間ぶりに竜が岳に戻ってきました。朝のガスガスが嘘みたい・・。
山頂からは、富士山ババーーーン!
8
山頂からは、富士山ババーーーン!
八ヶ岳、確かに見えましたっ!
八ヶ岳、確かに見えましたっ!
往路は湖畔登山道だったので、復路は石仏ルートをチョイス。
往路は湖畔登山道だったので、復路は石仏ルートをチョイス。
石仏ルートの東屋。ここも眺望抜群ですね!
石仏ルートの東屋。ここも眺望抜群ですね!
分かりにくかったキャンプ場に帰ってきました。
分かりにくかったキャンプ場に帰ってきました。
道標の下に、なぜかアルパカ?羊?がw
道標の下に、なぜかアルパカ?羊?がw

感想

今の時期、竜ケ岳でダイアモンド富士が見られるそうなので、行ってきました。
お正月が近づくと富士山が見たくなるのは、日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうか?w

ほかの方のレコにあった通り、本栖湖キャンプ場内が、わかりにくかった・・。遊歩道や二か所ある登山口がどっちかわからない・・。たまたま一緒になった、秩父から来た方と二人で、真っ暗な中、地図を見ながらウロウロ・・w

稜線に出るまでは気温も低くなく、風もなかったのですが、稜線では寒風びゅーびゅー。しかもガスが・・。

竜ケ岳山頂には7時過ぎに到着。ガスガスでしたが、日の出の時間まで待ってみる・・。ほかにも10名くらいの人達が、寒そうに待ってました。
僕も風を避けながら、おやつ食べて待つ・・。
しかしガスが晴れそうにないので、毛無山への縦走に出発・・。
ダイアモンド富士、見たかったなあ・・。

毛無山へ進むうちに、ガスが晴れて富士山が顔を見せてくれました!ずっと富士山を見ながらの縦走♪
富士山が近いっ!

毛無山山頂は風が強く、またガスって来てしまいました。
寒かったなあ・・。バーナーで暖かいもの食べようと思ったら、水を車に忘れてましたw
長居は無用、ピストンで戻ります。

午後は天候回復。
竜ケ岳山頂では、最高に綺麗な富士山を見ることができました!
南アルプスもずらりと見えました。
ダイアモンド富士は見られなかったけれど、来てよかった!

復路は石仏ルートで下山。富士山に向かってダウンヒル!ずっと走れる道で、40分ほどで下山できました。

土曜なのでもっと混んでいるかと思っていましたが、そんなことはなく楽しい山行でした。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら