記録ID: 2151955 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

【阿弥陀岳 広河原沢右俣クリスマスルンゼ】

情報量の目安: A
日程 2019年12月21日(土) [日帰り]
 marimitu(記録)
 torrent(SL)
, その他メンバー1人
821 m
下り
820 m

S舟山十字路07:0507:59二俣08:0008:08中央稜取付08:45右俣出合09:1710:40クリスマスルンゼ・ポストクリスマスルンゼでアイスクライミング16:0816:40右俣出合16:5017:27中央稜取付17:30二俣18:18舟山十字路G
その他周辺情報【もみの湯】
【食事処やまと】

個人装備 アイスクライミング装備1式
共同装備 シングルロープ60m×2 アイススクリュー 9〜10本×2セット クイックドロー 8〜10本×2セット ファーストエイドキット トップロープ支点構築用スリング&カラビナ1式(未使用)

m)今回はクリスマスルンゼにアイスクライミングへ行ってきます〜\(^o^)/
でもアプローチ2時間…大丈夫かなぁ〜(>_<)

y)雪が全くないですねー。。
でもアプローチ2時間…大丈夫かなぁ〜(>_<)

y)雪が全くないですねー。。
m)二俣
ここから右へ…ゴーロで足場が悪いよ〜(T_T)
m)二俣まで駐車場から1時間ぐらいかかりました

m)1時間近くこんな感じのゴーロを進みます(>_<)

y)右俣出合に到着。ここで登攀装備に換装。(写真は3ルンゼの方面の滝)

m)分岐でハーネス+アイゼン+アックスを装備して

y)準備してたら続々と後続者がやってきました。

m)ゴーロ歩きより楽ちんです♬

y)右俣へ

m)ここはフリーで…えっフリーですか〜‼ドキドキしました(>_<)
y)左岸に武藤返しの滝沢。武藤返しの滝の氷はダメな感じだったと他パーティーの方が言っていた。(私たちパーティーは登ってないので未確認)
m)二つ目は氷の着きが微妙ですので…

y)私はフリーで登りましたが…

m)ロープ出してもらいました♬

y)リクエストに応えて私以外はロープを出して登ってもらいました。

m)折角なのでtorrentは真ん中のルートから

y)いいなー

m)氷が薄くリードは難しいですね
m)上からパチリ✨
m)私も上からパチリ✨
m)御嶽山♪
y)左岸に無名ルンゼ?(最初、クリスマスルンゼかと間違えた。で、しばらくウロウロ)ここは傾斜が寝ていて面白そうではない…
m)「クリスマスルンゼ」に到着♪
すでに1パーティ3名が取付いています‼

y)こっちが本物!!
m)「クリスマスルンゼ」に到着♪
すでに1パーティ3名が取付いています‼

y)こっちが本物!!
m)「ポスト・クリスマスルンゼ」に1パーティ

y)右岸にポストクリスマスルンゼ

m)ヤマパンがクリスマスルンゼをリードで
y)1P目は基部に2本と終了点に2本のアイススクリューを使ったので中間支点は4本で登った
m)2ピッチ目厳しそう…(>_<)
m)続いてMさん♪
m)写真で見るよりもたってるよね〜(>_<)

y)寝てましたよー(笑)

m)下ではtorrentが準備してます
m)2ピッチ目
回収する時水が滴っている所がありヌンチャクのゲートが凍って開かなかったりスクリューも凍ってビクとも動かなくて厳しかった〜(T_T)

y)水に濡れて冷たかったー
m)2ピッチ目

y)水に濡れて冷たかったー
m)1ピッチ目終了点より下をパチリ✨

y)torrentさんが1P目をリードで登ってきました

m)2ピッチ目終了点へtorrentが登攀してきました
m)私もやっとヌンチャクやスクリューを回収して登って来ました
m)2ピッチ目終了点

y)この上へは登らず、ここから懸垂下降で下りました。

m)続いて「ポスト・クリスマスルンゼ」を女性二人がリード練習する為にヤマパンが終了点を構築する為に登攀してくれました♪

y)60mロープが半分出たところにアバラコフで懸垂下降用の支点構築。女性陣はリードで30m登って懸垂下降で下りてきてました。

m)Mさんガンバ♪
m)スクリューを打ちます‼
m)途中に平になっている所が微妙にいやらしい…
m)あと少しだよ‼ガンバ〜♪
m)私もリード頑張りましたよ‼
今回の氷はうまい具合にアックスが効いて楽しく登攀出来ました(^^)v
m)torrentが最後にもう一度クリスマスルンゼの1ピッチのみリード‼️
m)こうやって見るとカッコいいですね〜(^-^)
m)あっという間に16:00過ぎました‼️

y)暗くなる前に右俣出合までは下りれるでしょう

m)頑張って早く下山しましょう〜‼️
この後あっという間に真っ暗になりました(>_<)

y)右俣出合からヘッデン下山
m)頑張って早く下山しましょう〜‼️
この後あっという間に真っ暗になりました(>_<)

y)右俣出合からヘッデン下山
m)下山後は「もみの湯」の温泉で体を温め「食事処やまと」でお腹を満足させて頂きました🙏

y)お疲れさまでした

12月に入ったらアイスクライミング!!ということで山岳会メンバーを誘って計画を立てていた。場所はお手軽そうな広河原沢右俣クリスマスルンゼ!
しっかり凍っているかなー
晴れるといいなー

ヾ響

・アプローチは雪が全くなかった。右俣出合から氷が出てきた。

・氷は水っぽかったですが今シーズン初のアイスクライミングを楽しめました。

・この日クリスマスルンゼは4パーティー12人いましたが、それほど待ち時間も無く登れて良かったです。

反省

・当初15時に下山する予定でしたが、もう少しいいだろうと下山時間を16時まで引っ張ってしまい結果ヘッデン下山になった。16時なら明るいうちに右俣出合までの凍った沢(懸垂下降含む)を下れるだろうと計算したがその通りとなった。しかし明るいうちに林道まで下山できていることが最善であったと思う。

今回はクリスマスルンゼへアイスクライミングをしに行って来ました♪
アプローチが2時間と厳しかったですが(途中からのゴーロが特に辛かった😭)今シーズン初にしては気持ち良くアックスが決まり楽しくリードの練習も出来てとっても良かったです🎵
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht