京都・北摂

子連れ登山 Kossy_genki その他2人

天候 曇り
アクセス
阪急嵐山駅からバスにて約15分。清滝バス停にて下車。
コース状況/
上りは階段多し。下りは緩やかな坂道が続く。
今日は6時起き!
7時過ぎの電車に乗り、乗り継ぎを繰り返して阪急嵐山駅に到着。
しばらくバスを待つことに。
今日は6時起き!
しばらくバスを待つことに。
ハイキング客などでバスは席がちょうどいっぱい。
座れてよかった。ゆっくり体をほぐして清滝バス停より出発。
ハイキング客などでバスは席がちょうどいっぱい。
座れてよかった。ゆっくり体をほぐして清滝バス停より出発。
他のハイカーはすでに出発。私たちも続いて参道を歩いて駐車場へ
この時期、駐車場はガラガラ
かなり冷え込んでいるので上着を着用。
橋から石を投げないでね!
鳥居をくぐって、ここから上りのスタート。
すぐに湧き水あり。
お兄ちゃんは暑くて上着を脱いじゃいました!
すぐに湧き水あり。
お兄ちゃんは暑くて上着を脱いじゃいました!
人気のハイキングコースのため整備はされていますが、きつーい階段はどうしようもありません!
出だしから上りの連続。
ふむふむ、なんのこっちゃ!
休憩ポイント。暑い〜!弟も上着を脱いで、お兄ちゃんは腕まくり。
真面目な看板の合間に、お色気看板が少々あり。
大体上りの半分ぐらいの小屋。
20/40地点。曇り空で風は冷たいです。
下の町も寒々しいです。
瓦投げができる場所!
看板には瓦投げができるような事が書いてありましたが大丈夫だったんでしょうか?
水尾の分岐点。ここの休憩所は結構休んでおられる方がいました。
我が家もゆっくり休憩。
皆さんがよく写真を撮っている場所です。
うっすら雪が残っていました。登山道自体はハイキング客がいっぱい通りますので大丈夫。
愛宕神社の黒門。ここから境内かなでしょうかね?
やったー。40/40に到着。
ここがゴールと子どもたちは思っていたようですが残念!
とりあえず先へと進もう。周りの木々にも雪が積もっています。
なんと、41/40!そんなんありか!
でもここもゴールではなく、奥の神社の本殿へ。
階段を上って本殿へ。
拾った棒と草は中に持っていかないようにね!
無事に到着出来ました。感謝のお参りです。
休憩所でコンロで湯を沸かすために本殿におられた神社の宮司さんに許可をいただきました。
休憩所にてお昼のカップラーメン、寒いので格別にうまい!
お昼を食べてこれから下山。さすがに山頂付近は気温は上がらず寒〜い!
来た道ではなく周回コース。
帰りのバスは1時間に1本なので、速歩きで下山!
所々、広くなっている場所もあります。
月輪寺でお参り。階段は靴で上がらないでね!
身助地蔵さん。どうかお守り下さい。
結構な速さで登山道を下りきりました。ここからはアスファルトの道が続きます。
清滝まであと少し。
最初の分岐点まで下りてきました。もうバス停まではゆっくり歩いても大丈夫!
バス停までは来た参道ではなく、その下の川沿いをのんびり歩きました。
バス停に到着。寒いなかよく頑張りました!

感想

年末ですが、土曜日ということもあり登山されている方はちらほらいました。
気候が良いシーズンになると駐車場もバスもいっぱいいっぱいになると言うことです。
多少距離が長くなりますが、危険な箇所はないので周回コースの方が楽しいです。

愛宕神社でお参りの後、奥にある三角点を行こうか考えましたが、バスの時間が気になり結局見送ることにしました。それになにより寒い!じっとしているのが辛く歩いて体を温める事がなによりです。
全国にある愛宕神社の総本山ということで、子どもたちには今まで色々見てきた愛宕神社のボスと説明しておきました!