甲信越

この富士山が見たかった!・七面山〜希望峰

2019年12月28日(土) [日帰り]
take333 その他1人

アクセス
イナレン(稲城レンタカー)企画
コース状況/
20丁あたりから雪、30丁あたりからアイスバーンもあり軽アイゼン装着。敬慎寺から七面山頂までは積雪。登りはアイゼン無しで登れても、下りはアイゼン必要
その他周辺情報 前泊は、みたまの湯。絶景露天風呂 780円:http://www.mitamanoyu.jp/
下山後は、下部温泉会館。アットホームな地元の湯 500円:https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5050.html
道の駅みのぶ富士川観光センターで前泊。少し明るくなり始めた6時半過ぎにスタート。車中泊は、寒むうございました^^;
まだ暗いスタート。信仰の山らしいスタートです。
2丁、神力坊。所々、休憩所があります。このときは気づいてなかったけど、門松が準備されてますね
信仰の山、修行の山を踏みしめながら登っていくと、
ありがたいお言葉と、何丁かが記されてます。一番上は何丁なのか、分からないまま登ってます^^;
朝日が差してくると嬉しくなる(^^)
もくもくと前に進みます
そのとき?朝日が一段と輝いたと思ったら、
あなたが、そこにいることは、うすうす気づいてましたよ^^; 富士山まっててね
23丁、中適坊
奉納された方々でしょうか。
20丁で雪が現れはじめ、30丁近くなってくると徐々に雪が増えてきます
途中、今日はじめて眺望が開けました
北岳が見えてます。クリア!
更に、朝日に向かって登ると、
39丁は、平成になって石碑が出土されたそう。古い石碑なんですね
40丁を前に、軽アイゼン装着。今シーズン初。登りは、アイゼン無くても、なんとか登れると思いますが、すべるので下りは必須。
あたり一面雪。もう雪山です。
和光門46丁。もうすぐ敬慎寺
敬慎寺が見えてきました
足元はアイスバーンで、ツルッツルです。慎重に
敬慎寺にお参りしていると、お寺の方に「休んでいきませんか?」と声をかけて頂いたので、お邪魔しました
どなたかのヤマレコで見た和尚さん^^
お茶と、みかん、お菓子をご馳走になりました。お寺の中は温かくて助かりました。ありがとうございました。
さて、いよいよ一番楽しみにしていた随身門に向かい、一歩ずつ登ります
七面山に登りたかった一番の景色は、この随身門越しに見る富士山
うっひょーっ!素晴らしい!ありがたや^^
この門越しは絵画のような富士山で、しばらくは動けません^^;
導かれるように門をくぐって富士山に向かいます
ホント素晴らしい絶景です
ありがたや、ありがたや富士山
2019を締めくくるのに相応しい富士山でした
次は七面山山頂へ。人懐っこい鹿さんは、横を通っても身動きせず^^
さていよいよ山頂へ。完全に雪山モードです
やっぱり真っ白な雪を見るとテンションあがる^^; でも雪山は通常の山登りに比べ、体力を使います
でも振り返ると、富士山ビューティフォーっ!で、疲れも吹っ飛びます^^
なんとか頑張って、七面山とったどーっ!
結構な積雪量です
実は、七面山から先の希望峰に行くかは決めてなかったのですが、先に行かれて戻ってこられた方が、絶景と教えていただき、先に進むことに
先の方がトレースして頂けたおかげで、道は分かりやすかったですが、雪道を進むのは体力いります。。で、希望峰とったどー!
ありがとうございます。絶景を教えて頂いて^^
こんな絶景、見ないまま引き返してたら、大損ですね^^;
北岳から、白根三山
南アルプスの絶景が、
目の前に広がります
いつかは登ってみたい、南アルプスの、
山々が一望できる、絶景スポットでした。ありがたや^^
名残惜しいですが、雪山で結構時間もかかったので、ピストンで折り返します。復路は富士山みながら^^
敬慎寺は50丁でした。ここから49丁、48丁と長いくだりは、アイスバーンに気をつけて、アイゼンで慎重に降ります
2丁の神力坊。行きは気づかなかった門松が、シートも取られてお正月準備が進んでました
1丁まで降りてゴールっ!
と思ったら、元丁ってのがあって、ここで本当のゴール^^;
行きは暗くて見えなかった全貌。いいお山でした。ありがとうございました。

感想

日蓮宗に熱心な父親が亡くなってから、親戚一同で行ったことがある身延山に登ったときに、その先に総本山の七面山があることを知り、いつかは登りたいと思ってました。その上、ヤマレコで七面山を検索すると、随身門からの富士山が多く投稿されており、その神秘的な神々しい富士山が見たいという思いは募るばかり^^; 登るなら絶対に快晴の日と心に決めてたのですが、最初に決めてたイナレン帰省企画の櫛形山が、天気は晴れだが強風で、天気とくらすで「C」となってたので、急遽行き先変更。「A」を探してると、なんと七面山が「A」の、ど快晴じゃないですか! って、ことで登ってまいりました。いやぁー、素晴らしい、今年一年を締めくくるに相応しい、心に残る随身門から富士山。当初は行くか決めてなかったけど、先行の方に教えて頂き進んだ希望峰からの南アルプス一望も素晴らしかった。温かいお茶とお菓子をご馳走になった敬慎寺のお寺さんの温かいお人柄。どれもこれも素晴らしい山行でした。 あと、我々を悠々と抜いていかれ、七面山山頂で、希望峰からのピストンで希望峰の良さを教えていただいた方、トレースをつけて頂いた方、むちゃ早い方でしたが、七面山下山後に身延山に登るからって、さらっと言われた時の衝撃は忘れられない^^; この雪山でヘロヘロの私にしたら考えられない体力です。恐るべし。。みなさま、ありがとうございました。
さて、これで登り納め、みたいな書き方ですが、実は登りながら帰省するイナレン企画は、明日もあります^^; 天気とくらす見ながら、明日のお山を考えよっと^^