東海

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
特に危険な箇所は無いが、鯨ケ池からNEXCO中日本の脇を登る急登の階段はつらかった。
前夜に真富士山登山口に折り畳み自転車をデポしておきました。
翌日朝6時に出発。冬至から一週間は過ぎただけではまだ朝6時は暗い。鯨ケ池の南にある公衆トイレに5-6台の駐車スペースがあり、そこで前泊しました。歩きだしてすぐにヤマレコアプリの目印でもある鯨ケ池老人福祉センターがありました。
新東名高速道路の高架橋をくぐり、しばらく住宅街を歩き、だんだん傾斜が出てくるとNEXCO中日本の管理域の真横に立派な階段が現れる。この日まだこの時間は帰省ラッシュにはなっていないようだった。
この決められて高さ&歩幅の階段がしばらく続きます。これがまた朝一の歩き始めにとってツライのなんの。
人工の階段を過ぎると、山道になってくる。それでもまだ新東名高速道路の騒音が聞こえており、喧騒の中の山登りが続く。写真のように所々でサインがあるので道に迷うことはないと思います。
だんだん夜が明けてきた静岡市内の風景。それでも山の中に入ればヘッドライトが必要です。
このリート始めの通過ポイントの「鉄塔」に到着しました。やはりみんなが撮影するように、ついつい真下から写真を撮ってしまいます。
それからしばらく茶畑の脇の登山道を進みます。改めて静岡県は茶畑が多く、お茶が有名であることを伺いしることができます。
だんだん陽が登ってきました。清水港の風景が良く見えます。三保の松原も見えておりました。
てくてく歩いているうちに竜爪山の文殊岳山頂近くまで来ました。手前に清水港、遠くに伊豆半島がよく見えました。
この時、富士山もよく見えました。(しかし真富士山に近づくにつれ、富士山が見えなくなってしまいました。)
文殊岳山頂の標識。何気に1000mを超えているのですね。
山頂付近はベンチやテーブルがいくつかあるので、よいピクニックの場になっておりました。
文殊岳山頂からは南アルプスもよく見えておりました。茶臼岳、上河内岳、聖岳、赤石岳、どれも雪を抱いており真っ白でした。
ちょっと早いけど今日のごほうび。今日はヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」。薄皮シリーズの中で一番好きなやつです。サイズが一口サイズで食べやすく、疲れた体に持ってこいの携帯食だと思っております。また5個入りというのも丁度よいです。いつも近所のドラッグストアで安売りしているときは山に行く前に買っております。お世話になっております。安定した味わいであり、かなりの高評価!!
薬師岳に到着。温度計があったので見てみると丁度0℃。動いているとそれほど寒さを感じないが、止まって休憩しているとだんだん体が冷えてきます。昨夜、車中泊していた時も毛布かぶって寝ていたけど寒くて何回か起きました。今週は寒気が日本列島に来ているようでした。
文殊岳山頂。山頂からは景色はありませんでした。
文殊岳を後にして歩いて振り返ると、いつの間にやらついさっきまで居た竜爪山があんなに遠くになっておりました。よくあるいてきたなぁー。
それで北面に目を向けると、これから向かう真富士山(?)がみえておりました。うーん、遠いなぁー。
途中、南アルプス方面が見えるも、だんだん雲がかかり始めてました。今日の天気は良いはずでしたが、やはり山の天気はわかりません。
もくもくと歩いて富士見岳に到着。ネーミングが良い。しかし富士山は雲の中でした。残念。
途中、昔なつかしHi-Cオレンジのペットボトルが落ちておりました。これって昭和60年くらいに流行っていた飲み物?子供のころよく飲んでいた記憶があるなぁ〜。時々山登りをしているとこのように昔の物が落ちていたり、土に埋もれていたりして、発見することがある。タイムスリップしたようだ。
歩き始めて5時間。本日の最終目的地である真富士山に到着しました。これで安部奥のルートGPS軌跡がさらに太平洋近くまでつながりました。残念ながら富士山は見えませんでした。
南に目をやるとこれまで歩いてきた稜線、竜爪山が見えました。遠くには清水港が見えました。
南アルプス方面は雲で山頂付近が隠れてしまってました。もしかすると雪が降っている?
富士山も雲に隠れておりましたが、駿河湾がくっきりみえておりました。
今日のごほうび第二弾。神戸屋のカスタードメロンパン。外のカリカリのメロンパン生地も美味だし、中のバニラビーンズが入ったカスタードクリームが絶妙の味わい。これまた疲れた体に染み渡るし、なにより冷たい風の中で食べる濃く深いクリームが最高!
真富士山を後にして下山。で、あっという間にに真富士山登山口に到着しました。この日、結局誰とも会いませんでした。
前夜にデポしておいた相棒の折り畳み自転車と再会しました。これから鯨ケ池まで自転車で戻らなくてはなりません。この日、登山口には車1台しか止まっておりませんでした。やはり年末で寒いとうこともあり、登山者がすくないのでしょうか?
真富士山登山口を午後12時12分に出発し、車を止めた鯨ケ池の南の公衆トイレに着いたのはおよそ午後1時6分くらい。1時間もかからずに戻ってこれました。思った以上に早かった。駐車場に着いた時には車の温度計で16℃だったのでポカポカ陽気でした。

感想

前回、青笹山〜十枚山の未踏部分が繋がったので、今回さらに南に足を延ばすべく、鯨ケ池〜真富士山までの山行を計画・実行しました。鯨ケ池からいきなりNEXCO中日本の管理地横を登る急登の階段が朝一からつらく、今回の一番のハードな部分でした。決められた歩幅&高さの階段は足にかなり応えました。
真富士山までの行程は、要所にテープがあり、また標識もあるので道に迷う心配は無いと思います。登りもそれほど急な部分はないので、ゆっくりと林道歩きが楽しめると思います。
所々で、南アルプスや富士山が見ることができ、また、竜爪山や真富士山山頂からは駿河湾がほぼ全部、雄大にみることができるので、景色を楽しむ山でもありました。
これから厳冬期になると、ルートが積雪で覆われてしまうか心配ですが、冬でも楽しめる山なのではないかと思いました。