記録ID: 2158898 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳。ピーカンに恵まれました!

日程 2019年12月29日(日) [日帰り]
天候快晴。風も穏やか。
アクセス
菅の台バスセンター駐車場を利用。1日800円。バス+ロープウェー往復券を好日山荘カード提示で3690円(▲510円)で購入。この日はロープウェー利用者が多いためか、通常、1時間に1本運行のところ、臨時便が出ていました。この日は15分間隔運行だと思います。

S千畳敷駅09:1009:57乗越浄土10:0510:08宝剣山荘10:1410:14天狗荘10:1510:25中岳10:2710:32木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:3310:51木曽駒ヶ岳11:1011:18木曽駒ヶ岳 頂上山荘11:28中岳11:3311:39天狗荘11:4211:44乗越浄土11:4511:55伊那前岳九合目ピーク12:0112:16伊那前岳12:1912:37伊那前岳九合目ピーク12:44乗越浄土13:08千畳敷駅G
バス乗り場で長野県遭対協の方が「浄土乗越、中岳とも直登してください。夏道見えてるところがありますが滑落しやすいです」と注意喚起しておられてました。
浄土乗越は最後の急登がしんどく、前の方が直登したステップをお借りしながら登りました。(感謝!)
中岳→木曽駒でなぜか夏道を下って左に巻いてしまいましたが、真っすぐが正しいようです。
浄土乗越←→伊那前岳は少しやせ気味の尾根を進みます。途中、トラバースする地点では若干慎重に進みました。写真を撮り損ねましたが、伊那前岳からは駒ケ根、伊那の町が目の前に広がっており、パノラマビューが楽しめました。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報登山後はこまくさの湯を利用。610円。広くてサウナもあって快適です。入浴後、食堂で遅めの昼食でソースカツ丼(900円)頂きました。入浴セット券もあるようですが、そちらはミニ丼なので、今回はガッツリいかせてもらいました。

千畳敷駅を出発します。白い宝剣岳が青空に映えます。
千畳敷カールを登っていきます。
宝剣岳が近づいてきました。
紺碧の空とはこのことか。。
斜度がきつくなり、休みがちに。。
この斜度で直登はキツイ。前爪を効かせキックステップで直登します。(ふくらはぎが筋肉痛になりました)
浄土乗越見えた。先行者のトレースを拝借しながら登ります。
浄土乗越に到着。こっちは伊那前岳方面。
中岳方面。
太陽に映える宝剣岳。
この辺りは風が強いです。
いい天気!
中岳から木曽駒ヶ岳を望みます。
木曽駒ヶ岳登頂!雲もなく、素晴らしいパノラマです。
北アルプス全景。
乗鞍岳。いつも思いますが、クリームをかけたように見えます。
笠ヶ岳。
大天井岳・常念岳〜鹿島槍・白馬方面
北信まで見えてます。
浅間連峰。
八ヶ岳。
八ヶ岳中央部。まだ雪少な目?
空木岳から延びる稜線が良い感じに。
中央アルプス主脈。
木曽駒ヶ嶽神社にお参り。
白峰三山、富士、塩見。
伊那前岳の向こうに南アルプス。と富士。
気温は-5℃と良いコンディション。ただ風が冷たいので、伊那駒ヶ嶽神社を風除けにさせていただき、コーヒーブレイク(テルモスですが)。
木曽駒→中岳に戻ります。みなさん思い思いのルートで歩いておられます。
雲一つないです。
中岳からの宝剣岳。
伊那前岳
塩見〜悪沢、荒川、赤石。この辺りも近く感じます。
宝剣岳、空木岳、南駒ヶ岳。
宝剣山荘脇まで戻りました。宝剣岳アタックしている人が多い。
まさにピークアタック中。あそこは自分には登れません。。
浄土乗越から宝剣岳を見返すと、テッペンに立ってる方が。
伊那前岳方面に向かいます。日が昇ってくるとまた違う感じの主脈。
宝剣を見返すたびにテッペンに立っている人が。

冬山恒例の木曽駒ヶ岳に行って参りました。今回も天気の良い日を狙っていったところ、ピーカン、微風とコンディション良好な日に出かけることができました。山頂はそれなりに風も冷たくて長居はできませんでしたが、パノラマを十分楽しむことができました。
また今回は、今まで途中までしか行けていなかった伊那前岳までピストンしてきました。伊那前岳からのパノラマビューもなかなか素晴らしく、千畳敷駅〜木曽駒ヶ岳のコースに比べぐっと人が少ないのも、良いです。風が強ければあまり気乗りがしませんが、コンディションが良くて時間に余裕があれば、おススメですね。