トレイルラン

宮ヶ瀬から丹沢山往復

2019年12月29日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
宮ヶ瀬湖.
湖面に朝霧が立ち込めて幻想的な感じです.
宮ヶ瀬園地の第一駐車場は24時間駐車できると思ったら,7時の時点ではクローズされていました.(鍵はしてなくて,微妙にゲートは空いていたのですが..なぜかトイレの明かりはついていました.道の駅でないので,24時間空いている必要はないのでしょうが..)
駐車場を探してうろうろして,なんかとか登山口の先,500mくらいの橋の近くに1台分だけの駐車スペースを発見.
登山口.
ヤマレコで宮ヶ瀬園地から登るルートもあるというのを発見したので,そちらからと思っていましたが,駐車場がありませんでした...
登山口.
ここが,2.1km地点の宮ヶ瀬園地からのルートとの合流地点.何も案内がないので,登ってきた人でないとそちらには下りないですね.
山頂付近は雪に覆われています.
少しだけ雪です.
いい天気です.
1時間で約半分.でも,標高差は1/3もきてないです.
なんとガーミン(245 music)がフリーズ!!! 寒すぎでしょうか? カタログには-20度まで動作OKとなっていましたが...
さあいよいよ雪です.ここからはもうほとんど走れません...(まあ,そもその傾斜がきつくなるので,雪と関係なく走れないですが...)
本間の頭への登り.
本間の頭.スパッツ付けます.ここから下りがあるので,ストックも出します.滑らないように気を付けないと...
円山木の頭.
太礼の頭.途中3回ほど下りましたが,ここまでくれば,あとは登りだけ.
さあ最後の登り.
完全にスノーハイク.
分岐です.宮ヶ瀬で,土砂崩れでヤビツ峠まで通行止めだと書いてあったので,塩水橋にはクルマでは入れないはずです.なので,トレース少な目でした.https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ck2/cnt/f440028/t19tsukodome.html に情報ありました.
雪が出てからは普通に歩きだったので,結構時間かかりました...
丹沢山の広場.
雪結構あります.
山頂には20人くらい登山者いましたが,皆さん冬の格好でした.ダウンジャケット着込んでいる人も結構いました.こちらは,トレランのつもりなので,(下着なしの)長袖シャツ1枚で,ローカットシューズ(一応,サロモンのゴアテックスのトレランシューズ)にamazonの1000円ロングスパッツ.動いてないとかなり寒いです...
待っていたら,一瞬富士山見えました!
昼になって人が多くなってきました.
ルートの最後の方.冬から秋の景色に戻りました.下部はずっとランできました.落ち葉がふかふかでランには快適です.
宮ヶ瀬湖に戻ってきました.

感想

12/24に雪が降ったということでしたが,あまり多くはなさそうなので,いつもの定番コースに行って来ました.毎回そうですが,山頂以外では,他の登山者とはほとんど会いませんでした.

登りは6人とすれ違って,太礼の頭直後にすれ違った2人の方は最後に下部で追い越しました.下りはその2人以外には,(おそらく泊りの)登ってくる方4人とすれ違いました.相変わらず静かなルートです.展望ほぼ0なので,走りたい人向きです.ただし,途中はトラバースルートが多くて,踏み外すと50mくらい滑落しそうな場所が多いので,細心の注意が必要です.山頂までくると20人くらいはいて,ほとんど大倉から登ってこられたようでした.大倉は人が多そうで,絶対に行きたくないですね...

今回は,駐車場がなくて困りました.駐車場自体は臨時も入れると9か所もあるそうですが,早朝はすべてクローズで,宮ヶ瀬園地の第一駐車場も以前は24時間開いていたのですが,閉まっていました.せめて,自動ゲートの小中沢駐車場くらいは有料でいいので24時間開けてほしいですね...
あと,ヤビツ方面の道路の湖畔の展望スペースにある小さい駐車場もすべてクルマが入れなくなっていて,マイカー登山者に冷たいエリアになっています...朝,8時くらいに来ればいいんでしょうが,この時期は日の入りが早いので,もうちょっと早く駐車場が開いているとうれしいですが...(でも,宮ヶ瀬から丹沢に往復で登る人はほとんどいないので,そんな人の都合は考慮できないのは当然ですが...)

今回はなんとか1台分見つけましたが,次回以降は自転車積んできて,鳥居原園地駐車場から自転車で登山口まで来るしかないかもしれません.(まあ,走ってもいいですが,帰りがちょっとツライ...)