【多摩丘陵】長津田駅から長津田市民の森→恩田川→芹沢公園→町田駅

2019年12月31日(火) [日帰り]

アクセス
今日はまず新井薬師梅照院に行きます。この池袋行きに乗ります。中野にも国際興業バス走っているのね。(飯能のイメージ強くて。)
新井薬師到着。家族が目の病で入院中なので神頼みします。
バスですぐだったから帰りは中野駅まで歩こう。
新井薬師到着。家族が目の病で入院中なので神頼みします。
バスですぐだったから帰りは中野駅まで歩こう。
まずは清めてからお参りします。初詣準備バッチリな感じでした。
治眼御守のお守りと絵馬買と線香買う。前の人が御朱印書いてもらっていたので、退院してすぐは山に行けないだろうから御朱印帳買ってみた。(自分のも!)
中野から病院の有る駅まで総武線に乗ります。
年内最後のお見舞の帰りに長津田に来ました。
30年振り位に田園都市線に乗りました。
年内最後のお見舞の帰りに長津田に来ました。
30年振り位に田園都市線に乗りました。
ではGPSをONにしスタート!
小野達落雁:皇太子時代の昭和天皇は陸軍の演習を見たばしょだそうです。
線路沿いを歩いていると横浜線が通った。
グループホーム脇から緑地に入ります。
敷地内は整備工事中で行政の看板に『(仮称)長津田市民の森』と書いてあった。
グループホーム脇から緑地に入ります。
シジュウカラ軍団がいました。
さほど大きい森では無いですが残された多摩丘陵の一部を歩く事が出来ます。
アカゲラがいましたが近づけずこれが限界でした(泣)
暖かくてムラサキシジミが飛んでいました。
この下にはキチョウも飛んでいたが撮れず。
暖かくてムラサキシジミが飛んでいました。
この下にはキチョウも飛んでいたが撮れず。
ヤマガラもいました。
長津田市民の森を出ます。
田園都市線を走る東京メトロ8000系。懐かしい形っす。
つくし野駅に到着。ご飯食べようと思ったが目ぼしい店が無く進む。大晦日は個人店は閉まってるわな!
横浜線の東光寺踏切を渡りすぐに→
東急電鉄の長津田検車区を陸橋で越えます。
梅稲荷大明神前を通過。
与兵衛坂を降りてきました。
この道は昔崖の上に有った与兵衛さんの診療所に行く患者さんが崖を迂回して行かなくてはならずそのうち崖を直登する患者まで現れたので与兵衛さんが崖を切り開いた道だそうです。
与兵衛坂を降りてきました。
成瀬クリーンセンター方面歩いていきます。
大きな地蔵尊。
地蔵尊の正面には馬頭観音、地神様の本尊石、地神塔、道祖神、が奉納されていました。
恩田川の支流、小川川を渡ります。(町田水辺マップでやっと名前解った。)
都橋から恩田川沿いを歩きます。
おっ!なんだ??
コサギさんでした!
コガモカップル
頭上にシジュウカラ
キセキレイ
おっ!今日も会えましたカワセミさん。ちょうどお食事中。
まるっと人飲み!すぐ次の獲物を探す。
はやっ!もう捕まえた。
この後でかすぎてリリースしてました。
ハクセキレイ
この後、恩田川を離れる。
ハクセキレイ
この後、恩田川を離れる。
歩道が有ったり無かったりの道で熊野神社に向かう。
成瀬街道を熊野神社交差点で横断します。
初詣の準備で大忙しの高ヶ坂熊野神社に到着しました。
午前中新井薬師で御朱印帳を自分の分も買ったので記帳してもらいました。しかし大晦日は大忙しだったので申し訳なかったっす。
芹ヶ谷公園の谷戸から流れてい小川沿いを歩いてみる。
国際版画美術館が芹ヶ谷公園の入口。
まあ公園です。お父さんが蹴ったボールを追いかけていった子供が小川に落ちてお父さんと一緒に笑ってしまった。ごめんね!
ツツジも咲いていたがシャクナゲまで満開だよ!!
芹ヶ谷公園でした。では町田駅へ!
小田急線の東側踏切が絹の道です。ここの写真撮りたかったんだ!
そして石碑も有ります。
グラコロ食べたかったのでマックへ!でもビール売ってないんだよねーマックww。
美味しかったっす。
美味しかったっす。
町田駅のヨドバシで一眼レフ見て妄想して駅のコンビニでビール買って電車酒場。空いてて良かった!
八王子でJR貨物のHD300形式が停まってました。
ディーゼルエンジン発電機と蓄電池の双方の動力源を協調運転するハイブリッド方式の入換機関車です。
八王子でJR貨物のHD300形式が停まってました。
三鷹駅から奥多摩の山々
ひょんなことからはじめました。ご利益有るといいな。
早々に年越しそば食べます。

感想

後厄の家族の目が悪くなり、通院していた医者の言う事聞いていたら視野が欠けて病院を変え手術。そしたら医療ミス(医者が言うにはリスク内)で網膜乖離?になり増々状況が悪くなる。もはや神頼みしか無いと目の薬師で有名な新井薬師に行って祈願とお守り買いに行ってきた。
その後それを渡しに病院に行き、お見舞い後少し歩こうと長津田に行った。
長津田駅から長津田市民の森→恩田川→芹沢公園と歩き町田駅をゴールとした。
今年は家族の癌から始まり自分の膝手術、そして家族の目の病気と色々有った。
山行と言えるものは少ししか行ってないが元々昆虫採集から始まった自分のアウトドアな遊びは近所の公園、丘陵から海や山へと広がって行ったのでまあ原点回帰って年だと思う事にする。まだ出かけられるだけありがたいと思う。
来年はどんな年になるかな?一昔前みたいに何も考えず毎週泊まりで山に行くとか夢のような話だな、恵まれてたなと思う。

紅白とガキ使は録画してライジン観ながらレコを作っていたが気が散って凄い時間かかった!(韓国女子とRENAのギャン泣きと天心圧勝と死神のラッシュ凄かったー・ω・)
来年はもうちっと明るい年になるといいな〜