ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 216140
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

高妻山

2012年08月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:55
距離
12.6km
登り
1,351m
下り
1,344m

コースタイム

戸隠キャンプ場登山口5:15-(2:15)-不動避難小屋6:35-(50)-7:15五地地蔵山
五地地蔵山7:15-(1:50)-8:30高妻山頂9:00-(1:20)-10:00五地蔵山
五地蔵山10:00-(35)-不動避難小屋10:30-(1:45)-11:30戸隠キャンプ場登山口
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠キャンプ場前の登山者専用駐車場を利用。
トイレが隣接されており、前泊するには便利な
駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
【登山ポスト】
●戸隠牧場入口にあります。

【登山道】
●登山口〜不動避難小屋
 沢沿いの道を登ります。途中、数回の徒渉や沢の中の道を上るため、雨天時は
注意が必要です。ナメ滝は10m位で、足掛かりもありますのでそんなに危険では
ありません。また、鎖場は最初に少し登ったあとトラバースして、最後に岩を
乗り越えるイメージです。最初と最後に鎖を使いますが、後はクサイがなくても
平気な感じです。

●不動避難小屋〜高妻山
 いくつもの峰々の尾根を通過する樹林帯の登山道です。一部、切れ落ちた箇所の
脇を通行するところもありますので、躓き転倒に注意が必要です。五地蔵山を過ぎ
ると高妻山に向けて急登が始まります。最後の方はかなり急ですので、頑張って
登りましょう。稜線にでてから100m程横に移動したところが頂上です。頂上からは
360°視界が開け、大変眺めが良いです。この日は、生憎火内・妙高山はガスの中
でしたが、富士山や南アルプス・八ヶ岳・北アルプス等が一望できました。

【温泉】
●下山後は北陸方面に移動する予定でしたので、妙高温泉に立ち寄りました。公共
浴場が地図に載っていたのですが、13時からの営業であることと、近くに駐車場が
なかったので、温泉街のホテルで入浴しました。(日帰り温泉の看板はありません
が、可能か訊ねると快く入浴させてくれました。)

【飲食店】
●戸隠牧場の手前の登山道沿いに手打ちそばの店があり、これを楽しみにしていま
したが、11:30下山であったため長蛇の列であり、断念しました。


五地蔵山まで来てようやく姿を現した高妻山。本当に遠い山でした。
2012年08月16日 07:21撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8/16 7:21
五地蔵山まで来てようやく姿を現した高妻山。本当に遠い山でした。
高妻山からの景色です。富士山や八ケ岳・南アルプスの山々が望めます。
2012年08月16日 08:35撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8/16 8:35
高妻山からの景色です。富士山や八ケ岳・南アルプスの山々が望めます。

感想

 前日の火内・妙高山登山に続いて、高妻山に登りました。前日まで天気が良く
なかったので、この日は晴天となりひと安心です。照りつける太陽の中、登山を
開始しました。登山口では遭対協のかたが登山指導をなさっており、安心して
登山することができる環境です。

 この山はなぜか○○チが多い山になっており、当日山頂付近でも出来たての
○○チが残されていました。善良な登山者のひとりとして大変残念な思いでした。

 高妻山は、麓からその全容を拝むことはできず、五地蔵山付近まで姿を隠して
います。そのため、行程が大変長く感じる山です。ようやく全貌が見えると、
ピラミダルな山容に改めて感心させられました。

 暑い日差しの中、急登を登りきると頂上横の稜線にでます。少し横に移動すると
待望の頂上です。となりに乙妻山が聳え、360°の眺望が得られます。この日は天気
が良かったので、富士山を拝むことも出来ました。関東・甲信越地区のどの山から
も拝むことができる富士山は偉大だとあらためて感じました。次に子供が生まれた
ら「富士男」とでも名付けたい気分です。

 下山したあとは、戸隠牧場手前の手打ちそばを楽しみにしていましたが、お盆休
みの最終日でもありキャンプ場は黒山の人だかりで、下山した11時半には店の外に
まで順番待ちの方がいたため泣く泣く断念しました。この後も、蕎麦屋は常に満員
状態であり、戸隠そばの人気の高さが伺えました。

 この日は、5:15に登山を開始しましたが、一番乗りとなってしまい、蜘蛛の巣や
露払いを担当させていただくことになりました。帰りに人数を数えると、30人弱
の方が登っているようでした。ともあれ、天気が良くて何よりの登山でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら