二日の能岳・八重山は閑散としていた

2020年01月02日(木) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
バス 自家用車
上野原中学校向かいの八重山登山者用駐車場に駐め、大堀〜光電製作所前は路線バスを利用する。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 帰宅途中、好日山荘瑞穂店で180cmの靴紐の予備(540円)を買いました。そばのダイソー青梅新町店では、この長さの紐は置いてなかったので。
上野原駅から出るバスに乗ると、新井が終点でしたが、10月から一つ先の光電製作所前が終点となりました。ただし本数は少し減ったようです。
左に光電製作所の門を見て、右の指導標に従って登山開始です。
墓地の間を歩き、いったん車道に出ます。ただ、またすぐに指導標に従い登山道に入ります。
指導標が整備された、広い登山道を上ります。登りはじめはやや急で、息が上がります。
山風呂バス停からだと、ここに出るようです。しかし、山風呂まで行くバスはほとんどありません。
虎丸山への分岐です。なに、虎丸山から上野原中学校へ行けるんだって。地図にない道を進むのは少し不安なので、またにします。
馬頭観音です。上の観音様の頭の上を、よく見てください。
夫婦岩だそうです。岩の割には、だいぶ小さいな。このあたりは緩やかな尾根道で、すいすい登っていけます。
やや複雑な分岐です。このあたりから少し急になります。
能岳直下に出ました。あと少しです。
能岳に着きました。ベンチとテーブルはあるものの、私以外誰もいない。ここまですれ違った人も1組2名のみ。
能岳山頂付近は、富士山の方角のみ伐採されたようです。以前は木に覆われていて見えなかったので、ここから富士山を見るのは初めてです。霞んでいるし、雲の合間からという感じですが。
能岳を通らず、巻き道を通るとここに出るようです。
八重山山頂です。ここはいつも賑わっているのですが、今日は誰もいません。
八重山展望台の方に進みます。
八重さんの碑があります。
こんな鐘があります。子供が多いと、この音もうるさいのですが、今日は誰もならしません。
八重山展望台に着きました。ここも普段賑わっているのですが、誰もいません。
霞んだ富士山を見ることもできました。朝早く来た方が、くっきり見ることができるのでしょうか。午後だとどうしても逆光になるし。
ここも複雑な分岐ですが、上野原中学校方面へ進みます。
通行止めになっているのが何コースだが、見えません。
上野原中学校向の駐車場が見えてきました。
虎丸山へはこの駐車場のすぐそばからいけるようですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ 一眼カメラ 三脚

感想

土日だと賑わっているコースですが、2組3人しかすれ違わず。各山頂は私独り占めです。富士山を見ることもできしたし、気分爽快ですね。