伊豆・愛鷹

2020年01月02日(木) [日帰り]

天候 曇時々晴れ
アクセス
JRを利用し伊東駅を起点・終点に周回する。
コース状況/
危険個所は特にない。車道以外の登山道は、随所にオレンジ色のコース銘鈑が案内してくれるので、進路方向/周囲地形/踏み跡等を確認しながら進めば、道に迷うことはない。但し、コース後半の「柏峰から車道まで」の区間は、ブッシュが濃い箇所もあるので注意が必要。
その他周辺情報 伊東駅前の「湯の花通り」(コース途中)にイオンMAXVALU(営業7:00-23:00)やセブンイレブンがある。昼食等の食料調達には安価で便利。
JR伊東駅を出発。
駅からすぐのスーパー「Maxvalu」で昼食を調達。
歩くと続いてセブンイレブンもある。
踏切を渡り、住宅地の坂道を丸山公園めざして上がって行く。
丸山公園に着く。大平の森ハイキングコースの道標に従って進む。
いきなり、歩行リズムを乱す階段がしばらく続く。極力、連続傾斜の路肩や排水溝を歩く。
階段が続いた公園を抜けると尾根に上がる。ここから本格的な登山道に変わりホッとする。
このコースを一貫して案内してくれる標識
江戸城築城の石丁場跡に残された加賀藩の刻印石
大島桜が並ぶ、広い大平山の山頂
展望ゾーンからの景色。富士山は雲の中で望めず残念。
急坂を下ると、シャクナゲやアセビの幼木が道を覆う場面も。。。
時に、ヒメシャラの幼木帯も出現^^
柏峠。江戸時代以前から「伊東と中伊豆・三島方面」を結ぶ要衝路だったという。
しばらくして送電線の鉄塔に出る
登山道付近には最近の度重なる台風で、根元からなぎ倒された樹木が目立つ。
やがて、オフロードの車道に変わる
今は、狩猟期間中で注意が必要だ。
広々としたカヤト原に出る。ベンチが置かれ、このルート最高の展望スポット「柏峰」
ベンチに座り、良い景色を眺めながら昼食。
遠く大室山も見えた。
伊東市街方面へ。両側からカヤが覆う。。。
坂を下ってゆくと、杉の倒木が散乱する場所も。。。
舗装された林道に出る。ここを左折して伊東市街地へ一気に下る
湯の花通りに入ると、駅はすぐそこ。

感想

せっかくここまで来て富士山が見えなかったのは残念でした。
伊東市街から出発したとはいえ、ルートの大半を自然林の中で歩けたので、満足する山行でした。