記録ID: 2165580 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【栃木百名山 第96/97座】両崖山/行道山(足利)

日程 2020年01月03日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
太平記館駐車場:無料
足利市生活路線バス:1回210円

S足利氏館跡(鑁阿寺)09:1809:38織姫神社駐車場09:3909:44織姫神社09:5309:55織姫神社駐車場(上)09:5810:09鏡山10:1110:37両崖山10:4110:58第1ベンチ10:5911:18第2ベンチ11:37大岩毘沙門天11:4911:59大岩山12:27行道山12:3212:40寝釈迦12:4212:52浄因寺清心亭12:5913:25行道山BS13:2614:01やすらぎハウスG
iPhoneアプリ「ヤマレコMAP」で記録。
記録が途中ぶつ切りなのは、休憩で中断した後に再開忘れたため。
コース状況/
今回のコースはほぼ関東ふれあいの道に沿っており、非常によく整備されている。
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報日帰り温泉:鹿島園(入浴料600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 サングラス ハードシェル

足利学校。
このすぐ横の太平記館に駐車させていただく。
鑁阿寺。
朝早いからか、正月にもかかわらず人はまばら。
織姫神社前。
途中のスーパーで食糧を補給したので、少し時間がかかってます。
これから229段登るぞ!
229段登り切った先には、左右対称が美しい織姫神社が鎮座しておりました。
富士山見えた!?
写真だと良く分からん…
織姫神社の裏には大山阿夫利神社がひっそりといらっしゃいました。
本日の無事を祈ります。
神社裏手の織姫公園からは足利市街が一望できます。
小さな吊橋。
ちょっとした岩場。
東屋。
両崖山はまだまだ先だよ。
気持ちのいい尾根を進む。
大岩毘沙門天までは杉が少ないので、この時季は日の光がとても気持ちいい。
展望台から。
左は男体山、右は富士山が望めたんだけど、やはり写真では良く分からないな。
両崖山目前で石段現る。
両崖山頂上に到着!
ちょっと休憩してから、先に進みます。
お地蔵さま。
途中、北関東自動車道の大岩トンネルの真上を通ります。
そろそろUターンラッシュの頃合いだろうけど、北関東道は全然空いているな。
大岩毘沙門天に到着。
いちおう車道で繋がっているとはいえ、細い林道みたいな道なのにそこそこ参拝者がいることに驚き。
立派な山門。
日本三大・関東最古の毘沙門天さま、らしい。
毘沙門天を後にし、大岩山剣ヶ峰頂上へ。
上州の山々が良く見えます。
右は赤城山、左の白いのは浅間山かな?
行道山頂上に到着。
東屋からは赤城山が望めました。
行道山頂上を後にし、下山します。
寝釈迦、と書いてあったが、どれのことかしら?
寝釈迦の麓にはお堂が。
何か、厳かな空気に包まれてました。
行道山浄因寺。
清心亭。
この奇岩の上に聳えるお堂と橋の景色がすばらしいということで、栃木県名勝第一号に指定されたとのこと。
麓のトイレまで降りてきました。
浮石弁財天。
川で削られた大岩の上に建ってました。
ここより山側は車両通行止め。
道がボコボコ…
行道山バス停。
平日は1日3本…
鹿島園さんで日帰り温泉いただきました。
なかなかの昭和レトロ。
完全に時間が止まっている…
温泉ついでに、お食事もいただく。
ごちそうさまでした。

2020登り初めということで、初心に帰って?ひさびさに栃木百名山に。
せっかく正月に登るので、信仰の御山がいいなと思い、織姫神社からいくつかの古刹を廻れる関東ふれあいの道「歴史のまちを望むみち」で!

本数が少ない足利のバスに時間を縛られたくなかったので、行道山に駐車してバスで足利駅に向かい、周回して車をピックアップする…そんな予定だったが、
なんと、昨年の台風19号の影響で行道山への車道が通行止めで、早くも予定が崩れる。
仕方なく、先に足利学校横の太平記館に駐車し、行道山までの山行を楽しんだ後、行道山ふもとのバス停を15時に発車するバスで足利駅に戻ることに。

ヤマレコタイムでは織姫神社から行道山バス停まで4時間程度だったので、休憩含めてちょうどいいかと思いきや、気ままな1人山行がそんなルートタイム通りに進むはずも無く。
1時間半も早くバス停に着いてしまったので、足利の北に向かういくつかのバスが合流する、やすらぎハウスまで車道をひたすら歩きましたとさ。