ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 216654
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
葛城高原・二上山

二上山〜岩橋山〜大和葛城山(ひさびさのダイトレ)

2012年08月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:47
距離
20.0km
登り
1,585m
下り
1,585m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:20 近鉄二上山駅
8:30 二上山登山口
9:13 二上山雄岳
9:25 二上山雌岳
9:54 竹内峠
10:34 平石峠
11:11 岩橋山
11:53 持尾辻
13:00 大和葛城山
15:10 葛城登山口駅(ロープウェイ)
16:10 近鉄御所駅
天候 晴れのち雨(雷)
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き-近鉄:二上山
帰り-近鉄:御所
コース状況/
危険箇所等
特に登山道(ダイヤモンドトレール)には問題ありません。
二上山雄岳山頂。展望はいまいちです。
by  ISW11K, KDDI-KC
二上山雄岳山頂。展望はいまいちです。
字の通り、馬の背です。
by  ISW11K, KDDI-KC
字の通り、馬の背です。
当たり前ですが暑いです。二上山雌岳山頂は、31℃でした。
by  ISW11K, KDDI-KC
当たり前ですが暑いです。二上山雌岳山頂は、31℃でした。
二上山雌岳山頂です。
by  ISW11K, KDDI-KC
二上山雌岳山頂です。
二上山雌岳山頂その2。
by  ISW11K, KDDI-KC
二上山雌岳山頂その2。
二上山雌岳山頂その3。
by  ISW11K, KDDI-KC
二上山雌岳山頂その3。
二上山雌岳山頂に三角点がありました。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
二上山雌岳山頂に三角点がありました。
雌岳から下るところで、大和葛城山が見えました。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
雌岳から下るところで、大和葛城山が見えました。
岩橋山山頂ですが、展望はありません。
by  ISW11K, KDDI-KC
岩橋山山頂ですが、展望はありません。
これがうわさに聞いていた、持尾辻に新設されたトイレですね。入ってみると虫もいなくてとてもきれいでした。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
これがうわさに聞いていた、持尾辻に新設されたトイレですね。入ってみると虫もいなくてとてもきれいでした。
葛城山山頂に到着〜
by  ISW11K, KDDI-KC
葛城山山頂に到着〜
金剛山・・・あれ?右側からは雨雲ですかね。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
金剛山・・・あれ?右側からは雨雲ですかね。
奈良方面です。こちらの天候はまだ大丈夫です。
by  ISW11K, KDDI-KC
奈良方面です。こちらの天候はまだ大丈夫です。
おっと、三角点もありました。
冬の山頂はいつもぬかるんでいて、足を踏み入れて無かったりしたので、初めて気がつきました。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
おっと、三角点もありました。
冬の山頂はいつもぬかるんでいて、足を踏み入れて無かったりしたので、初めて気がつきました。
あら?大阪方面ですが雲行きがあやしい?
by  ISW11K, KDDI-KC
あら?大阪方面ですが雲行きがあやしい?
雷が光って、鳴っています。
by  ISW11K, KDDI-KC
雷が光って、鳴っています。
二の滝です。以前はここからも下山できたようですが、現在は行き止まりです。
by  ISW11K, KDDI-KC
2
二の滝です。以前はここからも下山できたようですが、現在は行き止まりです。
御所駅に向かう途中で、大峰山系の山々が見えました。
by  ISW11K, KDDI-KC
御所駅に向かう途中で、大峰山系の山々が見えました。
撮影機器:

感想

当初の予定では大峰山系に向かうつもりでしたが、
天気予報だと曇りか雨になりそうだったので取りやめて
お手軽なダイヤモンドトレールを歩いてみました。

ひさびさでしたがしっかりと歩き応えがありますね。
暑いせいかもしれませんが、葛城山までで
結構へろへろになりました。

なお、葛城山へ向かう途中から雷の音が・・・・
山頂に着くと、雨が降ってきたので白樺食堂で休憩です。
ネットで今後の雨雲の動きを確認したところ、雨が止む気配なしでしたが、
いったん止んだので、もう一度山頂で天候を確認すると、
大阪方面と金剛山には暑い雨雲があり、雷が落ちるのが見えました。
この後、金剛山から紀見峠を目指そうと思っていましたが
これでは無理と判断し、御所方面に向かいました。
夏の午後は雷、夕立などには注意を払う必要がありますね。

そういえば、持尾辻付近に新設されたトイレについて調べてみると
大阪府のダイヤモンドトレール広域利用促進事業にて立てられたようです。
23年度の補正予算で要求がありましたが、査定でいったんは却下。
ただ、最終的には当初の要求額までではないですが、
知事が予算をつけたようです。
使わない人にとっては税金の無駄に見えると思いますが、
ダイヤモンドトレールの利用者が増えるといいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら