初詣 御岳山 〜 大賑わいの大岳山山頂へ

2020年01月03日(金) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳駅からバスとケーブルを使って御嶽山へ
コース状況/
台風19号の影響でロックガーデンは閉鎖中
御嶽山ケーブルの運転席横に乗れました。ラッキー!
ケーブルカーは、「開運」と書かれた新年バージョンです。
ケーブル駅の見晴らし、筑波山まで見通せました
御岳神社の階段を上っていきましょう!
ほどなく御嶽神社に到着、参拝して
御嶽神社奥へ回り込むと御岳山山頂
山頂から奥宮を臨みつつ参拝
そして大岳山に向かって登山開始
天狗の腰掛け杉、怖いくらい迫力あり
奥ノ院?へもお参り
そして鍋割山へ向かい
鍋割山を通過
鍋割山から向かう大岳山方面が見える
大岳神社に到着、ここでトイレ休憩
大岳神社、この横から大岳山へ最後の登り
日影には、少し雪が残っています。登山道も、凍っているところがあり、この区間は滑らないように慎重に進みました。
大岳山山頂に到着! 富士山が迎えてくれました!
今年一番、富士山サイコーの眺め
それにしても眺望が素晴らしい。陣馬山方面
三頭山 大菩薩嶺方面
山頂で食事。大勢のハイカーで賑わってます!(^^)!
頂上に、ひっそり咲く花。
帰りは鍋割山を巻いてロックガーデン方面へ。
ロックガーデンは閉鎖中
御岳山周辺は混雑していたため、立川まで直行。
お昼から青梅 澤井酒造のお酒で乾杯後帰宅。
御岳山周辺は混雑していたため、立川まで直行。
お昼から青梅 澤井酒造のお酒で乾杯後帰宅。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ネックウォーマー

感想

今年初登山は、御岳山での初詣も兼ね、大岳山へ。
JR奥多摩行きの電車は、大勢乗っていましたが、ほとんどの方が御嶽駅で下車。
電車を降りると、駅前にはケーブル下行きバスの臨時便が出て、すぐに乗ることができました。バスは満員です。

ケーブルカーも増便。初詣の方が多い!
武蔵御嶽神社で、初詣をして、大岳山へ向かいます。
ここからは、急に人が少なくなり、登山客のみとなりました。

天気が良く、尾根道は日が当たって、気持ちよく歩くことができました。
2年前の夏に来た時は、結構大変なコースだと思ったのですが、今回は、岩場や鎖場を楽しむ余裕がありました。2年の間に少しは、成長できたようです。

山頂では、富士山やその他の山が綺麗に見え、大勢の方が写真撮影。
富士山が見えると一気にテンションが上がりますね!
天気の良い日に、富士山を見ながら、昼食を食べるなんて、贅沢!

下山は、ローックガーデン方面に行きたかったのですが、台風の影響で、ロックガーデンは、まだ閉鎖中でした。

ケーブカーの山頂駅まで来ると、一気に観光地。
朝よりも、かなり人が増えているので、休むことなくケーブルカーの行列に並んで下山。滝本駅まで降りると、駐車場待ちの車で、すごい渋滞。
初詣の方が、どんどん来ています。車でなく、電車で来てよかった。

お疲れ様会は、立川で。
本日も、楽しく登山ができました!快晴、富士山、初詣に乾杯!

2020年は御嶽山から大岳山へのハイキングで始まりです。
関東は元旦から快晴続き、3日は風もなく穏やかなお正月です。

青梅線の御岳駅からバスでロープウェイ乗り場へ移動。
ここまで乗り継ぎよく順調。
ロープウェイは15分ごとに運転してましたが神社参拝客とハイカーで満員。

ロープウェイを下りたところの展望台からは都心、筑波山が良く見えていました。空気がとても澄んで、キリリと締まっていて、自然と気持ちも引き締まります。

ここからは歩き。
御嶽神社では行列にならんで参拝。
神社の裏手に回り込むように歩き、南へ南へと鍋割山、大岳山を目指します。
途中、南側の眺望は臨めませんが、稜線の東西の景色を眺めながら進みます。
常に陽射しのある気持ちの良い稜線を行くと、大岳神社に出ます。
ここにトイレありです。

最後は北斜面の凍った道と岩場の道を山頂まで。
アイゼンは不要でした。
そして大岳山の山頂に到着です。
東から南、西への眺望が素晴らしいですよ。ここまで上ってきた人へのご褒美ですね。
奥多摩からのルートを来られた人たちも含めて、山頂は大賑わいでした。
我々も富士山を眺めながら、また陽を浴びながらの昼食と休憩。

帰りは鍋割山のまき道を下りてロックガーデン入り口、御岳山へ。
御岳山周辺は混雑が続いていたので先へ先へと進み、一気に立川まで帰還。
立川でお昼からやっている居酒屋で多摩のお酒を楽しんで帰宅しました。
今年も登山を楽しみます。