記録ID: 2170696 全員に公開 ハイキング 丹沢

小吉の大山初詣

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
7:00過ぎの段階で伊勢原市営大山第2駐車場はあと3-4台の空きという状況。大きい車は駐めづらそうな区画の切り方に見えました。駐車料金は1000円。前払い。

S大山ケーブルバス停07:1707:30大山ケーブル駅07:3107:51大山寺07:5308:24阿夫利神社下社08:3209:1316丁目09:2009:3120丁目09:3309:4825丁目09:4910:07大山10:3310:56不動尻分岐11:38見晴台12:3412:50大山の二重の滝12:5213:18大山寺13:2513:37大山ケーブル駅13:3813:52伊勢原市営大山第2駐車場13:5713:58ゴール地点G
コース状況/
日陰は昨日降った雪が残り、登山者が踏んだところはまあまあ滑りました。日向はぬかるんでいて特に見晴台方面に降りる道では、やや歩きづらく感じました。そうは言っても観光地近くの登山道。危険度は高くありません。
その他周辺情報下山後温泉は弘法の里湯。モンベルカードで800円に。

今回も選択は女坂ということで
大山寺。朝日を浴びて眩しい。
ちらっと雪が見える
下社に着きました
下社でおみくじを引く。とりあえず小吉…は置いといて「自分に正直に志のままに生きよ」の部分で今年を生きぬきたいと思います。
このビジュアルにやられるのだ。疲れてなんかない!
16丁目の窓。関東平野がチラ見え。
山頂近くなると雪が増えてきます。踏み固められた場所は滑らないよう注意。
鳥居近くから富士さん!
今日は大島まで良く見えます
個人的にはこちらを山頂と呼びたい
山頂裏からの富士さん
愛鷹までくっきり。良く晴れたなあ。
関東平野。筑波山まで見える。
スカイツリーが居た
見晴台に降りて昼ご飯。ラーメンを食した後、餅を焼く。
焼き餅はおしるこに投入。茶色く見えるのはもなか皮の中におしるこ粉末が入っていたため。食べればお腹は暖まるんだが、餅待ちの間に指先がむちゃくちゃ冷えました。
大山ケーブル駅近くに多分十月桜

以前ツアー登山でたまたま知り合いになった方と山に登る機会を作ることができました。新年早々天気が悪かったら凹むなあと思っていましたが、幸運にも快晴。強風の予報だったのも、あまり風を受けずに進めて全体に穏やかな山行となりました。
今年で3回目となった新年大山おみくじは昨年に引き続き小吉。2年前の大吉から思うと停滞中ということ?まあ、諦めず前進しよう。
昼ご飯休憩中は(餅焼き待ち時間が長めだったため)少々体が冷えました。しかしプチイベント的昼メシは同行者あればこそ。久々の単独でない山歩きは楽しいものでありました。感謝。