記録ID: 2171159 全員に公開 雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
杠葉尾登山口に駐車しました。2台でいっぱいです。

S杠葉尾登山口07:3710:08銚子ヶ口東峰10:1910:24銚子ヶ口10:2510:37中峰10:4711:04西峰11:11水舟の池分岐11:20水舟の池12:0412:15水舟の池分岐12:21西峰12:2212:37中峰12:3812:47銚子ヶ口12:4812:52銚子ヶ口東峰12:5313:55銚子ヶ口植林運搬登山口13:5815:06杠葉尾登山口15:1115:12ゴール地点G
尾根道に取り付くまでは、雪があっても登山道はわかりやすいと思います。危険を感じたら、登山道を間違えていると思った方が良いでしょう。尾根道は痩せているところもあるので慎重に、軽アイゼンは装着した方が良いと思いました。
コース状況/
コースはよく整備されており、テープによるマーキングも沢山あります。雪のせいか時々テープを見失い、ウロウロしてました。
その他周辺情報道の駅の他には特にありません。
温泉は八風の湯があります。

個人装備 防寒着 ゲイター ネックウォーマー アイゼン

朝焼けが幻想的です。今日はお天気が期待できそうです。
杠葉尾登山口前に到着です。
登山口前の低山にも雪が積もっていて、雪山にかなり期待が膨らみます。
定番の水車です。LEDでライトアップされています。
飛び出しとび太くんはお休み中です。手前に登山届のポストと奥が登山口です。
登山口からすぐのところに小さな社がありました。1年の登山無事をお祈りしました。欲張りですね
レスキューポイントは6まであったと思います。
200mPostは15までありますが、最初の方は間隔が長い気がしました。
ようやく尾根に取り付きました。右が銚子ヶ口ですが、なぜか左へ行ってしまう。ここで軽アイゼンを装着しました。シャキーン!
登り返して東峰です。西峰は右方向へ。ここでも左へ行ってしまう。
御在所方面?そこそこ見通せましたが、非常に風が強く耐えられません。
今日の霧氷
銚子ヶ口山頂です。特に眺望はありませんが、木々に囲まれているので風の影響は小さいです。この後水舟の池に向かいます。
少し晴れてきました。
水舟の池の標識まで眺望が良いです。
水舟の池の標識です。ここから50mほど下ります。
水舟の池。薄氷が張っていましたがよい雰囲気です。
ごはん1
ごはん2
美味しいですが、結構辛いので注意!全部飲み干し、帰路につきます。
どんどん天気が良くなってきました。銚子ヶ口と奥には竜ヶ岳?
取り付き尾根でのパノラマ写真。伊吹ー御池ー御在所までよく見えます。
帰りは運搬車のレールに沿って下ります。
レールの最後。この場所は舗装林道と繋がっています。
舗装林道はつまらないので、未舗装路を進んでいくと、崩落箇所が現れます。
崩落箇所2。写真が下手ですがかなり規模が大きい崩落です。
小さな崩落は数知れず… 最後に未舗装路は無くなり、尾根道を下ります。
まだ登山道に続きはありましたが、遅くなるので再び林道歩きで帰ります。この林道は羽鳥峰まで通じているようです。
風越谷にかかる橋
神崎川はとても緑色
こちらにも登山届の提出ポスト
R421にでました。林道は許可車でなければ入れないようです。
R421を少し歩くと、杠葉尾登山口に到着です。

鈴鹿10座を目指して9座目です。晴予報だったので、眺望の無い日本コバをやめて銚子ヶ口にしました。そこそこ見通せましたが、風が強くてあまり快適な山行とはなりませんでした。
今回期せずして雪山ハイクとなりました。その影響か、なかなか道が見つからず、そこかしこで右往左往してます。疲れました。