奥秩父

雁坂峠越え

2020年01月04日(土) 〜 2020年01月05日(日)

川又バス停9:50-10:50ゴボゴボ伏水-11:20豆焼橋林道入口11:25-11:50登山口12:05-13:05あせみ峠13:15-14:30ふくろ久保-15:45黒岩展望台-16:25雁坂小屋
雁坂小屋7:05-7:25雁坂峠7:30-8:35井戸ノ沢-9:15峠沢徒渉-10:10林道終点10:25-11:55新地平-12:30道の駅みとみ
アクセス
行き 西武秩父8:35-西武バス-9:40川又
帰り 道の駅みとみ15:11-山梨市民バス-山梨市16:08
コース状況/
ルート自体は、大変よく整備されています。
黒岩尾根は北と南斜面が交互に出てくるので、アイゼンあった方が良いが半分は土の道を耕して歩くことになった。高度が上がるほど南斜面へ道が回り込み、木の根を踏んでしまうと心が痛む。
4日の夜に少し雪が降って、下山する山梨県側の地面の状況がわからなかった。小屋から稜線、峠沢右岸まではアイゼン無くてもなんとかなるが、左岸に渡ってからのトラバース、最後の徒渉はアイゼンが無いと怖い。沢の岩が完全に氷壁になっていて、下の方へ降りたかったが雪で状態が判らず、氷壁にアイゼンを食いつかせピッケルと2点支持で中央突破。(軽アイゼン研いどいてよかった〜)
その他周辺情報 三富へ下る林道はスケートリンクあり。うっすら雪をかぶって全然わからず、3回すっころんだ。山の中では一度もコケなかったのに。
新地平バス停付近は何もなく、道の駅みとみまで歩いていって食事にありついた。
やっと豆焼橋
やっと雁坂小屋です
寒いし独りだし
小屋中ビバーク
夜明け前 ((+_+))
トイレ街道から
夜中に少し雪が降った
両神山が赤く
小屋で日の出を見て
出発します
雁坂峠を越える
日本三大峠だと
水晶山の向こうに富士山
もう足が冷たいので早々に
南アルプスの面々
ちょっと下ってから富士山
きのうの雪がかぶって
地面の様子が判りません
アイゼン無くても
サクサクスイスイ
峠沢左岸のトラバース
怖いのでアイゼン再装着
最後の徒渉点の氷壁(゜Д゜;)
アイゼンで中央突破
やっと林道へ着きました
このあと大スケート大会

感想

正月のうちにどこかで一泊、ということで雁坂峠です。
雁坂小屋は既に冬季避難小屋ですが、いい場所にあり、西武バスの遅い出発でもなんとか辿り着けそうです。秩父往還道は突出峠ルートだと思いますが、豆焼沢の状況が判らないので黒岩尾根ルートにしました。

黒岩尾根ルートはほとんどトラバース道をひたすら歩き、雁坂小屋に到着です。正月の週末なので混雑で入れなかったらどうしよう、なんてことはなく一人きりでした。テン場にはたくさんの足跡があるので、今日だけ少ないのかもしれません。夜は寒いし独りなのでツエルトを吊って小屋中ビバークしました。

翌朝雁坂峠を越えて三富へ下山です。夜中に雪が降り地面の状態が判りませんが、稜線を降りたあたりでもうアイゼンは外しました。ただ峠沢を左岸に渡ってからのトラバース道は下が凍っている様で、もう一度アイゼンを装着しました。最後の徒渉は岩が全面凍結で、周りも雪をかぶって状況が判らず、しょうがないので氷壁をアイゼンを効かせて渡りました。結構ヤバいので朝の通過はやめた方がいいです。

林道に出てやれやれ一安心と思いきや、道が凍ってスケートリンクになっているところに薄っすら雪がかぶり、何回もひっくり返りました。なんだかんだで結局11時台のバスに間に合わず、3時間半待つので道の駅まで歩き、ほうとうを食ってこの正月は終わりです。二日間良い天気でした。