奥武蔵

夢彩菓すずき
飯能駅
アクセス
新春初飯能☆ 空はすっきり晴れたけれど、風が吹き荒れ時に寒い! 今日のプランは考えた末に、年始なので寺社を絡めて飯能を歩くことにしました。普段靴履いてきちゃったし。
飯能河原の交差点に出て、観音寺を通って博物館脇の諏訪八幡神社へ。紅白の特設グッズ売り場(表現力)が出てますけど、訪れる人は多くないです。祭りの後っていう感じがします。
それから能仁寺へ。天覧山の麓にある広い敷地のお寺さんですけど、御朱印にも「飯能天覧山」って入っているのが嬉しみです。ここに限らず、飯能の御朱印は地元色滲み出ています。
そろそろ山へ(笑 今日はお散歩気分なので、コースは思いつきで。風さえなければ(笑)ポカポカ青空の下、沢筋から多峯主山を目指します。見返り坂は使わず浄水場経由…これも気分で。
台風の被害は元に戻ることはないにしても、山はすっかり落ち着いたかな? 木漏れ日の落ちる山道は、ふかふかの枯葉でるんっ♪ていう気分。同じようなハイカーとたくさんすれ違います。
山頂へ向かう階段をパスしていつもの下山路を行くと、雨乞池の風景も逆アングルがなんだか新鮮。向かいの常盤平に上がってから、明るい南斜面を等高線に沿って巻いていきます。
右手に階段が現れると、わりと近代的な御嶽八幡神社です。江戸末期からの歴史があるみたいですが、古の痕跡がないのは、左手に迫った造成の影響を受けたのかなぁ? 想像ですけど。
若干のアップダウンはありますが、あまり登った感のないまま多峯主山登頂です。さすがに山頂は賑わっていましたが、ここは風向きを考えてベンチを確保です。吹きっ晒しとか気が知れない←
諏訪八幡では、他に恵比寿神社、丹生神社と3体の御朱印をもらいましたけど、すーごく丁寧で素敵です!✨ 最近ホットな午後の紅茶が多いのは、バンドリがCM出てるので使命感からです←
風向きが変わって自分が吹き晒しになってきたので(笑)、そそくさと階段ルートで下山です。尾根道を歩きながら高麗方面に出ようかとか、うじうじしてる間に天覧山に連れてこられました。
天覧山も今日は人がいっぱい。普段よりちょっとガスが薄いのか、山頂からの眺めはくっきりです。足元の博物館や飯能、東飯能の両駅、奥の駿河台大学と箱庭みたいでお気にの風景です。
滞在5分で天覧山を後に街へ下りると、往きに来た観音寺を再び訪れます。ここ、ヤマノススメにはちょいちょい出てくる聖地なんですけど、絵馬とかこんな素敵な状態とは知らなかったな(笑
お堂とか白い象の像(?)とか、境内から見渡す飯能河原の風景とか。あまりにそのままなので今にもあおいひなたが飛び出してきそうに思ったり、そういうところが感慨深いんです。
武蔵野七福神巡り期間中なので、御朱印帳が「寿老人」て描かれました(笑 橿原神宮から始まったこの御朱印帳も、足掛け4年でオモテが埋まったので、これで終わりにしようと思います。
ヤマノススメであおいがバイトしてた「夢彩菓すずき」に初めて入って、夢馬くんのクッキーを買って帰りました。薄焼きで大判なミルククッキー、サクサクでとってもおいしいですよ☆