記録ID: 2174013 全員に公開 ハイキング 比良山系

天神山410m(裏山)

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
JR湖西線比良駅〜天神山口  徒歩40分。
湖西道路高架下に駐車可能。

Sスタート地点08:1108:55天神山08:5609:11ノタノホリ09:2110:07ゴール地点G
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 GPS 時計 カメラ

A8:13 今日は天神山に行きます。 堂満岳の頂部が少し白いが、朝方の雨が上で雪になったのでしょう🤔
A8:26 湖西道路高架下から見た琵琶湖。天気は悪い。
A8:31 天神山への取り付き口。
A8:58 天神山410m。
A9:04 痩せ尾根を通って隣の尾根のノタノホリへ。
A9:14 ノタノホリ。一周する。
A9:20 反対側から見たノタノホリ。
A9:43 東稜道登山口に降りる。
A9:58 比良川の橋まで降りて来る。山に雪は全く見えない。

本日はただの体調維持のためのトレーニングです。

昨日は暖かく、雨も降る。 比良山から雪が殆ど消えた。
上に登っても仕方ないので、裏山(天神山)歩きにする。

国道161号線からスタート。湖西道路高架下の天神山の登り口に行く。
天神山は登山道と言う程のものは無く、斜面の踏み跡程度。
天神山には最近付けられた山頂標識がある。
そこから短い痩せ尾根を通って隣の枝尾根へ。そこにノタノホリがある。
そこから登山道で降りる。

本日は11000歩の山歩きの練習となりました。
適度の運動が出来ました。