記録ID: 2174325 全員に公開 山滑走 札幌近郊

百松沢山(平和霊園から)

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候曇り→雪
アクセス
今年は行きが少ないので、今のところ、まだ平和霊園のトイレ並びに数台停められます。

Sスタート地点10:3514:56百松沢山15:1617:01ゴール地点G
コース状況/
まだ雪が少なく灌木地獄です!
渡渉箇所は5〜6箇所ありますが、ギリギリ通れます。
その他周辺情報近くのコンビニ(セイコーマートかセブンイレブン)が最終トイレです。平和霊園のトイレは冬季間使えません。

今年は行きが少ないので今時期でも平和霊園のトイレ並びに停められました。
最初の渡渉箇所。
橋は怖いので橋の脇の雪の上を慎重に渡りました。
阿部山の分岐点です。
このあたりから踏み跡が減っています。
2つ目の渡渉箇所。
丸太橋がありますが、雪が乗っていて怖い!
少し下流にスノーブリッジ発見!
きれいなドライフラワー。
3つ目の渡渉箇所。
ここのスノーブリッジは結構しっかりしていました。
4つ目の渡渉箇所。薄い雪なので、ヒヤヒヤ。
大きな堰。凍っています。
いつの間にかトレースが無くなっています。
5つ目の渡渉箇所。
倒木があるので避けると結構細い場所を通過しなければならない。
6つ目の渡渉箇所。
ここは雪が薄いので気をつけないとドボンです。
7つ目の渡渉箇所。
小川ですが比較的幅広。
灌木地帯に入りました。歩きにくい!
あと1kmの看板。
ここからが灌木地獄!
少し斜度がゆるくなったので休憩して振り返るといい景色。
お!やっと南峰が見えてきた!
頂上銘板を見落として、行き過ぎちゃいました。
戻って頂上銘板発見!
真下を通り抜けていたのに見つけられませんでした(笑)
記念ですから〜
ってもう15時過ぎちゃいました!
灌木地獄で随分時間をくっちゃいました。
記念ですから〜
ってもう15時過ぎちゃいました!
灌木地獄で随分時間をくっちゃいました。
南峰とちょっと見にくいけど右側には烏帽子岳が見えます。
石狩湾方面。
それでは、完全装備で下山です。
灌木地獄が憂鬱・・・。
駐車場には17時ころ到着。
すっかり暗くなっちゃいました。

ちょっと遅いスタートだったのですが、平和霊園から百松沢山へ行ってきました。
今年は行きが少ないので、車は平和霊園のトイレ並びに停められました。今日は平日なんで誰も登っていないようです。
スタートしてすぐの最初の渡渉箇所は橋がもう鉄筋のみになっているので、すぐ脇のスノーブリッジを慎重に渡ってひたすら林道歩き。全部で10回ほど渡渉箇所がありましたが、もう渡れます。
残り1kmの看板より上は灌木地獄でなかなか進みません。

あと200〜300mぐらいのところで急に気温が下がってきたのと、お腹が空いて戦意喪失。
もう引き返そうかなぁ・・・と思ったのですが、東の方角に青空が見えてきて、記憶にある大きな樹が見えたので、頑張ることにして・・・

当初は13時には登頂している予定でしたが、2時間押しの15時に登頂!

さすがに疲れちゃいました。
が、ゆっくりしている場合ではないので、急いでシール外してヘルメット装着して下山。が灌木の間をスノーハイクで滑り降りるのは非常に難しいです!
何度も転び、途中で両太ももが攣ったりしましたが、ようやく灌木地獄を抜けて林道へ。
林道は半分以上自動運転できたので少しだけタイムワープできましたが、最終的に駐車位置へは17時になってしまい。久々にもののけタイムに入ってしまいました。
一応は登頂して帰ってきましたが、結果的にはまだ雪不足でもう少し待ったほうがいい場所でした(笑)