記録ID: 2175417 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

古峯神社

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
 Minera(SL)
 cotttsu(CL)
天候くもり 晴れ
アクセス
電車車・バイク
新鹿沼駅〜古峯神社 車で約40分

Sスタート地点古峯神社09:5612:10古峰ヶ原12:14三枚石12:3912:43古峰ヶ原13:22古峰ヶ原湿原13:37深山巴の宿13:4813:57古峰ヶ原湿原15:01古峯神社G
その他周辺情報古峯神社近くの茶屋でこんにゃく、お団子、あんまんを頂きました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 おにぎりは冷たくて食えたものじゃない

9:00集合です。改札外に待合所、売店がありました。
車で古峯神社駐車場へ。そこから約5分の所に登山口があります。
近くに射撃場があり、銃声が鳴り響いていました。
少しずつ霜柱や雪?氷?が出てきました。
1100m付近で雪が出てきました。軽アイゼンを着用します。
三枚石に到着です。
三枚石
お隣の夫婦石の前で休憩です。
天狗の庭
古峰ヶ原峠に到着です。
避難小屋です。車道が近くて便利なような、怖いような。
パワースポットです!
神聖な空気が流れていました。
川の水の波紋が気になりました!
お参りをして、峠へ戻ります。
下山は林道と車道を通ります。
雪が残っています。
車道に合流です。
古峯神社に下山しました。
古峯神社は開運、火防の神様です。
大きな天狗様です。
御朱印の種類が豊富です。どの御朱印が頂けるかはお楽しみです。
栄屋さんで宴会です。時間的に軽食のみでした。
乾杯です。
時間鹿沼のこんにゃくやお団子、あんまんを頂き、おばちゃんとお話してほっこりしました。

山の中では2人とすれ違うだけで、静かな山歩きでした。
古峰ヶ原直下はリボンが見つかりにくく、道を外れることが多かったので、注意が必要です。