記録ID: 2175591 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾陣馬往復 / 雪山後の修行系ハイク

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

S高尾山・清滝駅06:5707:16稲荷山07:35もみじ台07:3607:40大垂水峠(学習の歩道)分岐07:46一丁平07:56五十丁峠07:57城山08:03小仏峠08:20景信山08:48底沢峠08:52明王峠08:5308:56奈良子峠08:5709:01富士小屋山09:0209:0613B-S-14009:0709:12陣馬山09:3809:4113B-S-14009:43南郷山09:44富士小屋山09:49奈良子峠09:53明王峠09:56底沢峠10:1272番鉄塔10:27景信山10:41小仏峠10:4210:52城山10:53五十丁峠11:00一丁平11:04大垂水峠(学習の歩道)分岐11:0511:13もみじ台11:18高尾山11:1911:35稲荷山11:50高尾山・清滝駅11:50ゴール地点G

年末北岳の後、復帰一回目は高尾。
初心に立ち返ります…って雪見とーないだけです。
掟破って下り走っちゃいました。
9月の再検から週二で走って体重7kg落ちたもんで。
越すに越されぬ小仏峠、ええ中央道の渋滞ですな
景信、去年のタイム15分巻いてる
明王峠、もー昨年より30分近いアドバンテージ。
今回は下り限定でしか走れませんでしたがフラットなとこ走れりゃまだまだ縮まるな。
とーちゃくぅー。
巻いて巻いてケーブルカーの清滝駅から2h15mで陣馬山着いた〜。
アクエリアス100mlも消費してません。
にしても陣馬山でこんなはしゃぐハイカーいるんですかね…
とーちゃくぅー。
アクエリアス100mlも消費してません。
にしても陣馬山でこんなはしゃぐハイカーいるんですかね…
一目散に清水茶屋
ノルマの陣馬蕎麦
ノルマのお汁粉。
復路初っ端腹が重い。
ダメ押しうまい棒。
茶屋の若いご主人さん、ありがとうございます。
見えおった赤石の大将と悪沢の兄貴
明王峠は腹が重い
ふーふー言いながらたどり着きましたよ景信
いちお
今日は愛想いい。
北岳登ったの知ってたりして笑。
5h切れんじゃね?
余裕かまして小仏狸にご挨拶。
あら城山、巻き道通れん、イヤだな直登、人生巻き道がポリシーですから。
あーしんど
ささ、高尾への試練。
おら。
おらおら
おらおらおら、登れるんかこら
まいっちんぐ
とーちゃくぅー

\(^o^)/

今日も賑わってます
稲荷コース、東屋。
ピストン5h切りもらったー。
ありがとさん、お稲荷さん
さぶちゃんポーズ変わってんな
リカバリ
いいすな駅前ですよ
涙がチョチョ切れた
すっきり

by tomhig

やっぱ高尾好き。
老若男女楽しめてバリエーションも豊富。
なんつってもトレインハイク出来て温泉入れる。

陣馬山ピストン、下り走ったら山行時間昨年の5h56mから4h53mに短縮してびっくり。
フラットなとこも走れりゃまだまだ縮まるでしょ。
南アルプスのトレイルももっと機動力増すことできそ。

47のおっちゃんですが自分でガラスの壁作っちゃいかんす、まだまだ歩ける。

(同コースの山行タイムの変遷)
2020年01月11日:04時間53分

やりましたね!
tomhigさん
こんばんは。
計画見て大丈夫かなと思ってましたが達成できましたね。お汁粉と蕎麦食べてこのタイムなら凄いですね。
細かいアップダウンが多くて精神的にも大変なルートですね。
47才ならまだまだ伸び代があると思いますよ。
私はもう下降するばかりです。💦
2020/1/11 20:14
 まだこのコースはのりしろありそうです
Zenjinさん、富幕山もたいがいでしたがこのコースも復路登り返しがあって数字以上にタフなんです。
上り基調の往路より下り基調の復路の方が時間かかってますから…って脚が終わってるのかもしれませんが。
何度も歩いているルートですからどこで胸突き八丁あるか熟知しているので気は楽です。

55過ぎると思うように身体動かなくなるって聞きますからそれまでに悔いの無いように歩き回れたらなぁと思います。
登録日: 2010/9/8
2020/1/12 0:31
 やったね
トレランに転進ですか〜〜〜
早すぎですよ〜〜〜
お蕎麦におしるこ、トンカツ・・・天狗焼きは ?
しかし山でうまい棒ってイヤガラセでしかないと思うのだが
47歳はまだまだ伸びます
55歳からは転がり落ちますよ〜〜〜〜
絶賛タイム滑落中のワタクシですわ〜〜〜〜
走ったら足がもつれます
でも、頑張ってノルマ果たしてきましたぜ
2020/1/12 6:12
 まさか (-。-;)
テクさん、走れるのは私の場合、高尾、雲取の鴨沢、黒戸の刃渡下の下り限定です。
あらま天狗焼き、また頭から飛んでしまいました。
トレイル中、買い喰いは陣馬山の清水茶屋限定なんですが清滝駅辺りにも売ってるんでしょうか?
相変わらずの鶏頭で申し訳ありません。

取り敢えず55までは楽しみたいですね。
テクさんの齢になって私はテクさんみたいに歩ける自信がありません。
ある程度の齢越えると男性と女性、体力逆転するんじゃないかと思ってます。
ヤマレコで姐様方のレコ覗くと本当に元気ですよね。
登録日: 2013/5/29
2020/1/16 19:22
 まだまだよ!
いや、今回薄着のせいか、すごく痩せたなあ〜〜〜って感じました。
トムさんぐらいの年齢ならいいけど、私ぐらいになったらどこか悪いんじゃないの?て思っちゃいます。

コメント見ていると47とか55とか・・・で、自分が47の時はどんなだったかと過去の記録を振り返ってみました。
47、登山を再開してまだ数年でまだ小学生だった次男と山に行きだしたころ。熊野修験の奥駈を満行した年だな。かなりきつく感じたな。
これからっていう年齢だった。
55、普通に北アルプスや中央アルプスを登ったりしていた。
で、私が南アルプスに行きだしたのは56から。
白峰三山は若いころに登っていたが。
56で北沢峠から早川尾根を歩いて広河原へ。赤石岳〜荒川三山。塩見岳から蝙蝠岳。
ここで南アルプスを繋げたいと思い出した。
60歳になったら体力が落ちるだろうからと、50代後半はけっこう頑張ったと思う。
そして60歳で南アルプスが繋がった。
思い返すと、私が一番脂が乗っていたのは56歳から60歳かなあと思うよ。
今はもうテントを背負って三伏峠から熊ノ平までなんて歩けないだろうな。

47だ55だなんてまだまだよ!
2020/1/16 20:18
 長袖シャツ一枚にぴっちりしたジャージですから…
mayutsuboさん、ズボンのベルト二つ分ウェスト締まりました。
駅の階段やらだいぶ楽です。
56から南アルプス縦走…もちろんこの先の人生未経験な訳ですが想像出来ないです。
でもまぁ還暦くらいで南アルプス縦走されてる方もザラにいるわけですし。
それくらいまでは一般道縦走出来るくらいでありたいものです。
南アルプスも通り一遍歩いただけなので残念な天気だったところばかり、また歩きたいですし、CTくらいでゆっくり山旅の気分で縦走したいですね。
目先はどん欲に山と高原の地図にルート出てないようなクラッシックルートやあらゆる尾根、沢を歩いてみたいです。
今度の無雪期に山岳会の方にロープワーク教わり、簡単な岩場リード出来るようになれば心置きなくフロンティア開拓出来そうです。

叱咤激励ありがとうございます。