記録ID: 2176017 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

霊山 The Rockな山

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

S霊山登山口12:5213:08宝寿台13:1413:16日暮岩入口13:24国司沢展望所13:30国司池13:35親不知子不知13:40護摩壇13:46霊山城跡13:5013:55霊山14:0014:05天の釣舟14:10望洋台14:15五百羅漢岩14:23弁天岩14:26弁天岩入り口14:2914:37日暮岩入口14:42宝寿台14:52霊山登山口G

Myアイテム

guroguro 重量:-kg

駐車場から見える山の姿が、もう岩岩しまくり。
あれ?山の上に建物が沢山あんの?と思いましたが、昔の事でした。でも昔の人はすごい。
全体的に歩きやすいコースです。
周りが岩岩しまくり。
岩を下からのぞくと、、、人によっては「登りてー」と思うのかもしれませんね。自分はクライミングは絶対にやりません。もしやったらションベンちびりそう。
「宝寿台」ってずいぶんめでたい名前なので寄ってみよう。
見晴らしのいい所でした。でも崖なので股間がソワソワです。
その先にある「見下し岩」もやっぱり崖のビューポイント。
岩屋的な場所。
護摩壇へ向かう道はなかなか険しめ。
おおおっ
そしてこの先が護摩壇って場所。
ここも景色が一望。
そして霊山城跡。
その先の西物見岩。
では東物見岩に向かいます。
直下のちょっとした岩場を登って、、、
東物見岩、霊山の最高地点に到着。
景色が見渡せます。
進んで行くと「蟻の戸渡り」って、、、危険ワードですね。大丈夫だべか。
東物見岩から少し進んだ所に三角点がありました。
出た!「蟻の戸渡り」・
でも、戸隠に比べれば全然平気でした。あ〜良かった。
相変わらず名前のついた岩が沢山あります。
弁天岩にも寄ってみましょう。
ひぇっ!
ここも崖上の展望所でした。
よくある光景。
駐車場に戻ってきて終了〜
登山後にスーパー銭湯で飯を食いました。牛タンとろろ丼と炙り三角揚げを注文したら、想像をはるかに超えるデカさの三角揚げにビックリ!

霊山に行ってみましたが、岩の造形が凄かったです。じゃあコースも岩岩登りかっていうと、コースはすこぶる歩きやすかったです。

股間ソワソワの展望ポイントもいくつかありましたが、そこで他の名山が見えまくりだったら言うこと無しだったかもですね。