記録ID: 2176121 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

奥多摩駅から大岳山へ❗日の出山へ

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候早朝はガスガス。曇り時々晴れ
アクセス
鳩ノ巣駅近くの無料🅿️に駐車。鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで🚃160円。帰りは日向和田駅から鳩ノ巣駅まで🚃220円。

S愛宕山07:2007:50天聖神社奥宮07:5108:38三等三角点澤入08:41天地山分岐10:13大岳山10:1410:33大岳神社10:34大岳山荘跡11:22奥の院11:3412:11長尾平展望台12:17長尾平分岐13:15日の出山14:05梅野木峠14:08要害山14:17三ツ沢峠14:20三室山14:30琴平神社14:45ゴール地点G
またまた、ログが途切れ途切れです。実際の距離は19.41舛箸覆蠅泙后
コース状況/
危険な箇所なし。凍結は大岳山の山頂直下のわずかだけ。
その他周辺情報さわらびの湯、800円。空いてましたよ🎵

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ.チェーンスパイク

奥多摩駅に到着❗古いような新しいような❗
駅の前に、こんなオブジェが。
愛宕神社のゆるやかな階段🎵
と思ったら、いきなり固まる階段❗どこまであるん❔
階段が終わると、五重の塔?
南無妙法蓮華経
で、愛宕神社❗えっ❗
見晴らしの良いところに❗でも、ガスって展望ありません
梯子や鎖もあって、退屈はしませんよ🎵
曇取山方面
鋸山山頂❗なんも見えん😭
雪が出てきて、霧氷がきれいです
大岳山山頂です。途中ガスガスだったので、ダメかと思ったけど。富士山が見えました🎵良かった❗
富士山。長野から見るより、やっぱりいい感じに見えますね🎵
富士山と霧氷🎵
青空と霧氷とはいかないか⤵️
このエリアはわからないけど、三頭山と御前山はわかりますよ🎵
年末に仙丈ヶ岳から見た富士山とは違う。何か優しい感じがする🎵
大岳神社。狛犬が特徴的ですね
鍋割山。眺望ありません
奥の院山頂🎵
天狗の腰掛け杉。振り返らなかったら、気づかなかったね❗ヤバイヤバイ
永尾平からの展望
御岳神社です
奥に見えるのが奥の院です。さっき行ってきたばかり
樹齢1000年と言われる欅。確かにとてつもなく、デカイ
日の出山山頂です
都心方向ははっきり見えません
左寄りのピークが飛龍山のようです
梅ノ木峠。まだ先は長い
折角なので三室山に向かいます
ニホンカモシカと出くわしましたが、これが市場クリアーな画像です。アップの画像はピントがあってなかったよ
三村山頂です
ゴルフ場のコース横を通りたどり着きました。
えらいたくさん歩きました❗

当初は和名倉山の予定でしたが、一之瀬林道の崩落などで、登山口へのアプローチが困難だっため断念。今回は、のんびり低山を縦走するルートにしました。距離は長いですが、大岳山の山頂でゆっくりしたり、途中で植物に詳しい地元の方と話をしたり、のんびりの山行でした。心身ともにリフレッシュできました。
植物のシモバシラなんて、初めて知りました。ありがとうございました。