記録ID: 2176260 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

和田〜鎌沢尾根〜生藤山〜三国峠〜井戸から試練が待っているとは・・・(_ _,)/~~

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
行きは藤野駅から終点和田までバスを利用しました。   帰りは沢井入口バス停から上野原駅までバスを利用しました。

S和田バス停10:0312:27連行峰12:2912:45茅丸12:4813:04生藤山13:0513:09三国山13:0914:03軍刀利神社14:0414:34井戸バス停14:3514:47石楯尾神社前バス停14:4815:06御霊バス停(上野原方面)15:0615:21沢井入口15:4115:41ゴール地点G
コース状況/
鎌沢尾根は道標などは一切ありませんでした。笹尾根に出てからは一般登山道なので 何も支障はありませんでした。

高尾駅の天狗様に 新年のご挨拶をしてから行ってきま〜す。
終点和田からのスタートです。
八坂神社で 今日のお山の安全祈願をしました。
林道ゲートは開いていました 失礼して入らせてもらいます。
椎茸の栽培ですかねぇ〜
ここから鎌沢尾根に取り付きました。
梅の木?がこんな所に何本か植えてありました。
もうそこが鎌沢尾根です。
落ち葉をサクサクきと歩いて行きます。
冬枯れのこの季節しか見れない風景だと思います。
落ち葉をサクサク自然林は やっぱり気持ちがいいです。
左側に見えた景色です。
時折見える景色は左側だけです 鎌沢の民家が見えました。
青空に落ち葉をサクサクと気持ちがいいです。
植林地もありましたけど 陽ざしがあったので良かったです。
植林地を抜けて この辺からキツイ登りになりました。
木の間から見えた陣馬山です。
笹尾根に合流しました 遠くは霞んでいますけど 青空の下を気持ち良く歩いて行きました。
連行山に着きました お山の頂上っての感じではありませんが ベンチもあって 休憩するにはいい場所です。
下りの急な階段もありました。膝が悲鳴をあげていました。
ここは巻き道に行く訳には行けません 頑張ってピークをめざしました。
大嫌いな階段が出てきました もうひと踏ん張りで茅丸山頂です。
茅丸山頂に到着しました 疲れました もう登りは勘弁して下さいと思いました。
晴れてはいるんですけど 遠くの景色は霞んでいます。ここ茅丸は生藤山より標高が高いお山らしいです なのになぜ生藤山のほうが有名なの?
細い尾根が踏み固まれて真っ平らな所もありました。
生藤山に着きました 狭い山頂で遠くは霞んでいて展望もいまいちでした。
生藤山の山頂ベンチです
三国山までやっとこさたどり着きました。富士山はどこと探しましたけど見つかりません。
今日は富士山には縁が無かったみたいです ザンネン! バスの時間もあるのですぐに下山しました。
軍刀利神社本社まで行きたかったんですけど 又の機会にしました。
ほお葉?の葉が沢山落ちていました。
表参道(男坂)の私製道標です ホントはここの尾根を下って来たかったんですけど 今回はバスの時間を優先しました。
奥の院の大木です 逆光だったので太陽を木に隠してパチリと 何の木だか忘れてしまいました お恥ずかしいです。
奥の院では 今日のお山のお礼をしました。
青い空に白い雲が流れていきます なんかいい感じでした。
神社に大木は似合います。
バイバイ又来るね!
社務所もあります。このあとに試練が待っていました。
民家の野菜販売所で野菜を買っていたら アチャー 止まっていたバスがいなくなっていました 私が時間を間違えていました 次のバスは1時間後なので行ける所まで歩きました。その途中です
石楯尾神社です ここでも参拝はしました。
のどかです でも疲れました バス停の時間を見ながら歩きました。
沢井入口のバス停を発見 バスの時間まで20分後位なので 休憩場所を探している所です。
良い場所を発見しました 左側の空地で身じたくをしてバスの時間を待ちました。
休憩空地からの景色です さてとそろそろバス停に行かないと
沢井入口のバス停です 上野原駅まで乗りました。
上野原駅から帰路につきました。最後に試練が待っていた山遊びでしたけど 楽しい1日を過ごす事が出来ました。

鎌沢尾根は道標などは一切無くて 尾根に取り付く場所は何ヵ所かあるみたいです 笹尾根に出る最後の急登がとても大変でした。笹尾根は多少のアップダウンはありましたけど 快適に歩く事が出来ました。ただ富士山を見る事が出来なかったのが 残念といえば残念でした。井戸に下る登山道は 途中から植林地帯のジグザグ下降で少しうんざりしました。軍刀利神社の奥の院の前には 大木(名前忘れました)があって いい雰囲気をかもし出していました。その後に試練が待っていたんです バス停近くの民家の野菜販売所で 野菜を買っている間に バスが居なくなっちゃったんです バス停の時刻表を見ると時間を間違えている事がわかりました 私のミスでしたけど 楽しい山遊びが出来たので 有意義な1日を過ごす事が出来ました。