記録ID: 2176373 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

陣馬山から高尾山 久しぶりの縦走

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

S陣馬高原下バス停08:0608:15上案下配水所08:1508:28陣馬山新ハイキングコース入口08:3409:49陣馬山10:1310:2313B-S-14010:2410:29南郷山10:3010:42奈良子峠10:4210:50明王峠10:5311:00底沢峠11:0111:3572番鉄塔12:21景信山12:2913:01小仏峠13:0613:41城山13:4613:51五十丁峠13:5214:14一丁平14:1714:26大垂水峠(学習の歩道)分岐14:2714:40もみじ台14:4115:31稲荷山15:3316:09高尾山・清滝駅16:1016:18高尾山口駅16:18ゴール地点G

久しぶりに陣馬山から高尾山の縦走にやってきました。陣馬高原下までのバスは12月の中旬に復旧したのでこの日はたくさんの登山者でバスはいっぱいでした。先に出発した臨時急行便に乗ることができました。
新ハイキングコース入口まで林道を歩きます。この舗装路を歩くのも久しぶりです。
新ハイキングコース入り口。ここで衣類調節をして登山道を登り始めます。
久々に見る木の根階段の道。
稜線が見えるとこまで登ってきたら、少し休憩
ここから右に進めば陣馬山頂まであと少し。
山頂に到着。沢山の人で賑わっていました。
今日は残念ながら富士山は見えませんでしたが南アルプスを望むことができました。南アルプスを見ながらけんちん汁で一休み。
陣馬山と言えばお約束の白馬
いつもならここから富士山が見えるのですが
奈良子峠。ここから陣馬高原下バス停まで下る道は通行止めでした。
明王峠到着。こちらからも富士山は見えませんでした。
底沢峠。ここからはバス停まで通行止めとはなっていませんでした。
途中倒木があったところ。倒木で通行しづらいところはほとんどありませんでした。
景信山山頂。休日でだったのでたくさんの人が山頂標識で写真を撮っていました。
都心方面はとても良い景色。
いつもなら富士山が見えるポイントは山裾も見えませんでした。
小仏峠から小仏バス停への降り道はまだ通行止めとなっていました。
相模湖を見下ろすポイント。ここからも富士山が見えるはずなんですが
小仏城山到着。ここから肉眼では富士山左側が薄っすらと見えたのですが
小仏城山のトイレはまだ使用不可でした
小仏城山
一丁平から。丹沢方面は見えました
もみじ台の横のまき道の崩落箇所
今日は稲荷山コースから帰ります
稲荷山から都心方面を望む。

昨年10月の台風で陣馬高原下までのバスが不通になってから陣馬山へは足が遠のいていました。12月中旬に陣馬高原下までのバスが復旧して初めてやってきました。やはりここがホームマウンテンです。いつも体調の善し悪しを教えてくれてどうもありがとう。