ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 217663
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

2012年08月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
996m
下り
997m

コースタイム

雨飾高原キャンプ場5:00-(1:50)-6:00荒菅沢-(1:55)-7:05雨飾山頂
雨飾山頂7:30-(1:10)-8:25荒菅沢-(1:35)-9:10雨飾高原キャンプ場
天候 晴れ一時ガス
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾高原キャンプ場の駐車場を利用。トイレ・水場が近く、
車中泊に適しています。真夜中には満天の星空を眺める事が出来ました。
コース状況/
危険箇所等
【道の状況】
●雨飾高原キャンプ場〜荒菅沢
 なだらかなアプローチを過ぎると、最初は急登がしばらく続きます。
その後は、樹林帯の中を登っていきます。荒菅沢手前から下りとなります。
荒菅沢はまだ雪渓が残っており、渡るためには雪渓の下をくぐるか、雪渓の
上を横断するしかありません。雪渓の下に降りると登るのが大変そうでしたので、
雪渓の上を横断しました。滑らないことと、端っこには近づかないよう注意が
必要です。

●荒菅沢〜山頂
 荒菅沢を越えるとすさまじい急登が始まります。両手も使いながら確実に
登って行きましょう。途中、ロープが設置してある個所が2か所ほどありますが、
ゆっくり登れば大丈夫です。また、梯子が2か所ほどありますが、こちらも
慎重に登れば問題ありません。雨の日や濡れた状態では良く滑りますので、
より慎重に登りましょう。

【登山ポスト】
●駐車場脇の休憩所にあります。

【温泉】
●キャンプ場へのアクセスの途中に雨飾荘があり、日帰り入浴が可能です。
(@¥500)また、その横には露天風呂があり、こちらへの入浴も可能です。
(@¥善意)ただし、入浴開始が10時からなので、あまり早く登山を終えると
暫く待つようです。私は、9:15に下山したので白馬村の村営温泉に入りました。
(こちらは至る所にあります。)

【飲食店】
●近くには雨飾荘しかありませんが、白馬村場方面にいくと手打ちそばの店が
軒を連ねています。

アクセス道路から見えた雨飾山です。この日は登山の前日であり、天気が良さそうでしたが雨に降られたとのことです。また、凄い夕立もありました。
2012年08月19日 14:58撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8/19 14:58
アクセス道路から見えた雨飾山です。この日は登山の前日であり、天気が良さそうでしたが雨に降られたとのことです。また、凄い夕立もありました。
登山当日の笹平から見た雨飾山です。北アルプスや火打・妙高山方面はガスが出てましたが、日本海方面は良い景色が望めました。
2012年08月20日 06:40撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8/20 6:40
登山当日の笹平から見た雨飾山です。北アルプスや火打・妙高山方面はガスが出てましたが、日本海方面は良い景色が望めました。

感想

 夏休みの帰省帰りに、雨飾山に登りました。前日は薬師岳に登り最高の天気
でしたので、この日も晴天を期待していましたが、若干ガスがでてしまいました。

 前日の夕方に雨飾高原キャンプ場の駐車場に入りました。キャンプ場の売店
では、冷えたきゅうり(1本¥30、2本¥50)と茄子の漬物(1本¥50、2本
¥80)が売っており、とても美味しそうでしたので購入しました。良いビールの
つまみになりました。

 この日は雨が降ったとのことで、下山する方は雨具を装着し、ドロドロの姿で
下山していました。夕方にも凄い夕立があり、天気は良いのに大変な山だなという
印象です。

 ここは、トイレ・水場が近いということで車中泊をしましたが、真夜中に
目覚めて空を見上げると満天の星空で大変素晴らしい景色でした。明日の晴天が
期待出来ます。

 翌日は、若干ガスが出ていたものの晴れ間がのぞいており絶好の登山日和
でした。頂上に着くころには更にガスが出てきましたが、日本海側は視界良好で
素晴らしい眺めでした。

 下山は9:15だったため、帰りに楽しみにしていた露天風呂(10時から)には
入ることが出来ませんでしたので、白馬村に移動して、村営温泉に入りました。
あまり早く下山するのも考えものです。

 雨飾山は、想像していたよりも登りが急で、登りがいのある山でした。ガスで
良く見えませんでしたが、山頂からの北アルプスや荒菅沢の景色も素晴らしいと
聞いていましたので見れなくて残念でした。紅葉の季節も素晴らしい景色が見れる
と思いますので、次回は紅葉の季節に訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1074人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら