剱・立山

薬師岳(薬師岳2,926m)

2012年08月18日(土) 〜 2012年08月19日(日)

【8月18日(土)】
 折立登山口8:30-(2:00)-9:30三角点-(3:00)-11:00太郎平小屋
太郎平小屋11:10-(0:20)-11:30薬師峠(夕食)(テント泊)

【8月19日(日)】
 薬師峠5:00-(1:50)-5:45薬師岳山荘-(1:00)-6:15薬師岳
薬師岳6:45-(0:40)-7:10薬師岳山荘-(1:20)-7:45薬師峠(テント撤収)
薬師峠8:15-(20)-8:30太郎平小屋8:35-(2:00)-10:00三角点
三角点-(1:10)-10:45折立登山口
天候 1日目:晴れ時々曇り一時雨
2日目:晴れ
アクセス
折立まで自家用車でアクセス。
お盆休み明けの週末であったためか、8時の到着時点で駐車場は
満杯で、路上駐車状態でした。
コース状況/
【コース】
●登山口〜太郎平小屋
 最初は急な登りとなりますが、そのうち緩やかな登りとなり、1/3を過ぎた
あたりからは、良く整備された石道となり、最後の方では歩きやすい木道と
なります。大変気持ちよく歩くことが出来ます。

●太郎平小屋〜薬師峠
 全行程、木道が整備されており申し分なしです。

●薬師峠〜薬師岳
 最初は大きな石が点在する急な登りとなりますが、そのうち緩やかになり、
ざれた道を登っていきます。山頂付近は、また岩場となりますが、歩きやすい
ので、特に危険はないです。

【登山ポスト】
●太郎平小屋にあります。

【温泉】
●下山後、有峰林道のゲートを過ぎたところにある国民宿舎「白樺ハイツ」で
入浴しました。(@¥600)下山時は看板が良く見えないので見落とさないよう
に注意が必要です。景色も良く良い温泉です。

石畳の登山道。歩きやすく整備されています。
木道の登山道。太郎平付近は木道が整備されており、大変歩きやすくなっています。
太郎山から眺める太郎平小屋と薬師岳。
素晴らしい景色を見る事が出来ました。
薬師岳山頂からの槍・穂高連峰。360°山々を
見渡すことが出来ました。
薬師岳山頂からの槍・穂高連峰。360°山々を
見渡すことが出来ました。
剣岳・立山方面の眺めです。
北薬師岳から室堂にむかうダイヤモンドルート
方面の眺め。
北薬師岳から室堂にむかうダイヤモンドルート
方面の眺め。
雲の平らや槍・穂高連峰の眺めです。
薬師岳の全景。名残惜しいが下山の時間です。

感想

お盆休みで田舎に帰省したついでに薬師岳に登りました。天気もよさそうなのと
薬師峠のテント場は快適だと聞いていたので、迷わずテント泊を選択しました。
うわさ通り大変快適なサイトで、黒部五郎岳が正面に見える場所にテントを張り
ました。

登山道も全体的に整備されており、特に太郎平付近は木道が整備されており、
大変快適に歩くことが出来た。天気も良く、気持ちの良いハイキングの様な登山
となりました。

今回、行動食を自家製の手作りで準備しましたが、ジャイアントコーンばかりが
出てくるので、次回は配合を変える必要があると思った。
*レシピ:わさび柿の種、アーモンド、細切れドライフルーツ、激辛ジャイアント
コーンを適宜混ぜる。

1日目は天気が崩れそうだったので、山頂には行かずにテント場でごろごろする
ことにしましたが、12時前にはテントを張り終えていたので、暇を持て余して
しまった。太郎山までハイキングしたりしてましたが、遂にやることがなく4時頃
にはビールを片手に、夕食にしました。黒部五郎岳や北の俣岳を眺めながらのマカ
ロニのミートソースチーズ添えとチリワインの夕食は大変ゴージャスなものとなったのであった。

翌日の薬師岳の山頂からは、360°周囲の山々を見渡すことが出来、まさに絶景の
一言でした。剣岳、立山、後立山、裏銀座・読売新道の山々、槍・穂高連峰、笠ヶ岳、・・・・数えればきりがありません。天気も良く最高の登山となりました。
私がこれまで登った山々(百名山で60座位)で最高の山でした。