記録ID: 2177015 全員に公開 ハイキング富士・御坂

2020年初登り 越前岳 十里木Pポイントからピストン

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
 Aruk(CL)
天候晴れ/曇り
アクセス
国道469号 十里木Pポイントに駐車
朝9時着で8割程駐車されてました
PポイントにWC有ります

S十里木高原駐車場09:1909:19十里木登山口09:2009:29十里木高原展望台09:3209:48馬の背見晴台10:07平坦地10:1010:26勢子辻分岐10:2810:31愛鷹山10:3710:51富士見台11:0111:15愛鷹山11:1911:20勢子辻分岐11:2111:34平坦地11:3911:55馬の背見晴台12:07十里木高原展望台12:1212:17十里木高原駐車場12:4512:45十里木登山口12:4712:47ゴール地点G
コース状況/
登りはじめ〜馬の背見晴台:Pポイントから直ぐの展望台までは足元の土も乾いてました。馬の背見晴台の辺りでは雪が融け、緩んだ赤土路面が若干滑りやすい感じです。

勢子辻分岐:この辺りから上はほぼ雪山モードです。足元にはフワフワの雪が若干積もっていますが、凍っていないので軽アイゼンは付けませんでした。

越前岳山頂山頂は開けてますが腰を下ろすスペースは余り無く、ベンチは数か所有りますが、多くの登山者の前には無いも同然w
山頂は開けている分この日は風がもろに吹き付けてました、富士山方面は雲の中で眺望も今一だったので山頂標識やお地蔵さんを撮影し早々に富士見台へ。

富士見台:山頂との往復は片道20分程度ですが高度差はそれなりに有りました。
富士見台は富士山方面に少し木々が開けた狭い広場という感じ。やはり富士山方面は雲の中で、少し粘りましたが富士山のお姿は望めませんでした残念!
その他周辺情報下山まで富士山を綺麗に撮影出来なかったのですが、Pポイントから車を出して帰路に着き、東名・裾野ICへ向かう道すがら、対向車のおじさんがカメラを持って路肩から写真を撮っている姿を見かけバックミラーを見ると何と!そこには雲の無い綺麗な富士山が見えるでは有りませんかw 私も路肩から撮影し満足しました〜♪

十里木Pポイントに着きました
結構埋まってます
今日は越前岳と富士見台をピストンします
温泉推しの看板があったり
展望台までは木製階段にコンプリート製ブロックが設置されてました 良い工夫だと思います
展望台からの眺めは?
富士山方面はイマイチ
う〜ん、登って行きます
途中何度か振り返ってもこんな感じです
馬ノ瀬見晴台からは
足元に融け残った雪が目立つように
こんな感じです
木の枝にも雪が残ってます
勢子辻分岐の辺りでは完全に雪山モードに入りました
暫くすると越前岳山頂に到着
可愛らしいお地蔵様
富士見台を目指して黒岳方面へ
足元はフカフカの雪です
富士見台から富士山方面は木々が開けているんですが
生憎と厚く雲で遮られています
暫く待っても晴れないのです
元々ピストンの予定だったので
越前岳へ戻ります
越前岳に戻りました
三角点もパチリ
山頂の眺めは相変わらず
雲が多いんです
富士山方面も晴れませんね
諦めて下山していると南アルプスがチラ見え
しかしガードが固い富士山
登りでは気づかなかった涸れ沢は苔むしてました
馬ノ背見晴台まで来ると
雲がやや晴れて来ました
午後の方が晴れて来そうな予感です
下りきって十里木Pポイント傍の東屋でランチ休憩していると
見えて来ましたよ〜富士山♪
帰りの国道469号からバックミラーで見えた
完全な富士山をやっと撮れて満足しました

by Aruk

愛鷹山方面からの富士山を眺めたくなり越前岳へ登って来ました。
学生時代に友人と林道から眺めた富士山の眺めが思い出され懐かしい雰囲気に浸るハズだったのですが・・・朝から雲行きが怪しい、天気予報では晴れだったのに?

山頂では雲の中状態で眺望悪い&風もあるし寒いしでイマイチでした。

期待していた富士見台でも眺望はダメだったのに、下山していくとどんどん良くなる富士山方面の眺め。

最後に国道沿いの路肩からはナイスビューな富士山を撮ることが出来ました。

そのきっかけは反対車線の路肩に止めたドライバーがカメラ片手に道路を横切り、なにやら撮影している様を見て、何気なくバックミラーを見て気付いた富士山の眺めでした。そのドライバーのおじさんには感謝です('◇')ゞ