記録ID: 2177201 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(グランデコスキー場から)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
道路に雪は無くスムーズに行けます。グランデコスキー場の駐車場に停め駐車料金は1000円です。

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:2011:20西大巓11:4512:10西吾妻小屋12:22西吾妻山12:3613:22西大巓13:4214:35グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:35ゴール地点G
今回友人はスキーで私がスノーシューで下りましたが初めて先に下山口に着きました。雪があってもスキーでは雪面があまり良くないようです。
コース状況/
スキー場から山頂迄積雪はありますが全体的に雪は少なめです。この為ワカン、スノーシューは優位ですがスキーは立木や笹で難儀します。

グランデコスキー場からは西吾妻山が雲の中で何も見えません。
リフトは9:30からなのでゴンドラトップより登り始めました。
登り始めると青空が出てきました。
青空に映える霧氷
樹林帯の中を登ります。思ったより雪が有りました。
トップなのでウサギさんの足跡を辿りながら登ります。所々潜りますが殆どがくるぶし位なので登り易かったです。
西大巓の山頂が見えてきました。
西大巓の山頂に到着。この時点では磐梯山は雲の中です。
西吾妻山が綺麗に見えます。当初は西大巓迄の予定でしたが誘惑に負け西吾妻山に向かいます。
なんと素晴らしい天気でしょうか。歩いていると暑くて防寒具は不要でした。
モンスターが現れてきました。
モンスターの中へ進みます。
まだ完全ではなく増殖中ですが立派です。
西吾妻山の周りのモンスターは立派です。
暖冬でこんなにモンスターが出来ているとは思わなかったので大満足です。
モンスターの見つめる方向は西大巓です。
山頂より中大巓方面
吾妻小屋と飯豊連峰
名残惜しいですがゴンドラの時間が有るので下ります。
蔵王連峰方面
西大巓へ戻ります。
飯豊山が輝いています。
西吾妻山への行きと帰りの足跡。
西大巓への登り返し。
青空の下のモンスター達。素晴らしいコントラスト。
西大巓に戻ると磐梯山が見えました
安達太良山方面も綺麗に見えます。
異様なモンスター達の群れを眺めながら下山します。
グランデコスキー場に天気が崩れないうち無事到着しました。
磐梯山ははっきり見えますが暗い雲が漂ってきます。

by one928

今年最初の山は福島県で最も雪の多い西吾妻山に登ることにしました。天気もあまり良くないようなので西大巓まで行ければと思い登り始めましたが天気は回復傾向で西大巓より快晴の西吾妻山を見てその誘惑に負けてしまいまた。モンスターも最初はまだかなと思いましたが西吾妻山付近のモンスターは立派に成長していて最盛期と損得ありませんでした。山頂からは吾妻連峰の峰々、飯豊連峰、蔵王連峰などを望むことができました。西大巓に戻ると磐梯山、安達太良山の雲が無くなり綺麗に見えました。下山後駐車場で着替えをしているときには雪が降るはじめました。今回は天気に恵まれ本当に楽しい一日を過ごすことができました。