記録ID: 2177860 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

御殿山ー余蔵山

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
高照寺 御殿山ハイキング駐車場を利用

S山田中バス停09:4010:06峰林山10:1010:28御殿山10:3310:55鷹取山11:0612:48余蔵山13:4215:35富山国保病院バス停15:43天神郷バス停16:20山田中バス停G
コース状況/
駐車場から御殿山、鷹取山は復旧されており問題ない。
鷹取山から余蔵山へは通行困難だが通れなくはない。
林道平群線は崩落の為通行不能と思われる。
その他周辺情報笑楽の湯¥500

高照寺駐車場からスタート
「通行できま」の後「せん」に赤テープが貼ってある。どういう状態なのだろう。
そろそろ梅
大黒様到着
ふもとの集落を見守っているらしい。
所々倒木の跡が残っていましたが普通に通れるようになってました。感謝。
御殿山山頂到着
ここでも倒木は脇に片づけられてました。
山頂からの眺め。富山、津辺野山、伊予ヶ岳。
反対の鴨川方面は太平洋。
鷹取山到着。
山頂脇、ロープが張ってある急斜面を降ります。
尾根から海が見えました。富浦湾かな
倒木。枝をかき分け突っ切りました。
字は消えているがなんかの印なのだろうと辺りを見ると
トラロープ。ここから降りるのでしょう。
降りると広い道に出ました。
ここから降りて来ました。急斜面で泥で滑るのでロープ助かりました。
道は荒れていて所々倒木も
ふさぐだけで崩落はしてないので通れなくはない。
途中からアスファルトになり歩きやすくなりました。
後で調べると林道平群支線の模様。
車が通るような道路に出ました。あとで右に行きますがその前に左に進み余蔵山に向かいます。
崩落と倒木の跡がありますが片付いてます。
ここを右に登ると余蔵山。あとで当初予定の林道が通れなくなっててまたここに戻り左の道から下山します。
藪の他倒木も
山頂に広場。山頂を示すものは見当たらない。
周囲はススキや笹が伸びていてあまり眺望はありません。写真ではわかりにくいが山と奥の丘陵の間に海があるように見えた。館山湾?
山頂はこっちか?少し高い所があるので藪の中に入ります。
藪の高みに倒れた山名標と三角点。
ちょっとお片付け。余蔵山到着。
広場に戻り食事にします。広いけど見晴らしは無い。
食後来た道を戻ります。坂の途中で御殿山方面
平群支線の標識のあたりで道路に張られたトラロープとピンクリボン。通行止め?とりあえず進みます。
土砂崩れの跡。
ここも土砂崩れ。人が通れる程度。
崩落で道が消えてました。導水管の所を歩けば何とかここは渡れそうだけど、、、
ちょっと下がってカーブの所からこの先が見えるのですが、写真右から真ん中あたりまでは道が見えるけどその先が木と土砂で埋まってるように見える。余蔵山への分岐まで戻り別ルートで降りることにします。
分岐過ぎてからも復旧の跡。
ふもとの集落が見えてきて一安心。
伊予ヶ岳が良い眺め。
伊予ヶ岳登山口。時間が押してしまい今回はパス。

房州低名山の余蔵山へ。これだけだと物足りないので御殿山も合わせて時間次第で伊予ヶ岳もプラン。御殿山への登山道も山頂もすっかり片付いてて問題なく通れました。整備された方に感謝。鷹取山から余蔵山へは台風被害で通れないことも予想しましたが思ったほどひどい崩落や倒木はありませんでした。むしろ余蔵山からの下山で使う林道が通れなくなってたのは予定外。時間が押してしまい伊予ヶ岳は見送り。主要道路は復旧していますが林道は注意が必要ですね。