ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2177942
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南沢山・横川山 〜下山後の楽しみは信州平谷温泉♪

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
10.3km
登り
737m
下り
729m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:33
合計
4:04
7:31
7:35
26
8:01
8:01
3
8:04
8:04
37
8:41
8:41
27
9:08
9:35
22
9:57
9:57
30
10:27
10:27
4
10:31
10:31
18
10:49
10:51
17
合計距離: 10.33km
累積標高(上り): 679m
累積標高(下り): 667m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふるさと村自然園の登山口駐車場を利用
・外気温は-3℃でしたが、アクセス路は雪も凍結もありませんでした
・但し、国道から自然園内に入ると凍結している所があります
・6時半の到着時で先着3台、7時過ぎの出発時は8台
・11時過ぎの下山時は、駐車スペースから溢れる盛況でした
・駐車料金は一人200円で、下山後に管理棟へ立ち寄って料金箱へ
(朝、立ち寄ってもok→車番を記載する用紙と筆記用具があります)
コース状況/
危険箇所等
駐車場で僅かに積雪があり、登山道も徐々に雪が増えていきます
この日は、上部でも5cm程度の積雪でした
スリップ止の要否は、慣れない人は装着するレベル
登山者の1/4〜1/3の方がスリップ止を装着されていました
その他周辺情報 近くなら昼神温泉ですが...
我が家は、お気に入りの信州平谷温泉「ひまわりの湯」まで足を延ばしました
大人600円ですが、JAF割引で500円になります
http://www.hiraya-himawarinoyu.com/
朝6時半に到着♪
先着は3台で、7時過ぎの出発時には8台に!!
早出される方達は、富士見台まで足を延ばすのかな!?
朝6時半に到着♪
先着は3台で、7時過ぎの出発時には8台に!!
早出される方達は、富士見台まで足を延ばすのかな!?
今回もツチグリを発見♡
妙に可愛く感じるのは私だけ!?
ちょっとググっててみたら、何と「食用」なんだって、知らなかったからビックリです(笑)
5
今回もツチグリを発見♡
妙に可愛く感じるのは私だけ!?
ちょっとググっててみたら、何と「食用」なんだって、知らなかったからビックリです(笑)
眩しい〜ッ!!
気温が上がる前に、霧氷を目指して頑張るぞ!!
と、この時点では期待感あったんだけど...
1
眩しい〜ッ!!
気温が上がる前に、霧氷を目指して頑張るぞ!!
と、この時点では期待感あったんだけど...
徐々に登山道の雪も増えてきたけど...
こんな感じで、今日はスリップ止なしでも大丈夫なレベルでしたょ
1
徐々に登山道の雪も増えてきたけど...
こんな感じで、今日はスリップ止なしでも大丈夫なレベルでしたょ
苔に滴る氷柱♪
見上げても霧氷が無くて、下を見て歩く残念な道中です(笑)
苔に滴る氷柱♪
見上げても霧氷が無くて、下を見て歩く残念な道中です(笑)
やっと...
でも、これってどう見ても溶け残りでしょ!!
旧作も味わい深いんだけど、今朝の新作じゃないよねぇ〜(笑)
やっと...
でも、これってどう見ても溶け残りでしょ!!
旧作も味わい深いんだけど、今朝の新作じゃないよねぇ〜(笑)
霧氷に囲まれるwife♡
もっと派手なモンスターを期待して来たんだけど、ま・いいか(笑)
4
霧氷に囲まれるwife♡
もっと派手なモンスターを期待して来たんだけど、ま・いいか(笑)
大きくなぁれ!!
また来るから、美味しいものいっぱい食べて立派に育つんだょ♪
大きくなぁれ!!
また来るから、美味しいものいっぱい食べて立派に育つんだょ♪
よく見たら氷化してるぅ〜!!
やっぱ、旧作ですからね(笑)
1
よく見たら氷化してるぅ〜!!
やっぱ、旧作ですからね(笑)
イマイチ青さが...
天気予報で期待した空と違うんですけどぉ〜♪
5
イマイチ青さが...
天気予報で期待した空と違うんですけどぉ〜♪
横川山が見えてきたぁ!!
この時点で、既に富士見台高原まで足を延ばす気力が無くなってます(笑)
だって、360℃の霧氷天国を歩く道中じゃなきゃ寂しいんだもん♪
3
横川山が見えてきたぁ!!
この時点で、既に富士見台高原まで足を延ばす気力が無くなってます(笑)
だって、360℃の霧氷天国を歩く道中じゃなきゃ寂しいんだもん♪
横川山までは何度も来てるんだけど...
富士見台高原まで足を延ばしたのは一度だけの軟弱な我が家です♡
2
横川山までは何度も来てるんだけど...
富士見台高原まで足を延ばしたのは一度だけの軟弱な我が家です♡
足元は冷え冷え!!
ね、見れば分かるでしょ、今日の冷え込み具合が♪
2
足元は冷え冷え!!
ね、見れば分かるでしょ、今日の冷え込み具合が♪
改めて...
う〜ん、やっぱり「青さ」が不足してるなぁ♪
4
改めて...
う〜ん、やっぱり「青さ」が不足してるなぁ♪
この景色も...
青も足りないけど、肝心の「白」も圧倒的に不足してますね!!
3
この景色も...
青も足りないけど、肝心の「白」も圧倒的に不足してますね!!
とりあえず...
絵になりそうなアングルを探してみたけど♪
1
とりあえず...
絵になりそうなアングルを探してみたけど♪
オールキャスト
揃い踏み♡
3
オールキャスト
揃い踏み♡
空気は澄んでてイイ感じなんですが...
3
空気は澄んでてイイ感じなんですが...
湯舟沢山♡
この先は富士見高原♪
4
湯舟沢山♡
この先は富士見高原♪
横川山の山頂から引きで見てみると...
この道中が、霧氷に埋め尽くされてる絵を予想して来たんだけどなぁ♪
1
横川山の山頂から引きで見てみると...
この道中が、霧氷に埋め尽くされてる絵を予想して来たんだけどなぁ♪
このルート、見ての通り霧氷に囲まれるとムッチャ素敵ですよ♪
ここ歩くのは、またの機会にして気分は温泉モードに切り替えです(笑)
3
このルート、見ての通り霧氷に囲まれるとムッチャ素敵ですよ♪
ここ歩くのは、またの機会にして気分は温泉モードに切り替えです(笑)
見納めて...
時計を見ると9時半!!
これなら11時頃には下山、お昼には温泉に着くかな(笑)
2
見納めて...
時計を見ると9時半!!
これなら11時頃には下山、お昼には温泉に着くかな(笑)
で、無事に下山♪
少し11時を過ぎたけど、予定通り(?)に温泉入浴時間をたっぷり確保できました(笑)
で、無事に下山♪
少し11時を過ぎたけど、予定通り(?)に温泉入浴時間をたっぷり確保できました(笑)

装備

個人装備
アイゼン 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

この日は、何処に行っても天気が良さそう!!
所用は入ってないから「どこ行くぅ〜?」とリクエストを聞いたんだけど...
wifeから「この前に行った信州平谷温泉、良かったやん!!」
何故か、山名ではなく温泉指定されちゃいました(笑)

で、温泉ありきの登山計画に...
のんびり出来る時間を確保するには、午前中に下山できるように!
とは言え、快晴見込みだから「景色」次第で足が延ばせる計画を考えて!!

結果、毎度の「南沢山・横川山」をチョイス
ここなら、霧氷の景色が綺麗なら「富士見台高原」まで延長も可能!!

駐車場での外気温は-3℃
悪くないけど、見上げても周囲の山に「白いもの」が見えないのが気掛かりで...
標高を上げていっても、最後まで霧氷は「微妙」な状態
天気が良かっただけに、ちょっと残念な結果に!!

でも、おかげで(?)今回も「富士見台高原」はパス、下山後の時間をたっぷり確保
約30kmの道中を、信州平谷温泉「ひまわりの湯」に向ってドライブ
湯船で2時間、体がふやふやになるまでのんびりできました♪

それにしても...
今シーズン、まだアイゼンの出番がありません!!
我が家のレベルを考えると、里山に雪が欲しいんですけど...
行き先の選択に迷う今日この頃です(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら