記録ID: 2179112 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

茶臼山、新田金山(八王子丘陵を縦走・荒神山駐車場IN→太田駅OUT)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇り→晴れ
アクセス
大宮→荒神山駐車場(約2時間弱)
荒神山駐車場は満車で停められなかったので、向かいの現場事務所駐車場の隅っこに停めました。(本日、現場は休工のためお借りしました)
帰りは太田駅から阿左美駅まで電車を利用。
阿左美駅から荒神山駐車場まで徒歩5分。

S荒神山登山口09:0909:18荒神山09:35寺ノ入山09:46姥沢ノ頭09:53茶臼山10:0010:07姥沢ノ頭10:11八王子山10:16水道山10:1910:26根元山10:34籾山峠10:3711:15高尾山11:26日向山11:2811:33菅塩峠11:3711:41高壷山11:4211:53唐沢山11:5812:11東高壺山12:1212:51八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)13:20金山の森キャンプ場 入口13:2113:32高鳥屋山13:3413:44観音山13:4513:51新田金山13:5613:56新田神社14:0114:02新田金山14:24展望台14:2515:06太田駅15:0715:07ゴール地点G
コース状況/
八王子丘陵ハイキングコースを歩くので危険な箇所はありませんでした。沢山の分岐があるので、分岐では道を確認のこと。
太田金山は、北側からはキャンプ場から取りつく、登山口は分かりづらいがキャンプ場の奥にありました。
城跡からは観光道。

個人装備 18Lザック GPSロガー PROTREX時計 一眼レフカメラ 500mℓ ティッシュ タオル 携帯電話 スマホ(山旅ロガー&地図ロイド)

荒神山登山口からスタート
10分強で荒神山山頂到着!
この辺の土地って東武鉄道の土地なんだね!
茶臼山山頂には無線中継所がありました
茶臼山山標
三角点に恒例のタッチ
山頂から桐生市方面の展望
なんだこれ?微美仏という名らしい
八王子山頂
つつじが咲きそうです。季節が違うのでは?
廃道を通ります。
一度、市道にでて菅塩峠へ
唐沢山山頂に到着!!
三角点に恒例のタッチ
山頂の東屋で小休憩
太田市北部運動公園方面へ向かいます。
竹林が良いね!
八王子丘陵ハイキングコースの登山口到着!ここから街歩きです。
太田金山が見えてきました。いつの間にか晴れてました。
小麦色に輝くこの穂はなんだろう?
金山の森キャンプ場の奥に登山口があります。
チェーンを開け閉めして通りました
金山ハイキングコースの案内図
高鳥屋山。標高間違って訂正しています。新しいのに変えればいいのに、、、こんなの初めてみました。
金山城石垣
武者走り跡
城跡から東側の展望
金山大ケヤキ。樹齢800年とのこと
本丸の石垣。凄いお城だったんだね!
これは、凄いお城。難攻不落の名城だったとのこと
物見台から先ほど歩いた八王子丘陵。奥に赤城山
奥に日光白根山と男体山が薄く見えます。
南側は太田市と関東平野
馬場下通路
金山城築城550年の旗
立派なお城でした。
太田へ向けて下山
臥龍松。立派な松です。
街中歩いて、太田駅に到着!!お疲れ様でした。

3連休の初日、八王子丘陵と新田金山を繋げて歩く縦走をしてきました。
午前中は曇りでちょっと寒かったですが、午後から快晴となり、気持ち良く歩くことができました。
マイナーな山と思っておりましたが、朝から駐車場が満車のハプニング。
歩いてみると団体の登山者が多く、出会った登山者50名。思ったより賑やかな登山となりました。
新田金山は、城跡が見ごたえがあり、難攻不落の名城の遺構を堪能できました。
観光客もそこそこいて、登山というより観光した気分です。
新年明けてからの3回のハイキングでお正月休みで鈍った体も大分軽くなりました。
今年も登山を楽しみたいと思います。