記録ID: 2179322 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山!初山な女子の初登山!!

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候天気予報に反して曇り
アクセス
市営第3駐車場を利用させて頂きました。さすが三連休の初日、9時頃着いて出発時には満車になっていました。

S筑波山神社09:2510:22男女川解説板10:2610:47御幸ヶ原10:5111:00筑波男体山11:1311:19御幸ヶ原11:2211:22筑波山頂駅11:3011:34御幸ヶ原11:3711:39筑波山頂駅11:5412:04御幸ヶ原12:0512:06筑波山頂駅12:0912:11御幸ヶ原12:1512:16筑波山頂駅13:1013:30筑波山14:0214:20弁慶茶屋跡14:3415:24迎場分岐15:2615:36白雲橋登山口15:3715:41筑波山神社15:41ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

謹賀新年!初正月モードの筑波山です!!
久々にdera_sanと!しかも今回は山歩き初デビューの女子連れ✨
yasutaro_san王道の御幸ヶ原コースから、いざ!
この歩幅でずっとガシガシ登る彼女!しかも上半身もブレない✨yasutaro_sanとdera_san、大汗かいてます💦
そして途中クタクタのyasutaro_sanが本当に山初なのかと、まったく疲れていないじゃないかと問いただす(笑)
そして程なくケーブルカーすれ違いポイント・・・なんかペース早いぞ💦
なんかこの画は好き(笑)
いつものすれ違いも初山な彼女にご紹介です!
あ、登山道荒れてる!台風19号の爪痕かな・・・復旧への御尽力、感謝です。
自然の力はすさまじい・・・
痛々しいですね💧
終始笑顔の彼女(笑)
大したもんだ!
御幸ヶ原に出ました!まぁ皆さんまだ元気なのでこのまま男体山へ行っちゃいましょう!
男体山到着です!記念に!!
今日の天気は予報を裏切り曇り・・・辛うじてスカイツリーは視認できました👀
戻り御幸ヶ原!記念に!!
御幸ヶ原より宇都宮方面。モヤも酷いな・・・天気ばかりはどうにもできませんね・・・
そしてyasutaro_sanはいつもの筑波うどん!
dera_sanと彼女はカレーうどん!
食後場所を変え、寒くてもお外でティータイムです✨
初登頂に!しかも今回はデザートあるんです( ´艸`)
初登頂祝いにロールケーキ!(≧▽≦)
山頂でのティータイム、喜んでもらえたかな・・・
がっつくyasutaro_san(笑)
さてさて、いつまでも山頂にはいられません。名残惜しいですが下山です!といいつつここで遊ぶw
程なく女体山へ!
本日の眺望・・・
また登りに来てねという山からのプレゼントでしょう👍
そして三角点タッチ!
初登頂、筑波山!記念に!!
ここから先は奇岩でお楽しみタイム✨
dera_sanも久々の複数名での山行で上機嫌です✨
もちろん胎内くぐりも!
狭い方へ行ったyasutaro_san
スゴイ自然の奇跡な奇石。我らも7度戻ります?(≧▽≦)
下山も膝等まったく問題なしの彼女・・・化けそうだな・・・
下山は強いyasutaro_san先回りして出口付近で待ち伏せです!📷
無事登山口到着です!初山行、お疲れさまでした!!
そしてなぜか跳ねるyasutaro_san、を激写するdera_san(;^_^A
本日もありがとうございましたm(__)m
帰りに気づきました。境内入口の梅がちょうど見ごろな位に咲いておりました!
夕日に染まる鳥居。
下山後も雲は多めでしたが、キレイな夕焼けを頂きました!

今回は久々にdera_sanと、さらに同僚の山初な女子を連れての筑波山、行って参りました!

たまたま飲み会の席で富士山に登ってみたいという彼女の話を聞いてならばまずは冬の空気の澄んだ筑波山で山デビューさせようと計画。雪の降る前にと早手回しで計画実行!週間予報でもずっと晴れ予報でしたが当日の朝になってまさかの曇り・・・できれば晴れて欲しかったですね。スカイツリーは望むことが出来ましたが好天は次回にお預けですね。

もともと彼女はバドミントンをやっていた体育会系出身。まぁたやすく登るんだろうなと思ってはおりましたが結果はそれ以上!たやすいどころかおそらく物足りない感じの余裕を感じさせてくれました。本格的に山やったら化けそうな予感です。

山中・下山後も終始楽しいと言ってくれた彼女、山ガールになってくれるかな・・・またどこか一緒に行けることを期待しております!その時はお手柔らかにお願いしますね(≧▽≦)