記録ID: 2179583 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

48℃は無理です! 那須連山速攻周回

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
アクセス

前日はホットワインと車中泊。シナモンパウダーも忘れずに。
予報に反して快晴・無風。ちぇっ、つまんね。
7時ちょうどにスタート。
30分で登山口到着。雪がない!
8時08分 スタートから1時間。峰の茶屋避難小屋着。朝日岳に向かう。
剣が峰トラバース、一番乗り〜♪
北斜面トラバースも危険度ゼロ。つまんね。
9時00分 朝日岳到着 スタートから2時間
9時50分避難小屋まで戻ってきて、そのまま茶臼岳周回
10時30分 茶臼岳山頂着 スタートから3時間30分。
お釜回り中にアンパンを食す
12時ちょうどに登山口に到着。スタートから5時間
いつもの那須湯元温泉鹿の湯。今回は48℃に初挑戦&玉砕

今回、鹿の湯の48℃に挑戦した。
46までは普通に入れる(とはいっても46℃は数分しか浸かっていられないが)。
しかし、48℃は別格。入り方すら見当もつかないので悩んでいたら、地元のおっちゃんに入り方を教えてもらった。
曰く、決して波を立ててはいけないとのこと。また、手を突っ込んだときに手の甲が熱くて痛くなるが、その痛さが湯船に入ったときの足の甲の痛さに相当するらしい。だとしたら、かなり熱い(痛い)ことになりそうだ。

さてさて、そぉ〜っと入ってみるが。案の定、熱いというより「痛い」。
根性で肩まで入ったが、2,3秒で出てしまった。
すごいぜ鹿の湯。
他の人も挑戦していたが、その人は足すら入れられなかった。結局、地元のおっちゃん以外に入っている人はいなかった。