山滑走
谷川・武尊

平標山

2020年01月12日(日) [日帰り]

朝6時に火打のバス停路肩に到着したときには私が二番目でした。
前日は天候に恵まれて沢山の人が入った様子がヤマレコの山行記録でも確認できましたが、この日は曇りで、午前中なんとか天候がもつ感じだったので、午前中に上がって、お昼イチには降りてこようと計画しました。

ルートは雪が多いという情報の山小屋ルートを当初は考えてましたが、夏道が思っていたよりシール登行には、私には難しくて途中から稜線に向かって左側にズラして登行しました。

登っている途中から思いましたが、前日林道ゲートから冬道に入った方もいましたので、雪がついてる日なら、そっちのほうがスキー登山者には良いかと思いました。私は平標山に来たのは二回目で前回記憶が曖昧なままに登ってしまい夏道に来てしまい後悔。雪が付いてるのなら冬道で登行するのをオススメしたいと思います。

山頂は爆風。さっさっとスキー支度して滑り始めると山頂から1800mくらいの稜線までと、その下西側に降りた1700mくらいまではとても気持ちよく滑ることができました。

その後はまあ、修行ですね、、、。藪と笹にめげずになんとか夏道まで戻って下山です。

もうひと降りして欲しい所ですが、今年はどうでしようか?
ドカ雪とは言いませんが、もうひと降りしたあとに又来たいな、と思いました。

天候 曇り、時々晴れ
アクセス
コース状況/
スタート地点から山頂まで雪は続いているところをつなげました。ただし笹、ヤブはまだまだ多く、もうひと降りほしいところです。
前日夜から少し降った雪があって、バス停からそのままシールでスタート
左手に沢水が流れている。今年はやはり雪が少ない、、。
ペンション街を抜けてようやく登山道に入る。このとき7:30。うっすらと向こうに陽の光が見えて気持ちいい。
うさぎ?の足跡か、かわいい感じ。
前日に沢山人が入った様子が伺えます。
この日、一番にスタートしたようなので前後まだ誰もいません。
もう少しで稜線の向こうから陽が差してくるかな?
夏道を上がってきたけど、思ったより苦戦、、、。そこで親子、お子さんは小学六年生に抜かれました、、、。
ようやく稜線に上がって西側。浅間山が時折見えるものの、このときは雲間に隠れてしまった。
稜線の東側。仙ノ倉も見えそうで、見えない、、、。
南側に見えるのは大源太山か。
苗場スキー場。
雲間から太陽を見上げる。
ようやく山頂。爆風の中、数枚写真を撮影です。
山頂付近から西側には藪が見えて、まだヤカイ沢の方には行けそうになかったです。
気持ちよく、山頂から滑り降りてきて尾根の向こう側にあるヤカイ沢方面を見やると、もうひと降りほしいところと思いました。
雪のあるところを選んで滑ってきたところで、ようやくランチ。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック ビンディング スキー板 シール
備考 クライミングスキンのテールクリップ金具が片側紛失しているのに気づきつつも、そのまま出発。あとでスキンが剥がれそうになってしまった。次回までにリペア必要です、、、。