記録ID: 2180513 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天候快晴☀
アクセス
往路
JR最寄り駅から池袋へ。西武池袋線に乗り換え、飯能駅経由で正丸駅下車。
復路
西武吾野駅から飯能駅にて乗換え、池袋にてJRに乗り換えて最寄り駅へ。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S正丸駅07:0907:18中丸屋07:26馬頭さま07:2807:59大蔵山08:0008:03小高山08:0608:09大蔵山08:17五輪山08:1908:43伊豆ヶ岳08:4908:56古御岳09:1009:30高畑山09:3109:35鉄塔横伐採地09:3609:44中ノ沢ノ頭09:4609:59天目指峠10:0310:36子ノ権現10:4811:12浅見茶屋11:1811:36東郷公園御嶽山第一駐車場11:53吾野駅G
ガーミンウォッチログです。少し長めです。
コース状況/
特に気になるところはありません。「男坂」はゆっくりと。
その他周辺情報楽しみにしていた浅見茶屋は臨時休業( ノД`)シクシク…

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

今日のスタートは西部秩父線の正丸駅から。7時過ぎに到着の電車。少し早かったのか、降り立った登山客は数名程度。
しばらく林道を歩いていきます。
この分岐から大蔵山コースを登っていきます。
しばらくして五輪山or大蔵山ルートの分岐が出てきますが、右の大蔵山ルートをチョイス。
少し進むと陥没している箇所が。危険箇所を迂回する踏み跡がしっかりついていました。
ズンズン進みます。
朝陽が木々の間から差してきました。
突き当って大蔵山。標高は720m。登山口から400mほど登ってきました。伊豆ヶ岳と反対方向になりますが、近くのピークを踏みに行きました。
コルから3分。小高山に到着。
往復10分チョイの寄り道(*'▽')です。
なかなかの眺め。見えているのは二子山かな・・。
大蔵山方面をその先へと突き進んでいきます。
二日前に赤城山を周回したので、足はあったまっている感じ。疲労感があまりなく、快調(^^)/
次なるピーク、五輪山、770m。展望はありませんね・・。
そして、ザレた石場とその奥に岩場。これが男坂、だそう。レコで良く見る写真。前後に登山客がいないのを確認し、急がずゆっくり登ってみることに。
大きな岩場の取りつき。序盤は足掛かり多数。
念のため、鎖を手繰りながら登っていく・・
いろんな写真を撮ったが、なかなか迫力が伝わらない・・
上から見下ろすの図。登ったことのある方なら、構図のイメージがわくと思うんですが、表現力イマイチ・・<(_ _)>
登り切った岩の上部に立ってパチリ。良く見える!^^!
浅間山です。(トリミングし、拡大してます)
雪煙もなく、キラリ輝いてますね!(^^)/
吊尾根の奥、冠雪した山々は、志賀あたりでしょうか。
先に進むルートが良くわからず、岩場の周りをグルグルしました(*´ω`*)
ほどなくしてリボンを見つけ、さらに登っていきます。。
?えらい急やねぇ・・・
近くに寄って良く見ると、岩の窪みに歩き跡が確認できました(ヤレヤレ)
登り切った岩場の上から遠景 米鄒勝
少しズームアップして南西から北へと時計回りにパーン。
近景
いつかこの辺りを歩いた時に、照合してみたいです。(秩父エリアは今日が2度目なので、きちんと同定できません・・)
近景
男坂の頂上からほどなくして伊豆ヶ岳851mのピークに到着。
綺麗な石柱。逆光なので背景が写せませんが・・。
いったん100mほど下がって、登り返すと
ここでおにぎり一つ食べました(*´ω`*)
下って登って。良い運動♪
今日のルートは14キロほどです。
この先は子ノ権現を目指していきます。
(いい感じでボケた?)
ケーブルのない鉄塔。
安曇幹線、とな。。途中で敷設中止になったのかな。
南側。気持ちい〜ぃ!
巻き道にトラロープで通せんぼ。
ちょい急なところも。
「山道」ってあんた・・・(定義はなんだぃ?)
林道に出ました。
標高475mまで下がってきました。
ミラーに向かって敬礼('◇')ゞ
コースターのように下っては登って。。。
最後のピークに。祠がありました。高さは640mほどです。
鳥居をくっぐって、子ノ権現へと進みます。
子ノ権現直前で福寿草発見!開花指数の順に並べました(笑)
ギュッ
輝いてますねぇ〜♪
道端に10株ほど?、加えて少し下の方にも咲いていました。(届きません・・)
子ノ権現に到着。お参りしました。
軽装の方も沢山いらっしゃいました。
お土産屋さんで山バッチ購入。
さて、もう一つのお楽しみ、めちゃ旨うどん・・(ここ、右に下っていきます)
この階段の手前で地元の方とすれ違って挨拶、立ち話に。ナントナント・・・( ゜Д゜) 跪いてしまった・・・
そうなんです、お茶屋さんが
特大の期待をよそに・・・
リンジ・キュ〜ギョー?!
しょっぼぉ〜ん(*ノωノ)
河原にゴミ捨てるな!!!
駅まで遠いやんかぃさぁ〜〜
などとブツブツ言ってたら「小さいなぁ〜」と笑われた感。
美味しい空気をたくさん吸って
綺麗な風景を満喫して
半日ハイク、無事終了。吾野駅の奥にある売店で
おうどん頂きました
ザックを机の上におろしたら、叱られちゃった・・床に降ろしたら、「椅子の上!床にはおかないで!」・・・( ;∀;) こわぁ〜
この電車で飯能まで行き、池袋線に乗り換えて明るいうちに帰宅しました(^^♪

by marsee

三連休の最終日。快晴。どうしても歩きたくなって、時間捻出しました。

近場で帰りが遅くならないルート。思案の結果、伊豆ヶ岳をチョイス。子ノ権現に咲く福寿草、浅見茶屋のうどん、この二つをオプションとするコースで。

一昨日、群馬赤城で雪山を歩いてきたので体はあったまっており、終始足取りは軽かったです。霧氷が咲くピーカンの赤城山:

途中の男坂では、前後に登山客がいなかったので、ゆっくり丁寧に登ることができました。(複数同時登攀なら、ヘルメットなどしっかりした保護具の装着は必須だと感じます)

岩場を登り切ったところからの眺めは絶品でしたね。輝いた浅間山をはじめ、信州方面の高峰も肉眼でとらえることができました。

子ノ権現の西隣接に咲く福寿草は、良い感じに開花しています。まだ蕾もありましたので、しばらく楽しめるのではないでしょうか。

しかぁ〜し!浅見茶屋の「リンジ・キュ〜ギョーォ」(こんな表記はなく、私が勝手に書いているだけですが)は残念でした。お腹を空かせてたどり着く前に、すれ違った登山客から知らされ・・その後は、念のためにと忍ばせておいたオニギリをかじりながら、長い舗装道をトボトボと歩くことに。駅前でおうどんを頂きましたが、やっぱり噂のウドンが食べたい! そんな想いが一層強くなりました。隣接する秩父山系の歩きとセットで、再訪させていただきます、必ず。

さ、明日から頑張るぞ!!( `ー´)ノ

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht