記録ID: 2180519 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

快晴の東天狗岳

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
天候初日快晴。2日目快晴のち雪。
アクセス
電車バス、 タクシー

1日目
S渋御殿湯10:3011:30八方台方面・渋の湯方面分岐12:00渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:1013:00黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:3007:00天狗の奥庭08:00天狗岳分岐08:15東天狗岳08:2508:35天狗岳分岐09:20中山峠09:30黒百合ヒュッテ10:3011:15渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:40八方台方面・渋の湯方面分岐11:5012:35渋の湯G
コース状況/
雪は全ルートついてる、歩き始めは氷。危険箇所なし
その他周辺情報下山後、横谷温泉旅館にて1泊

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

渋の湯登山口からスタート
この日は快晴、木漏れ日に雪がピカピカ
唐沢鉱泉の分岐を過ぎて30分後くらい。ようやく稜線らしきものが。太陽が眩しいです
雪は今のとこ全体に少なめ。でもちゃんと木に氷がついてます(ところどころ)
シラビソに冬の陽が透けてみえます。キレイ
あっという間に黒百合ヒュッテ到着。太陽光発電、前からあったのかな。八ヶ岳ブルーに小屋が映えます
本日のお宿、の談話室兼食堂。「禁煙節酒」の貼り紙、グッときます
明け方5時過ぎ。昨夜は満月だった。。神秘的です
テン場も大盛況、結構混んでました
小屋をバックにいざ出陣
満月をバックにクライムオン
夜が白んできました
ご来光を迎える直前の天狗
蓼科山モルゲン。かなたには南北アルプス
天狗の裏庭から直登。稜線には中山峠経由のグループが
朝焼けをバックに山頂へ
登り詰めると分岐点
振り返って、蓼科山&アルプス
山頂付近は、やはり激寒
黒百合ヒュッテに戻ってホッと一息。早いお昼でおはぎをいただきました
帰路は雪
無事、渋湯御殿に戻りました
おまけ。2泊目は横谷温泉旅館へ。渓谷の氷爆はなかなかの見ごたえでした。でも例年より小さいらしい
おまけ2。横谷温泉旅館の貸切風呂。鉱泉ならではの黄金色でよいお湯です、疲れが癒されました

雪が少なめとの噂どおり、例年よりかなり積雪量は少なめ。けど最初からアイゼンで歩ける登山道だったので、つけはずしの手前はなかったです。黒百合ヒュッテまでは軽アイゼンで十分と思いました。
2日目は明け方満月の中、天狗の奥庭経由で天狗アタック。トレースはあるものの薄め、ところどころラッセルとなりました。午前にこちらのコースでアタックした他のパーティーは見当たりませんでした(見た限りは)。
私たちは東天狗で引き返しましたが、過半数のその他パーティーは西も行ってたようです。
日曜悪天候の予報だったのですが、朝は結構クリアな空で、景色も十分楽しめました。昼少し前から雪となり、徐々に風もでたので、遅めのアタックの方々は吹雪だったかも。
今年の初登り、天気に恵まれた素晴らしいものとなりました。