東海

アクセス
コース状況/
特になし。
その他周辺情報 千頭駅から徒歩10分ほどのところに千頭の湯あり。大人500円。
大井川鉄道の青部駅(無人駅)に駐車して、そこからスタート。なんともレトロチックな無人駅。ここから林道に行くまでに住宅街を行ったり来たり、ヤマレコの軌跡を辿りながらなんとか林道までたどり着くことができました。
ようやく林道へ。ここからずーーーーっと林道が続きます。この山行でほぼ80〜90%は林道歩きでした。道に迷う心配が少ないのでありがたいのだけれど、単調すぎて飽きてしまう欠点がある。
歩きはじめて約1時間30分。ようやく無双連山(みそれやま)の登り口に到着しました。どうやら昔ここら一体はお城が築かれていたようで、このようにお城の跡地の説明案内板がいくつか見られました。
無双連山への途中で見えた南アルプス深南部の山々。午前中はまだ雲が山頂付近にかかっており、イマイチ景色は良くありませんでしたが、先日登ってきた大札山や蕎麦粒山方面が良く見えました。
無双連山(むそれやま)山頂に到着。最初、むそうれんざん、と読むのかと思ったけどどうやら、むそれやま、が正解らしい。ここまで来るのにいくつかの城跡地の看板がありました。この山全体が城を成していたようです。昔の人は凄いと思いました。
無双連山を後にして、これから高山へ向かう。その途中にだんだん曇りが晴れてきた南アルプス深南部の山々が見えてきました。大無間山や黒法師岳がくっきりと見えました。
またまた林道歩きとなります。うーん、先週の山犬段からの林道歩きから続けて長距離の林道歩きとなり、少々うんざり気味。ところどころに人工物もあり、なんだか山に登ってる気分になれない、、、。
で、高山に到着。山頂からは景色がなく、残念な感じ。でもポカポカ陽気で少しここで休憩。なんならここでお昼寝したい気分だったが先は長いので出発する。
林道歩きから一度国道362号線を渡ります。さすが国道、林道と違い車の往来が結構ありました(当たり前か)。林道はときどき林道工事関係者や地元のおじさんの軽トラが通り過ぎるだけでした。
途中、民家を通り過ぎます。番犬くんがお出迎え。「ワォーン!!」と勢いよく吠えられます。何も悪いことしないよぉー。この写真の右側の林道を歩いていきます。間違えて最初左側を行ってしまったら、別の番犬くんに吠えられてしまいました。
しばらく歩くと馬込という地点に到着。!!すると富士山がキレイに見えるポイントでした。うれしい。安部奥の山々もくっきりよく見えました。
最後の目的地である智者山への登山口に到着しました。ここで少し休憩し、最後の登りの準備を整える。いきなりの急登となります。標高差約200mのひとふんばりです。
登り始めて約20分ほどで智者山山頂に到着しました。去年の暮れに来て以来です。山頂には自分以外誰もいません。ここでいつもの自分へのご褒美。今日はヤマザキ製パンのミニスナックゴールド。デニッシュパンにシュガークリームのトッピング。これ1つで500kcalくらいあるけど、山登りにとってはありがたい(?)。
智者山山頂からの景色。これまで歩いてきた無双連山方面が良く見えました。よく歩いてきたなぁ。よーくみると奥に光って見えるのはおそらく太平洋。日本は案外小さく見える(?)
下山して智者山憩いの広場に到着しました。ここから千頭の町並みが良く見えました。遠くに見える千頭駅からは白い煙が見えました。そして「ポォー!!」という音。SLが停まっているのでしょうか?遠くまでその汽笛がよく聞こえました。
千頭駅に行く途中にある千頭温泉。大人500円で入浴可能。うーん、入っていきたいけど、また今度にするか。
今となっては貴重な小便小僧がありました。冬バージョンでニット帽とセーターを着てました。残念ながら小便はしておりませんでした。
ゴール地点の千頭駅に到着。中にお土産屋さんや自動販売機などがあります。この周辺にも食事処やお土産やさんなどいくつかありました。
やはり居ました。汽笛の正体はC108の機関車でした。時折響かせる汽笛が遠くの山に居てもその存在感を知らせてくれました。数年前に乗ったのを思い出しました。
千頭駅から電車で青部駅まで来ても良かったけど、時間もあったので、千頭駅から歩いて青部駅まで来ちゃいました。約30分くらいの徒歩でした。自分以外にも登山者らしき(?)車が1台ありました。

感想

静岡百山のひとつである無双連山(むそれやま)に行ってきました。最初、むそうれんざん、と読むのかと思いましたが、むそれやまが正解のようです。無双連山だけではもったいないので、先日登った智者山までつなげてみようと思い今回の山行となりました。
しかしいざ行ってみると山行ルート中、80%以上は林道歩きで、なんとも単調な山歩きとなりました。林道歩きは道迷いなどしないから安心なのですが、単調すぎてすこし飽きてしまうくらいでした。途中に人工物があったり、国道を横切ったりと、、、。
それでも林道の合間から南アルプス深南部の山々が見えたり、富士山がキレイに見えたりと、なかなかどうして、着た甲斐がある山登りでした。
無双連山は昔、城が築かれていたようで、山一帯が城を成しており、昔の人のすごさを伺いしることができる山でした。山頂に行くまでに「〜跡」のような看板や築城の歴史を記す看板などがあり、歴史を学ぶことができる山でした。
高山は林道からすこし脇にそれた山頂でしたが、山頂からの景色はなく、だだっ広い山頂の山でした。