記録ID: 2181264 全員に公開 ハイキング 丹沢

ヨモギ平 丹沢一のブナがあるらしいってよ

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
秦野駅よりヤビツ峠行きバス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sヤビツ峠08:3008:53護摩屋敷の水08:59青山荘09:09諸戸山林事務所12:44BOSCOオートキャンプベース12:4512:49諸戸山林事務所12:59青山荘13:07護摩屋敷の水13:33ヤビツ峠G

ヤビツ峠よりスタート バスは運悪く座れず
台風19号の被害状況
ボスコキャンプ場
沢わたります
ここ登れるのでヨモギ平へはここからと思いきや間違え しばらく進んでから間違えに気付き戻りました
ここが登り口
林業作業のお兄さんに挨拶したら重機が通るので気を付けてと優しく言っていただきホットしました😊
大山北稜線
ヨモギ平に近づくと大木が増えて来ます
ひろい尾根に大木
なぜか広いテラスが
ヨモギ尾根を下りすぐに西の谷側に出た
パッと見そんなに大きく見えなかったが
幹回り360センチ以上はあるブナがありました
でもこれは丹沢一のブナではなかった❗
家帰ってからよく調べたら判明
このガッツポーズはなんだったんた(-_-;)
割れ目に登ろうか迷ったが危険と判断やめました
ヨモギ平は広くてほのぼの癒し系でした
20年前に空きカン発見し回収
なぜかテラスの上に貝が展示してありました
コーヒータイム
相方がニット帽落としたので三ノ搭いく予定変更、引き返して再びボスコ。
無事帽子は発見されました
ヤビツ峠周辺に残雪あり
今日のピーク登頂
厳冬期雪山ですね

ヨモギ平に丹沢一とも言われるブナの大木があるとのことで調査してきました

ヨモギ平へはボスコキャンプ場からが一番近いみたいなのでヤビツ峠より歩いて向かいました

ボスコキャンプ場からの登り口間違え引き返してから再トライ林業キャタピラー道を進めば間違えなかったようですが登山道を探しながら登ったのでしばしばうろうろしながら700m付近までその後は尾根に出て心配なく進めました

ブナの大木はヨモギ平から100m位下った西面の傾斜地にそびえてきました。
しかし家帰ってからよく調べるとこれは丹沢一のブナではなかったことが判明、もう少し下ったところに幹回り500cm位のブナがあるそうです(-_-;)残念、またきます❗

それにしてもヨモギ平はのどかでいい場所ですね、ゆったりお昼ご飯とコーヒー飲めました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht