記録ID: 2181589 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部

JR光駅〜茶臼山〜烏帽子岳〜虎ガ岳〜渓月院〜JR島田駅

情報量の目安: C
日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
JR光駅起点 JR島田駅終点

Sスタート地点08:4708:59登山口09:0509:19NTT浅江中継所09:42茶臼山09:5410:43葉山10:4812:43烏帽子岳13:0113:32虎ヶ岳13:3514:19岩岳14:2214:48渓月院14:5214:58ゴール地点G
コース状況/
ルートは全般に刈り入れなど大変良く整備されています。
ピークや分岐などの随所に手作り感満載の案内があり道迷いなどはありません。
山頂やピーク周辺は雑木などがきれいに伐採されていて周辺は明るく、素晴らしい眺望が楽しめます。(地元の関係者の方々ありがとうございます)
その他周辺情報島田駅近くに温泉があります(月曜日は休みです)

茶臼山登山入り口
茶臼山登山口
茶臼山山頂
雄叫びの丘
弥迫平(279.2m)
葉山(323m)
296.3mピーク
昼食(弁当)
虎ガ岳山頂三角点
渓月院(出前左側に登山口があります、駐車場🅿あり)
渓月院登山入り口

林道沿いの登山口辺りから山道に入り、茶臼山迄は急な坂が続きます。
茶臼山から烏帽子岳までは14のピークがあり、急なアップダウンが続きます。
烏帽子岳から渓月院迄も更にアップダウンが続きます。
瀬戸内海沿い景観が各山頂やピークから存分に楽しめます。