記録ID: 2181706 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 房総・三浦

大丸山〜鷹取山〜源氏山

情報量の目安: S
日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス

S港南台駅08:0808:39円海山08:4208:53梅沢山09:11大丸山09:1709:29みず木山11:23鷹取山12:0712:18神武寺山12:27金比羅山12:47神武寺駅13:06逗子駅13:28猿畠山13:3113:32大切岸13:3313:40名越切通し13:4314:31源氏山14:4314:46化粧坂切通し14:51銭洗弁天15:15ゴール地点G
コース状況/
・円海山〜大丸山〜下山までは歩きやすいハイキングコースです
・大丸山下山後〜鷹取山の取りつきまで、および鷹取山下山後から鎌倉市内まではロードです
・鷹取山から神武寺までは岩場で歩行注意です

港南台駅、初めて来ました。最初はしばらく道路歩きです。
消防署の脇を入っていきます。
坂を登ってこの看板が出てきたらV字に曲がっていきます。
今日は朝からとても暖かい。長袖シャツ1枚で大丈夫。
最初に来たのは円海山、しかし私有地とのことで柵があって行けず。あれがきっと山頂なんだろうな。
戻ってここからハイキングコースに入る。
遠くにうっすらと富士山が見える。インスタ用に色を濃くしました。
とても歩きやすいハイキングコースで、道標もあるので安心。
別なところから再びうっすらな富士山。
長い階段を一気に駆け上がると・・・
大丸山(おおまるやま)に到着。横浜市最高峰とか。冬なのに日差しが暑くて気持ちいい。ここでのんびりしたい気分だったけど5分休憩。
こんな広いところですよ。
再びハイキングコースに戻る。
切通しのすごいところに来たが、ログを見ると計画していた方向と違うので少し戻る。
左を降りていくと切通しなのだが、本当は右側に行くべきだった。
いきなりこんな狭い道なんだもん、気が付かないよ・・・。
そして倒木が結構ある。
これは通ってから振り返ったのだが、片側が開けすぎて逆に怖かった。
そのまま道路に出てきたけど、ここからがたいへんだった。左に見える道路を先へ歩いて行ったのだが、地形図では通れそうな道が鎌倉霊園に阻まれていて行けず、結局戻ってきてさらに道路を下って行くという。
ひたすら道路歩きをして今度は鷹取山へ向かう。階段を登り高速道路の上にかかっている橋を渡り、また別の霊園の脇を通り・・・
取りつきの道標がでてくる。
途中までずっとこんな笹薮の道を行く。
鷹取山はもうすぐ。
ロープのある崖のような登りがでてくる。
さらにはこんなものも。
そしてやっと鷹取山に。大丸山から2時間ぐらい費やしてしまった。
展望台からはこんな眺望。
下を見るとこんな感じ。
富士山も見える、送電線越しに。
展望台。岩の上でパンを食す。
クライミングの練習をしていました。
神武寺への道は岩がゴツゴツしていて、だけど家族連れとかが鷹取山を目指してやってくるので歩く際は注意。
神武寺。こういうのを見ると鎌倉に来たなって思ってしまう、まだ逗子だけど。
京急神武寺駅方面に下ります。下りるとまた長いロードに入る。
逗子駅、反対側の賑わっている方に行けばよかった・・・赤線のために。
法性寺の山門、ここから名越切通しへ行きます。
お寺の階段と墓地を抜けて切通し方面へ。
切通しの近くでねこちゃん、こっちにやってきて自分の近くまで来たらそそくさと通り過ぎました。「にゃー」って言ったら「ニャー」と返してくれましたw
名越切通し、ここまで来たら引き返します。先へ行くとまた逗子方面に行ってしまうので。
鎌倉市街地に向かいます、鷹取山からこれまた長い。
市役所前の信号、これから源氏山を目指します。
寿福寺を通って行きます。
源氏山公園への道しるべがありました。ここから一気に登って行きます。
最後の力を振り絞って源氏山に到着、山頂には特に何も表示が無かった。
なので源氏山公園の看板を代わりに撮る。
銭洗弁財天の前を通り過ぎました、お金洗って行こうかなと思ったけどもうくたびれて早く帰りたかったのでパス。
カラスとリス。
途中にねこグッズのお店があったので覗いていった(早く帰りたいんじゃないのかい)。鎌倉駅から帰宅したがこれ以降写真撮り忘れちゃった。

普段見ない場所から富士山を眺めたく、
歩いたことのない鎌倉周辺の山を歩いた。
とは言っても鎌倉アルプスは通れないところもあるようだから、
もっとその周辺を行ってみることにした。

港南台駅からまずは円海山へ。
ここは私有地で柵があって山頂には行けない。
しかし遠目に展望台みたいなものが見えて、
もしかしてかつては山頂まで行けたけど、迷惑なハイカーがいて
持ち主が閉鎖してしまったのかなとか想像してみた(あくまでも想像)。

それから横浜市の最高峰大丸山へ。
この日はとても暖かく、長袖シャツ1枚でも全然大丈夫。
むしろ日差しは暑いぐらいで山頂は気持ち良かった。

その次はちょっと遠く離れた鷹取山へ向かった。
僕は国土地理院の地形図でコースを決めることが多いのだが、
時々道だと思ったところが実は通れないなんてことがあって、
今回は1か所だけそういう場所があった。
鎌倉霊園の近辺から切通しのある山道に出られると思ったら行けなくて、
ハイキングコースから道路に出た1劼阿蕕い量蟻迷を作ってしまった。
さらに鷹取山の取りつきまでのロードも長くて、そこまで行こうとして失敗したと思った。

しかし鷹取山の景観と心地よさがそんな気持ちを晴れ晴れとさせてくれた。
とはいえ、そのあとも鎌倉市内まで長いロードで、かなり気持ちが萎えた。
とりあえず名越切通しを見るように通って気を紛らわせ鎌倉市内、源氏山へ。

鎌倉は最近では人がものすごく多いと聞いているが、
成人の日だった月曜日は思ったよりも多くはないように思えた。
でも藤沢までの江ノ電は激混みだったけど。

距離にして30匱紂⊇わりは膝が痛くなってしまって無理は禁物だな。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht