表尾根ピストン 夏は早朝に限る(菩提峠-塔の岳)


- GPS
- 06:08
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 1,250m
- 下り
- 1,249m
コースタイム
●二の塔 5:16 35分
●三の塔 5:31 50分
●鳥尾山 6:17 1時間36分
●行者岳 6:36 1時間55分
●新日大 7:05 2時間24分
●塔の岳 7:34 2時間53分 31分休憩
●塔の岳 8:05
●新日大 8:33 3時間52分
●行者岳 9:05 4時間24分
●鳥尾山 9:26 4時間45分
●三の塔 10:00 5時間19分
●二の塔 10:13 5時間32分
●菩提峠 10:46 6時間05分
菩提峠−三の塔 50分
三の塔−塔の岳 2時間03分
塔の岳−三の塔 1時間55分
三の塔−菩提峠 46分
天候 | 快晴-晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はなし。 途中の鎖場は、足場を注意して下る。 |
写真
感想
今週ずっと快晴が続いているので、これは山に行かなくてはと考えて本日決行。
で、どこ行くかと。考えて。
久々に原点に戻ってみた。
昔、蓑毛から表尾根を越えて塔の岳まで行っていたことがあったが。
そういえば、三の塔から塔の岳までは最近行っていたが、その手前がない。
ということで、原点に返って表尾根を歩いてみた。
ただし、蓑毛からだと時間が掛かるので、車で菩提峠まで行き、そこからスタートという
超軟弱コースを選択。
ということで、今日は3時前には家を出発し4時30分前には菩提峠に到着。
すでに車が2台停まってました。
気温も涼しいです。やっぱ夏は早朝に限る。
ということで、まだ薄暗い中を林道を進み、登山道に。
ここは昔歩いたが、その頃はなんか登りがキツイというイメージだったが
なだらかな登りでペースを上げます。
なにしろ日の出が迫っている。
しかし、二の塔を過ぎて、三の塔のあと少しというところで日の出に。残念。
でも三の塔では、360度快晴で見晴らし抜群でした。
ここで長めの写真撮影を。
そこから、途中撮影をしながら先を進みます。
鎖場は、流石に上から見ると恐そうですが、足場が沢山あるので、
問題ありません。
ここから撮影の回数も減ってペースを上げます。
ということで程なく塔の岳に到着。すでに4組ぐらいの方が到着していました。
この時間帯は、360度快晴です。雲もなく見晴らし抜群。
朝食を済ませ、主さんに挨拶して、山荘のご主人とお話しした後、帰ります。
帰りは、段々雲が出てきて1時間もすると富士山は見えなくなってきた。
三の塔に着いたときは、塔の岳はガスのなか。
ということで、11時前には菩提峠に到着。
今日は、汗臭いのでお風呂は止めて自宅へ直帰。
途中、近道を見つけた。。。。これからは、こちらで帰えろ。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する