記録ID: 2186755 全員に公開 ハイキング 東海

野一色権現山から金華山・岐阜城(麒麟がくる気配を感じに)バスで

情報量の目安: A
日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候晴れ☆
アクセス
バス
今回は岐阜バス「東野一色」バス停からスタートしました。JR岐阜駅14番のりばから7:02発B81せき東山行き(同じ14番のりばから出るB65/B74/B87系統に乗っても行けます)。この区間は260円。バスは後払い、後ろから乗って前降りです。ICカード的には、suica/toica/manaca的なのは使えず、岐阜バスオリジナルのayucaです。
帰りは歩きましたが、ロープウエイを下りたところにある岐阜公園からバスで帰る場合は、「麒麟がくる大河ドラマ館(2020年現在)」を開催中の歴史博物館すぐ近く「岐阜公園歴史博物館前」バス停から出るバスはすべて岐阜駅に行きます。

Sスタート地点07:2307:49野一色権現山07:5608:20洞山08:2209:19鷹巣山09:2509:45妙見峠09:4609:51東坂・唐釜分岐09:5210:01山頂レストラン10:05金華山10:0610:08岐阜城10:1710:19金華山10:2110:24ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅10:4210:35山頂レストラン10:4410:45ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅10:4611:04百曲登山口11:08百曲り登山口11:0911:36伊奈波神社11:3712:07柳ヶ瀬12:30ゴール地点G
コース状況/
問題無いです。
ただし時々ゴリゴリ、ギザギザの岩の上を歩くときがあるので、転ばないように細心の注意が必要です。
その他周辺情報街中なのでたいがい何でもあります。
ロープウエイ山頂駅と岐阜城の間に展望レストラン有ります。

バス待ち中に前に止まっていた回送。商品の地味さを忘れさせる、かわいらしいラッピング。
岐阜バスさんへ。
土日のこのバス、いつも始発から座れない人が出ます。
東野一色バス停からスタート。駐車場は無いです。
白山神社を通らせていただき、
案内板のある登山口
よく整備された道を行けば
すぐに野一色権現山
能郷白山
だれか書いたR2.1.19の先に濃尾平野を一望
南側の山頂エリアはこんな感じ
一段上の北側はこんな感じ
右に岐阜城と、左奥に伊吹山。白くないですねぇ。。
足元こんな感じです
陸自さんの施設
岩々したところも歩きます
視界は限られますが穏やかな洞山山頂
陰でタッチ。なんだろう、なんか変なポーズ
洞山〜岩戸峠は超快走路
ピークを追わないルーティングになっているため、アップダウン少なく
でも、稜線出たいって気持ちも出ちゃいます
おっ。ちょっとだけ逸れて、行っちゃいます。
初めて見る景色
踏み跡はハッキリしていました
何やらピーク
初めて見るアングル
一応登山道を逸れましたが、難所無くルートに復帰
振り返って本来通ってくるはずだった洞山からの道。走れそうです。
岩戸峠の案内。洞山から来て、金華山を目指します
序盤は歩きやすく
だんだんと岩場をよじ登るようなところも
振り返って、さっき歩いてきたピーク
あんまり人に会いませんが、見晴らし良いおすすめルート
足元、影で分かりにくいですがこちらも崖っぷち。タマヒュン
1枚前の写真はそこの岩場の上から
鷹ノ巣山の標はこれだけ?
山頂から西にちょっと行けば展望地
岐阜城近くなってきました
R156(イチコロ)
左奥、普段なら霊仙山も真っ白になる季節ですが、真っ黒
妙見峠に向かってまっすぐ下りるルートは、ヤマレコのデータ的には濃い踏み跡になっていますが、最近このように止められています。
下は岩戸公園の駐車場。年中混んでいるイメージ
迂回のため、ほとんど岩戸公園の寸前まで来て、鋭角に右へ
妙見峠、踏み跡はくっきりしているのに下側もしっかりとめられています。金華山では、このロープがついている場合は「植生保護のため」と読み取れます。
調整なし。めっっちゃ青い!
岩戸からは多くの皆さんが登ってます。
岐阜城!
今日の薄皮は「ふじりんご」だんだん予想つくようになってきましたが、リンゴ味のクリームではなく、ドノーマルのクリームパンに、リンゴの小さな破片が入っているパターンです。
超大賑わいなのですぐ出発
めい想の小径入ってすぐの、いつもの展望地から御嶽・乗鞍
まだ少し残る紅葉
金華山でいちばん静かな場所、三角点
今日は空腹で展望レストラン寄ってしまいました。
「信長どて丼」
展望台から。長良川の水面が穏やか
三角点の次にここが静かです
歩いてきた野一色権現山方面と、左奥に各プス
今日も、だんごスルー失敗
満員電車
リスは休憩時間に何してるんですかね?
歩きやすい百曲がりで下ります。途中少し岩ゴリゴリのところ有り
地上に降りたら猫さんがお出迎え
岐阜公園
やってますね
明智光秀だけ少し離してある?
良いですよ。こういうときにどんどん商売していきましょう。
そのすぐ横のバス停。乗ればすべて岐阜駅へ。
混んでそうな場合、2本連なってやってきたら、1本目に「乗りません」ゼスチャーして、後続に乗ると座れる場合が。
お土産売り場で無意識にこれを選択。
・・・朝見たバス(1枚めの写真)の宣伝効果絶大!!
正月の金華山のあと、伊奈波神社来たけど大混雑でやめときました。ので今日は行きます。の前に善光寺
伊奈波神社
いつもここ稲葉山の安全登山を見守っていただいているので、お礼を。
何か所も門をくぐっていきます
通年はここまでですが、お正月体制?継続なのか、この日はさらに中に入ることができました。
長いバス
濃姫バス。偶然その奥の店は昔ながらの渋い店
少数派?ノーマルバス
信長さん最近ver.
乗用車よりバスの方が多い岐阜駅前
JR岐阜駅
あいてる!!
私の実家でも走っていた(今も?)ので、操作方法は知っています。操作に必要な部品が主に2つ外されていることも。
名鉄の5700系と同じ柄の転換クロスシート
信長さん少し前のver.
ゴール!
どうしてもミスド

今日放送開始の、麒麟がくる、に合わせて金華山行ってきました。
単純往復では体力余るので、毎度の野一色権現山から。
そもそも岐阜城近辺が出てくるかわかりませんけど、なんかこう「大河がくる」感は出ていました。これを機に金華山登るって方も少しは居そうですかね。

毎回言ってる気がしますがこの時期にしては寒くなく、風も無く、穏やかな登山を楽しめました。