金剛山・岩湧山

雪景色のダイトレで金剛山 (南海紀見峠駅より)

2020年01月18日(土) [日帰り]

旧国道出合
葛木神社
伏見林道出合
天候 午前 晴れ時々曇り 午後 どんよりした曇り
大阪の最高気温 最高12.0度 最低5.1度
金剛山頂の気温 10時 −1.8度 12時 +0.3度
アクセス
行き 南海紀見峠駅まで高野山行き普通 (紀見峠は特急以外すべて停車)
帰り 金剛山ロープウェイ前バス停より 南海バス河内長野行き
コース状況/
標高800mぐらいまではコース上に雪がチラホチある程度
それ以上(だいたい千早峠より金剛山)は路面にガッツリ積雪
中葛城山で対向した方から「持っているならここから付けて行ったほうが良い」と指導がありチェンスパ装着 (ありがとうございました)
その他周辺情報 千早園地の飲料販売機は欠品があるものの動いています。 (軽食喫茶部門や売店は引き続き営業してません)
紀見峠駅着 6:06 まだ真っ暗
少し歩いて空に赤み 中央右の明かりはR371号のローソン光陽台店
アプローチ区間の山ノ神へ ここは雪なし
昨年8月以来の千段階段 淡々と行くしかない(汗)
五条市方面に紀の川の川霧による雲海が見えた
鉄塔のある展望区間へ ここから雪が出てくる
PLタワーの後ろに六甲や北摂の山が連なる
右から柱本道が合流 ダイトレ整備以前は柱本バス停からここへ上がっていた (現在も通行可)
西ノ行者 明け方近くまで雨だった様子
一刀両断の倒木処理 (!) ルパン3世の五エ門のような使い手か?(違)
行者杉あたりから登山道にも雪が
地蔵堂となりの休憩所で行動食を食べ出発
やっと青空が出てきた 全ての木々が雪化粧
青空はこのあたりまで 貴重なショット
高谷山→中葛城と進む
金剛山ばなれした風景 この時期ならではの景観
踏んでない所ではボソッと入るぐらいの積雪
中葛城山 両側の笹っ原も雪の下
久留野峠への激下りを恐る恐る降りる
尾根の地蔵さんも今日は雪の中
お地蔵さんと伏見峠間が一番積もっていた ざっと15〜18cmぐらい
伏見峠を通過
ロープウェイ運休で閑散とする千早園地 今日はここで昼食
湧出岳周辺はどんよりしてきた 今日はピストンでなく文殊尾根下山とする
下界は天気が良いようだ 関西空港をのぞむ
岩湧山をのぞむ 向かうからも「金剛山白く見えるで」かも
一の鳥居通過 右手にあるダイトレ石盤も雪の下
葛木神社で安全登山のお礼をします
12時半の気温は0度 無風なのでさぼど寒くない
消滅寸前だったかまくらも勢いを取り戻した
帰りの文殊尾根は圧雪路 滑るのでけっこう気を使う
文殊さんも今日は雪の中 ご覧いただきありがとうございました

感想

西穂高につづく雪山第2段として、かねてから積雪チャンスを狙っていた金剛山へ行ってきました。
単に雪見だけなら寺谷ハードなどでサッと登って適当に降りるのですが、今回は雪のないところからある程度歩く、ということでダイトレ経由…南海高野線紀見峠駅からのスタートです。
積雪状況は西の行者〜千早峠間は登山道周辺に雪がチラホラというところで、千早峠から先は登山道にもガッツリ積もっていました。

午前中はまずまずの好天だったので、晴れの雪景色を楽しもうと紀見峠駅へピストンを考えていたのですが、千早園地まで行くとドンヨリ曇ってしまったので葛木神社と山頂広場へ寄って文殊尾根で下山、バスで南海河内長野駅へ戻りました。
例年なら2月終わりごろまでに、もう1〜2回積雪チャンスがあるはず、、また日を選んでプチ雪山行きを楽しみたいと思います。