記録ID: 2187552 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高川山

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
アクセス
行き)
最寄駅→八王子駅→乗換→中央線松本行6:35分→初狩駅7:26着
帰り)
大月駅15:44発→高尾駅16:33着→乗換→16:37発→八王子駅16:45着→最寄駅

コース状況/
(登山口〜山頂) 10〜20冂積雪あり、アイゼン無しで歩きました
(山頂〜むすび山) 10冂の積雪あり、湿った雪+落ち葉+粘土質のグズグズ登山道で大変滑りやすく何度もスリップしました
チェーンスパイクは雪だんご付きになり歩き難かったです
アップダウンの繰り返しで私レベルは疲れました
その他周辺情報月カフェ

今日は初狩駅から歩きます
昨日の雪が薄っすらと積もってます
青空にキレイな雪化粧、楽しみ〜
美しい〜
真ん中に消え行くお月さん
ちょっと冷たいね
hちゃんとやってきました
9月の谷川岳以来久しぶり♪
天候不良続きでご一緒出来ずでした。でも、11月に二人で雪山安全登山教室に参加、今日は薄っすらでも雪山に来れてラッキー‼︎
hちゃんとやってきました
9月の谷川岳以来久しぶり♪
hちゃんから誕プレでいただいたニット帽かぶってきたよ
登山口のトイレ、キレイでした
車もここまで
玉子石コースで行きます
玉子石(案内板から離れてて探したよw)
ウサギさんかな?
女坂コースに合流すると、いきなり大きな富士山
道標にも富士山
木の上から雪が落ち、キラキラカーテン越しのhちゃん
バッチリ
富士山見ながら朝ごはん
ビッキー祠
また会いに来るね〜
ここから、苦戦の下山
湿った雪+落ち葉+粘土質のグズグズ急斜面で何度もスリップ、派手に転がり全身泥まみれになってしまいました(ToT)
チェーンスパイクの雪泥だんご↘︎↘︎↘︎
重くて滑る高下駄状態、
6本爪のhちゃんはサクサク歩き、私も6本爪持ってくればよかった(ノД`)
チェーンスパイクの雪泥だんご↘︎↘︎↘︎
重くて滑る高下駄状態、
むすび山 戦時中の防空監視所跡
ここまで長かったー、登って下ってまた登って下って、私の嫌いな伊豆ヶ岳パターン(-。-;

ベンチに座ってあちこちに付いた泥んこ落としました
むすび山 戦時中の防空監視所跡

ベンチに座ってあちこちに付いた泥んこ落としました
下山完了‼︎
こちらは『月カフェ』遅ランチはおすすめのビーフシチュー美味しかったです
ご馳走さまでした

by kunori

hちゃんとどこ行こう⁇
芦ヶ久保駅から丸山と琴平農園行っていちご狩り、初狩駅からの高川山、
どっちにするか⁉︎
昨日降った雪で雪山+富士見山行となりました
大正解‼︎
雪景色と青空、素晴らしく美しかったです。

高川山山頂までは美しの道でしたが、下りは最悪、恐々慎重になりましたが結局何度もスリップし、転がり泥まみれでした。
雪だんご付きチェーンスパイクは重くて滑る高下駄と化してました。何だかプチッと開き直り、外して靴のまま滑って下ってみたら楽だし楽しかったです。気が付くのが遅かった。。。

JR東日本さん、小さな旅で駅からトレッキングをお勧めなら靴洗い場もよろしくお願いしたいです。
今日は下山してから駅までの間で泥んこ落としできず、駅周辺を彷徨いました。
観光協会さんに相談したらジョウロに水を入れて下さり本当に助かりました。ありがとうございました。
お陰様でお店にも入ってランチできたし、電車にも乗れました。
靴洗い場探しながら、ほかの方の靴もキョロキョロ見ましたが皆さんそんなに汚れてなくて…歩き下手過ぎなのかなー(;_;)