奥武蔵

伊豆ヶ岳から子の権現 (正丸駅in、吾野駅out)

2020年01月19日(日) [日帰り]

たしかにゆっくりですけども歩くペース1.8〜1.9な訳ないです。コースタイムは6時間なので0.8〜0.9位ですかね。でも直し方分からず。
奥村茶屋経由での尾根歩きがやはり雪が沢山あり正解でした。
アクセス
西武線正丸駅スタート、吾野駅ゴール
コース状況/
昨日の雪で上の方はコース上に雪がありますが5センチ程度なのですぐに溶けそうです。奥村茶屋から伊豆ヶ岳の間にたっぷりパウダースノーがありました。ただ今日は気温が上がり杉の木に付いた雪が溶けて雨のように降ってきました。紅葉樹は落葉してるのでそもそも雪は下に積もりますが、杉はこの時期でも葉があるのでそこに溜まった雪や氷が気温上昇と共にどんどん落ちてきます。
出発が遅れてもう9時過ぎ。同じ埼玉県内なのに最寄り駅から2時間もかかる。地方路線は単線多く駅での待ち合わせ時間が長いのがその理由。
正丸駅。人がいっぱいいた。登山ブームだから?
では出発します。良いお天気です。
かなり降ったようですがすぐなくなりそうです。
馬頭さまは通過し、正丸峠へのの道を行きます、今日は杉の木の上から雪や氷、雪解け水が降り注ぎびちょぴちょになりました。
木の橋に載ったらツルッと。降りて渡りました。
こっちのコースは来る人少なく人がまばらです。
全12キロ、これがあると言うことは正丸駅から伊豆ヶ岳山頂へのコースは正丸峠経由が正式ルートですかね。ほとんどの人は馬頭様から上がってますけども。
奥村茶屋の下の階段のところ。雪化粧してキレイ!今後はここあがるのもアイゼン必須でしょう。
振り返ると展望が少しだけ
奥村茶屋はよらず。稜線にあがると結構雪がありました。
奥村茶屋経由の方が20分遠回りですけど雪はこっちの方がたくさんある。
焼山方面。ベンチの上の雪は10センチ位。
ふかふか
この下の急斜面からアイゼン付けた方が良かった。キックステップでなんとか上がった。
五輪山も雪がたくさん。ここで4爪アイゼン装着。
鎖場への足跡は一人分あり。
脇道で行きます。ここは6爪アイゼンでも良かったかも。
伊豆ヶ岳山頂にはたくさん人がいて、
写真だけ撮りスルー
山頂でゆっくりしたかったがさくっと降りて来ました。青空キレイ。
古御岳もうすぐ。ここも北面なので雪たっぷり。
古御岳 こみだけ ここで休憩。晴れて暖かい。団体が上がっできて落ち着かずすぐ歩き始めたが出立が同時になってしまいしばらく列の中でゆっくり一緒に歩くことに。登山あるあるの1つ。
高畑山、団体来るのですぐさまスルー。
伊豆ヶ岳、古御岳方面。
いまのところ元気に歩けてます!
鉄塔伐採地。ここもたくさん人がいてスルー。
天目指峠。ここでアイゼン外しました。ここから子の権現までがっつり登りが始まります。
1個目の登り。
2個目
3個目
下ります。
4個目
ラスト5個目
5個目越えてなだらかになり、
社が見えたら登りは終了です。
展望
展望
子の権現到着。外の看板見てたら奥の院があるのですね。何度も子の権現に来てるが知らなかった。入れるのだろうか?
由緒。初めて読んで見ました。開祖は181歳まで存命だったとは!足腰が丈夫なのが長寿の秘訣ということでしょうか。
子供の頃に遠足で来た時には仁王像が怖かったのを思い出す。
お楽しみの浅見茶屋へいきましょう
登山はここで終わり
浅見茶屋のメニュー。混んでかなりwaitingされてた。車で来る人たちが余計です。ここもスルー。
浅見茶屋、おうどん食べたかった…。昨年の台風での水場ダメージなどの影響で年末年始はお休みされてましたがようやく営業復帰されてます。待ちわびてたので残念だけどまた来よう。
電車の時間気にして、急いで降りてきたがあれ、電車来ないぞ?調べたら2つ手前の正丸駅の時刻表見てて無駄に急いでしまった模様。おつかれ様でした。

感想

昨日雪降ったので、雪山気分と浅見茶屋のうどんを味わいに伊豆ヶ岳へ。でも、お天気が良すぎて沢山の登山者がいすぎて伊豆ヶ岳山頂でも休めず、浅見茶屋も人で混みすぎでうどん食べられなかった。人気の伊豆ヶ岳は天気悪い時か平日に来ないとだめですね。