中央アルプス

木曽駒ヶ岳、宝剣山を登りつつの高山植物ウォッチング

2012年08月13日(月) 〜 2012年08月15日(水)

高山植物撮影が主な目的だったので、コースタイムはまったく参考にならないとおもいますが、一応。
11:30千畳敷〜15:00宝剣山荘(休憩30分)〜16:30木曽駒ヶ岳(中岳経由)〜17:30宝剣山荘(中岳の巻き径経由)

8:30宝剣山荘〜10:30極楽平〜12:00千畳敷
天候 この前後1週間くらい最悪の天気でした。雨の影響:朝11時までロープウェイまでの道が県警から封鎖される。 視界激悪。ガスってもんじゃなくて、すぐ近くまで見えない・・・w
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
木曽駒ヶ岳で高山植物、お花ウォッチングをしたいと思っている方、まずはこちらの本のご購入と持参を非常にオススメします↓

●中央アルプス駒ヶ岳の高山植物  林芳人

この本片手に8月14日、15日と木曽駒行ってきましたが、見た花全てがのってました。
写真に収めて帰ってみると31種。
色ごとに検索でき、花だけでなく、実の時の写真などもついているので、花が終わった後の植物がなんのものかも大体判別できるすぐれものです。

ほかには、その花が木曽駒ヶ岳周辺のどのルートに咲いているのかもわかる分布図がついていて、重宝するかと思います。

木曽駒周辺の植物観察は下手な植物図鑑よりこの一冊がよっぽど使いやすいかと。

[お花情報]
●キバナコマノツメ→八丁坂の東側の岩場(あまり咲いていないようで、ここでしか見つけられなかったです)

●白いコマクサ→木曽小屋のすぐ南横を通る道。ピンクのコマクサと一緒に綺麗に手植えされていました。

●ミヤマシオガマ→宝剣〜極楽平のところでよくみかけました。全体としてはヨツバシオガマが多く、あまりミヤマシオガマは見かけなかったように思います。

●アオノツガザクラ→このこは極楽平をちょっと降りてすぐの道の東側のところにいたんだけど、ほかでは見つけられなかったな。

●ヒメウスユキ草→中岳やら宝剣近辺やらの、尾根の岩場で何箇所か見かけた。
下ではぜんぜん見かけなかった。
(1)ヨツバシオガマ(四葉塩釜)・・・ゴマノハグサ科
花も美しいが葉も美しいということで砂浜の続く海岸は単調で美しいといったらゆらゆらと煙がたなびく塩を作る釜だけである、『浜で(葉まで)美しいのは塩釜』という変わった名前の付けられ方をしている・・・。
(2)アオノツガザクラ(青の栂桜) ・・・ツツジ科
清楚で可愛らしい・・・♪
(3)チングルマ(稚児車から転じて)・・・バラ科
これ、花みかけたのはこの子だけで、あとは全部ピンク色のフサフサの種になってた(笑)
この花は2段階変身するようで、このあと、フサフサの筆みたいなピンクの種、それが終わると葉が真っ赤に紅葉するとか・・・
(3)チングルマ(稚児車から転じて)・・・バラ科
(3)チングルマ
花が終わるとこうなる・・・。これはこれでかぁぃらしい♪ー
(4)チシマギジョウ・・・キキョウ科
この子けっこうそこらじゅうにいた。
(4)チシマギジョウ・・・キキョウ科
(3)チングルマ
チングルマの花が終わったあとのアップ。
ふさふさー(* >ω<)♪ー
(3)チングルマ
チングルマの花が終わったあとのアップ。
ふさふさー(* >ω<)♪ー
(5)エゾシオガマ(蝦夷塩釜)・・・ゴマノハグサ科
この一株しか見つけられなかった。塩釜の仲間がここにはたくさんいる。
(6)ゴゼンタチバナ・・・ミズキ科
この子気のせいじゃなきゃ金峰にもいたきがする・・・。
四枚のとがり気味の白い花見かけた気がするんだけど時期が違うかなぁ・・・。
(6)ゴゼンタチバナ・・・ミズキ科
この子気のせいじゃなきゃ金峰にもいたきがする・・・。
(7)ハクサンイチゲ(白山一華)・・・キンポウゲ科
雨にぬれて、花びらが蝋細工のように半透明に透き通っててすごく綺麗な花だった・・・。この旅で3本の指に入るお気に入りのお花。
(7)ハクサンイチゲ
(8)ヒメウスユキソウ(姫薄雪草)・・・キク科
世界で一番有名な高山植物、エーデルワイスの仲間らしい。名前が美しいよねぇ。エーデルワイスにしたって高貴な白って名前らしいし。
(9)イワベンケイ(岩弁慶)・・・ベンケイソウ科
ちょっと分類迷ったんだけど、分布の場所と、葉の形状からイワベンケイでいいとおもう。
(10)イワツメクサ(岩詰草)・・・ナデシコ科
この子ら、9月に前に来たときもいてくれて、とても花の時期が長い子らです。雨にぬれると花が雨の雫を持ってシャンデリアみたいな見た目になるからすごく可愛い
(11)イワウメ(岩梅)・・・イワウメ科
イワウメの花・・・が散ったあとです。ほんとうは白い愛らしい五弁の小花が咲くんですが、ガクと中の実だけになってもかわいらしいね。
(12)カイタカラコウ(甲斐タカラ香)・・・キク科
ミヤマアキノキリンソウと悩んだけどたぶんカイタカラコウ。
(13)キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)・・・スミレ科
そっくりなのにクモマスミレがあるけど、葉っぱの先がとんがってハートになってないので、キバナノコマノツメ。この一株しか見つけれなかった。
(14)オンタデ・・・タデ科
御岳のタデから名前がついたそうな
(15)コイワカガミ(小岩鏡)・・・イワウメ科
見た目そっくりなオオイワカガミは金峰の山頂付近にもいてくれて、すごく愛らしかった。この子は小ぶりなイワカガミちゃんらしい。これはこれで可愛い。イワカガミって好きだなぁ・・・。
(16)コケモモ・・・ツツジ科
白いベルみたいな花が愛らしい♪
葉っぱもちまくてクリンクリンしててかぁぃぃ♪
(16)コケモモ・・・ツツジ科
白いベルみたいな花が愛らしい♪
葉っぱもちまくてクリンクリンしててかぁぃぃ♪
(16)コケモモ
コケモモの実。 コロンってしてて、赤くてかぁぃぃー><
(17)クロトウヒレン(黒唐飛廉)・・・キク科
不格好なあざみって感じ。
飛廉は中国語であざみのことらしい。
(17)クロトウヒレン(黒唐飛廉)・・・キク科
不格好なあざみって感じ。
飛廉は中国語であざみのことらしい。
(17)クロトウヒレン
(18)クルマユリ(車百合)・・・ユリ科
あんまりこの子いなかったんだけど、下山してコマクサの湯の露天風呂にいったらたくさん植えられていたという・・・。
下界でも生きていけるのね・・・。
(18)クルマユリ(車百合)・・・ユリ科
下界でも生きていけるのね・・・。
(18)クルマユリー
(19)ミヤマアキノキリンソウ・・・キク科
これはこれで可愛いのだけれど、あんまりキク科の植物に興味が持てない・・・。そこらじゅうに生えてたし(笑)
バラ科の植物かぁぃぃ。
(19)ミヤマアキノキリンソウー
(21)ミヤマキンポウゲ・・・キンポウゲ科
ミヤマキンバイ、シナノキンバイと似てるけど、花と葉からして『たぶん』ミヤマキンポウゲ。
この黄色の子可愛いなぁ・・・
(21)ミヤマキンポウゲー
(21)ミヤマキンポウゲ
(22)ミヤマシオガマ(深山塩釜)・・・ゴマノハグサ科
オオシオガマに似てるけど、背丈が低く、花もこじょっとまとまってついてる。
(23)ミヤマゼンゴ(深山前葫)・・・セリ科
セリ科の花のつき方って、基本こういうレースフラワーっぽくなるから繊細で好きです。
同じセリ科のキャラウェー(ハーブで、ウイキョウ)もこれがもうちょっと野暮ったくなったような見た目の花だしね。
(23)ミヤマゼンゴ(深山前葫)・・・セリ科
(23)ミヤマゼンゴ
(24)モミジカラマツ・・・キンポウゲ科
花が雨に濡れてて判別あやしかったけど、たぶん葉っぱからしてモミジカラマツ
(25)ムカゴトラノオ・・・タデ科
この子はわりかしそこらじゅうにいました。
(26)サクライウズ・・・キンポウゲ科
いわゆる・・・トリカブトΣ(゜ω゜) トリカブト族らしい。見た目からそうだね・・・。
絶滅危惧種に指定されてるみたいだけど、ここでは何回かお目にかかりました。
(26)サクライウズ・・・キンポウゲ科
(27)タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)・・・フウロソウ科
(27)タカネグンナイフウロ
(28)タカネツメクサ(高嶺詰草)・・・ナデシコ科
この子も前来た9月にいて、けっこう花の時期が長い子だなぁと思いました。
こういう繊細な感じの子好きだな・・・。
(28)タカネツメクサ(高嶺詰草)・・・ナデシコ科
こういう繊細な感じの子好きだな・・・。
(29)ウメバチソウ(梅鉢草)・・・ユキノシタ科
千畳敷で一番最初にお出迎えしてくれた清楚な子。
(30)ウサギギク・・・キク科
この株かなり見事に咲いてました。
名前は葉っぱがうさぎの耳っぽいかららしい。
愛らしい名前に元気のでるような見た目のお花。
(30)ウサギギク・・・キク科
この株かなり見事に咲いてました。
名前は葉っぱがうさぎの耳っぽいかららしい。
愛らしい名前に元気のでるような見た目のお花。
(30)ウサギギク
(1)ヨツバシオガマ
宝剣から極楽平あたりは水墨画の世界でした。
(31)コマクサ・・・ケシ科
山頂の山荘の南面に植えられてました。
もう自生しているものはないそうです。
鎮痛作用のある薬草になるとかで乱獲されてしまったらしい。
ピンクの子にまじって白い子がいてびっくりしました。
(31)コマクサ・・・ケシ科
山頂の山荘の南面に植えられてました。
もう自生しているものはないそうです。
鎮痛作用のある薬草になるとかで乱獲されてしまったらしい。
ピンクの子にまじって白い子がいてびっくりしました。

感想

本当は晴れていたらクラシックルートから行く予定だったけれど、雨でテンション激下がりでロープウェイラクラクコースでした。

主たる目的は高山植物撮影と名前を覚えること。
一眼担いでったんですが、もー最後の方には内側のレンズまで曇ってしまって、全てソフトフォーカスみたいになってます(笑)
レンズ拭った後はのこってるし(笑)

けど、この旅でかなりここの花の名前には詳しくなりました♪
目的は達成されたよー(*/∇\*)キャ

宝剣山荘に泊まってたら、日本海側から太平洋側までトレイルランで抜ける人たちの大会があるらしく、選手とNHKカメラマンがきてたよ、そういえば。