記録ID: 219037
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)〜避難小屋泊まり〜

2012年08月25日(土) 〜 2012年08月26日(日)

25日

天候 25日 雨のち曇り
26日 晴れ時々曇り
アクセス
未舗装ですが広い駐車場があります
コース状況/
駐車場にはトイレがありますが、登山口にもトイレがあります

登山口に『鬼叉清水』があり、大量の水がじゃっばじゃばと出ています。ここには靴を洗うブラシもあるので下山後に活用できます。あと、東屋もあるので多目的に使えるでしょう

登山道入り口に登山ポストがあります

道中に危険箇所は殆どありませんが、旧道には長いガレ場、新道には大きな落差が随所にあります。新道は主に樹林帯コースで、旧道は展望が開けているガレ場コースです

八合目避難小屋は絶妙な場所にあり、100人位泊れるそうで中は広くて大変綺麗です。トイレも綺麗です。遠方から来られて余裕のある方には避難小屋一泊がお薦めです。シーズン中は管理人も常駐するようですが、宿泊に関しては滝沢村のHPを参考にして下さい
土曜日なので駐車場は混んでいます
鬼叉清水です。八合目の御成清水が枯れているとのことなのでここで目一杯水を補給していきます
トイレです
歩き始めてすぐに雨が降ってきたので約2時間は写真なしです。ようやく雨が上がった5合目付近
旧道を降りる人達です
ようやく見えてきました
八合目避難小屋に到着。山頂へは向かわず、着替えて濡れた靴を乾かします
やはり御成清水は枯れてますね
持参した冷え冷えのビールを飲みながらまったりと
ぞくぞくと宿泊者が到着です

飲み過ぎていつ寝たのかわかりません(-_-;)

朝です。ご来光を待つ人々
ちょっと雲が多いです
モルゲンロートに染まる鬼ヶ城方面
影岩手山?
時折ガスが。けど寒くは無い
山頂到着
雫石スキー場方面。下に平笠不動小屋が見えます
風もそんなに強くなく気持ち良いです
左が秋田駒ヶ岳、中が笊森山(ざるもりやま)右に乳頭山(烏帽子岳)
お鉢廻りの途中から山頂を振返る
お鉢の真ん中にある妙高山。柔らかそうな形^_^;
東には雲海から顔を出す・・・
姫神山と
早池峰山です
さてまだ早いけど下山します。靴の中が乾いてなくて早く脱ぎたい
濡れた靴下のせいか小指と親指が擦れて凄く辛かったけどなんとか無事下山

感想

今回は天気も良さそうなので思い切って避難小屋で一泊を計画しました

予報ではお昼頃若干の雨が降るとのことだったが、そんなに心配すること無いと思って出発。が、直後にパラパラと降ってきやがった(-_-;)

しかも徐々に強くなってくるわ、雷は鳴ってくるわ、背中の焼酎とビールと水が重いわで、なんか凄く腹が立って独り言ブツブツ言いながら歩きます

やっと4合目付近で雨は上がったけど、カッパの隙間から靴の中に水が入ったようでぐっちゃぐっちゃいいながらようやく避難小屋に到着

小屋では協力金1700円を支払い部屋の隅っこに寝床を確保。とりあえずシャツを替えてストーブでズボンを乾かしました

あとはやることないので外で持ってきたビールと焼酎でちびちびと(^。^)

翌日は雲が多かったけど小屋の前でご来光を鑑賞。こればかりは泊まりでないと拝めませんね〜

山頂もお鉢も風が強くなくて気落ち良く廻れましたが、なんせ靴と靴下が半乾きで凄いストレス(ーー;)

早く靴を脱ぎたいのでゆっくりしている暇はなし。サクサクと降りるつもりが足の親指と小指が擦れて痛いのなんの…(+o+)

慎重に歩いてなんとか無事に下山することが出来ましたが、登りと降りの両方を苦しんだ山行は初めてでした^_^;

なかなか天気が読めない岩手山ですが、次頑張ります!!